※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにおしゃぶりが必要で、おしゃぶり依存が心配。寝るときはおしゃぶりを外すと泣くが、おしゃぶりを使うことで夜の起きる回数が減少。歯並びや卒業時のことが不安。

9ヶ月なんですが、
夜の寝かしつけがどうしてもおしゃぶりじゃないとダメです。

生後1ヶ月ごろからずっとおしゃぶりに助けられてきて、
おしゃぶりがこの世になかったらわたし
多分産後うつで死にかけてました。

一時期、夜のミルクでうとうとからの寝落ちや
ミルクでうとうとからのトントンや抱っこゆらゆらで
寝れてましたが、最近は
はいはいやつかまり立ちで動き回るので
ふとんに横にさせてもダメです。
抱っこも、背中をせりかえらせるので、ダメです。
おしゃぶりを与えた瞬間に、即、寝る体制に
入って5分ほどで、寝ます。

でも、夜中はおしゃぶりがとれてしまうと
泣いてしまいます。
なので、大人が寝る時間帯(22時から6時頃)は
つけっぱなしにしちゃってます😭
つけっぱなしにすることで、以前は5.6回起きてたのが最近は2.3回に減りました。
もう、おしゃぶり依存かな?と諦めてます。


おしゃぶり使うことで、わたしがとても
気持ちよく過ごせてるのでこれでもいいかなと
考えてましたが、

歯並びが心配なのと、いずれは卒業
しなくてはいけないので、このままでいいのか?
と不安な気持ちではあります。




コメント

もちもっち

長時間のおしゃぶりが良くないとわかってはいるってことですよね?
それならママが笑顔で過ごせるならおしゃぶり続けてもいいんじゃないでしょうか?

息子はおしゃぶりではないですが、指しゃぶりがなくなりません。もうすぐ5歳です。
健診では毎回歯並びのことを言われますが、重々承知してます。
ただ、それをやめさせるとすごく私にストレスが溜まり笑えませんでした。
なので、自然と外れるのを待つことにしました☺️
それで精神的に安定できるならまぁいいかと…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…!
    悪いのはわかっているけど…
    私のストレスを考えると
    おしゃぶり使う方がいいのかな?
    どうしよう。クヨクヨしている状態です☺️
    とりあえず1歳まで、使ってみようかなと思います

    • 3月14日
mamama

出っ歯になりにくいおしゃぶりとかにすれば良いかなぁ?と思います。

小学生までおしゃぶりしてる子なんていないし、時期がくればとれると思います。逆に指しゃぶりは小学生でもいるようです。

息子もおしゃぶりサマサマでしたが、すんなり卒業できました。

ママ友は指しゃぶりの方が歯並びも気になるし、指だこできてるし、おしゃぶりみたく捨てるわけにはいかないし、困るって言ってました。

因みにベッカムの子供さんも結構大きくなるまでしてて、炎上したみたいですが、何がいけないの?みたいな記事読んだ事あります😊

うー

我が家もおしゃぶり依存症です。とにかく寝る前はおしゃぶりがないと寝ないです!
上の子の時もおしゃぶり依存症でしたが、1歳迎えた日に卒業しました!意外とあっさり卒業してくれたので、今回も余裕こいてますが個人差あるので少し心配してます…ちなみに1歳の誕生日に挑戦して無理そうだったら、自然と取れるまで様子見る予定です。それまではガンガン使います!ママが一番育てやすい方法でいいと思いますよ👏🏻

みかん

遠い昔の息子←と
4歳の娘、2人ともおしゃぶり大好きで
2歳過ぎでもしていました😅

でも出っ歯でもなく歯並びいい方ですよ☺️
ピジョンのやっすいおしゃぶりでしたが😂