※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の経験について、1人目の時は助産師1人で対応。母のサポートがあって助かったが、1人だったら不安。2人目も同じ状況だと不安。助産師1人で対応することはあるのか。

1人目出産時、夜0時に病院着いて助産師さん1人しかいなくて最初から分娩室に行き分娩台で陣痛に耐えてました!
その後経産婦さんが来て助産師さんは行ったり来たりって感じだったぽくて陣痛中はたまに助産師さんが見に来て何かあったら電話してって電話を渡されてました。
母が付き添いでいてくれたからもうほんとにやばいってなった時(勝手におしりの穴に力が入ってどうしようもなくなった状態)に母が電話してくれたから助かったけどもし1人だったらそんな中でも電話できたのかなって思うとゾッとします😭😭😭
出産間近な人2人いて助産師さん1人で対応することってありえますか?経産婦さんの方には先生が対応してたってことですかね?
私が出産する時も助産師さんその人1人で他の助産師さんや看護師さんは陣痛中から出産まで入ってこなかったです!
赤ちゃんがもうすぐ出てくるってとこで先生は来ましたが!

2人目で同じ状況だったら少し不安だなーって思って😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時も同じ日に出産が3.4件重なってて
助産師さん1人で行ったり来たりしてて呼ぶボタン握らされてました😱
夜中だったので人少なかったのかなと思いましたが
総合病院なのでそれなりに居たはずなんですけどね😓

私の義妹も出産時に先生が1人しか居なくて
お隣と出産被って
どっち先に産む?って話になったらしいです(笑)
病院の人手不足ですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    ありえるんですね😱
    3.4件重なることもあるんですね!それは助産師さんも大変でしたね😅
    やっぱり夜中の出産だと助産師さんも少ないですよね😭
    総合病院でもそんなことあるんですね!!!
    私は個人病院だったので仕方なかったのかなーって思ってましたが😂
    私も経産婦さんの方がお産の進みが早いからって後回しされてましたが結局私の方が先に産まれました😂
    お昼のお産の方が助産師さんや看護師さんもいて安心できそうですよね!!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後入院中に沐浴指導とかで聞きましたが
    新生児室に18人居るって言ってました😂
    うちの子ともう1人は早産でNICUに居たので
    同じ時期に20人赤ちゃん生まれたそうです😱
    双子も3組ぐらいいました😂
    そりゃ大変だわって思いました💦

    お昼は看護師さん結構いますよね💦
    夜勤だとナースステーションに人影見えない日もあったので
    声掛けづらかったです😱

    お産ばっかりは何があるか分からないから
    体制整えて貰わないと怖いですよね😖

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    えーーーーー20人😳😳😳病院もめちゃくちゃ大変でしたね😅
    総合病院だから余計に多いんですかね?
    双子も3組ってすごすぎますね!!!😳💓
    安心して出産できる環境が1番ですけど出産が重なると難しいですよね😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうです😱
    なので看護師さんが
    出勤してからずーっと赤ちゃん沐浴してるって言ってました😂

    誰も被らなかったらゆっくり挑めますがなかなかそういうわけにもいかないですよね😖

    • 3月14日