※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母乳の増やし方について相談です。4ヶ月の娘を育てており、母乳中心で育てたい気持ちがあります。最近母乳が少なくて不安です。増やす方法があれば教えてください。

母乳の増やし方を教えてください。

現在生後4ヶ月の娘を育てています。
母乳中心、1〜2回/週ミルクの混合です。

4ヶ月健診では特に何も指摘を受けていませんが、3ヶ月からの体重の増え方が日割り計算だと少なめなのかなと気にしていました。
ここ数日湯船にゆっくり浸かれなかったのですが、今日浸かる時間が出来たのでその時にマッサージすると母乳があまり出ず、不安になってきました😭
元々そんなにたくさん出てはいませんが、それでも普段より少ない感じです。

今からまた増やすことは可能なのでしょうか?
完母に拘っているわけではないのですが、できれば今まで通り母乳中心で育てたい気持ちがあり…

アドバイス等ください、お願いします😭

コメント

tarako

常温で水分を1日1.5~2ℓは最低でも飲んだ方がいいですよ!あとは根菜類をたくさん食べたり葉酸飲んだり、頻回授乳や頻回搾乳は絶対です🥺✨

AMOMAのミルクアッププレンドというハーブティーとお餅が私には効果ありましたよ🙆‍♀️