※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので愚痴らせて下さい。私は今、妊娠6ヶ月で腰も痛…

ちょっとモヤモヤするので愚痴らせて下さい。

私は今、妊娠6ヶ月で腰も痛いしお腹も張るし、所謂妊婦なんです。

でも長男いるし旦那もいるし家事育児はみんなさんと同じようにしなきゃいけません。

その中で自分なりに負担にならないようなやり方をやってるわけです。

その例として、ご飯を炊くのを土鍋じゃなく、炊飯器で炊くということをしてるんです。

妊娠前や腰が痛くないとか、まだお腹がそこまで大きくない時は土鍋で炊いていました。

土鍋は重いし、お米とくどきも別のボールを使うから洗うものも増えるし、火加減を、見たりと放置してOKの炊飯器とは少し手間がかかるし、そもそも土鍋洗うの大変だしで、最近炊飯器を使っていたんです。

そしたら今さっき旦那に言われました

『ご飯土鍋で炊こう』

私は断りましたがキッチンに立ったら

『お願いします』
と言われました。

私は妥協して、片付けてくれるなら良いよと言ったら

『そこはギブアンドテイクでしょ、家族のために』

と言われました

ギブアンドテイク?
家族のため?

その言葉に私はモヤモヤモヤモヤして
炊飯ボタンを押して、ご飯作りのやる気喪失
キッチン座り込んで今、ママリに投稿してるわけです。

家族の為に炊飯器で楽に食べれるご飯を炊けるに、わざわざ自分の身体に負担をかけてまで土鍋で炊けよ
私の負担なんて関係ないと言われてるようで
ものすっごく不快な気持ちでもう
作るのやーめたってしたい。
家族の為ってか自分(旦那)の為でしょって

はー。はらたつー。

今日はさ
ブリの塩焼きと筑前煮にしようと思ってたのにさ
ほんとやるきなくすよね。

コメント

みさ

ギブアンドテイクの意味知ってますか?って感じですね。ギブアンドテイクなら、えみさんが土鍋で炊いたら旦那さんが片付けするべきですよね。
その前に、炊飯器で十分ですから!って説教してやりたいです。他所の旦那さんにすみません。

  • えみ

    えみ


    ほんとですよね😂炊飯器で充分だから今だけそっちが妥協してよという感じです😂

    • 3月14日
莉菜

え、私なんか妊娠関係なく
炊飯器です🤣🤣
土鍋のご飯が食べたけりゃー
自分でやって欲しいですよね🧐

ブリに筑前煮〜❤️❤️
美味しそう🥺✨

  • えみ

    えみ

    ほんとに、その通りです!
    共感してもらえてとても気持ち楽になりました!
    ありがとうございます!
    ブリの塩焼きも筑前煮も
    作りました!☺️

    • 3月14日
  • 莉菜

    莉菜

    ですよね😭
    美味しそうですねぇ(o^^o)

    • 3月15日
あづ

ギブアンドテイクを辞書で調べて見せてあげてください😳
炊飯器を土鍋に変えることで増える労働力の分、何を返してくれるんでしょうか?🤔

私なら無視して炊飯器ですね。
文句言われたら「土鍋がいいなら自分の分だけ炊いて、私と子どもは炊飯器のご飯でいいから」って言います😥
もしくは土鍋割ってやります😂

そもそもこれまで毎日土鍋で炊いてたなんて尊敬です😭✨

  • えみ

    えみ

    ほんとですよね。
    LINEで辞書のスクショ送ろうかと思ったけどやめましたw

    炊飯器で炊きました!
    何も言ってこなかったのです
    良かったです😅

    土鍋の方が美味しいかなとなって土鍋だったのですが、今は自分に余裕がなくて炊飯器です!炊飯器でも充分なんですけどね☺️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

腰痛いしお腹張ってても土鍋でやれってやばすぎ🥶
家族のためにお前が片付けやれ、って感じですね。
ギブアンドテイク、土鍋で炊いたらなにをお返ししてくれるの?

  • えみ

    えみ

    ほんとに土鍋にして増えた労働力分はどう返すつもりなのか気になります😅
    土鍋のご飯がたべたいなら自分でやってという感じです。
    共感してもらえてとても気持ちが楽なりました☺️ありがとうございます!

    • 3月14日
ちゃま

辞書をプレゼントしてギブアンドテイクの所に蛍光ペンでマーカーです!家族の為ならえみさんとお腹の子も労るべきだと思います😰炊飯器だって土鍋じゃなくても美味しくたけるし作って上げてるだけでも素晴らしい思います(*´˘`*)

  • えみ

    えみ

    そのプレゼントはいい案ですね!もうすぐ誕生日なのでプラスアルファで辞書プレゼントですかね🎁w

    炊飯器で充分ですよね!
    ブリの塩焼きも筑前煮も
    頑張りました!

    • 3月14日
ママちゃん

土鍋でご飯炊いてるとかすごすぎます!!
私は炊飯器様々です😂😂
旦那さん自分でやってください。😇
家族のために。うんお前がな😇

  • えみ

    えみ

    今の時代炊飯器でも充分美味しいですよね!
    炊飯器は米炊くだけじゃなくておかずもケーキも作れるし、私も炊飯器様々です!

    ママちゃんさんの
    うんお前がな😇
    笑えました🤣
    そーやってコメント頂くと
    ほんとにモヤモしてた気持ち
    楽なります!ありがとうございます😭

    • 3月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そもそも土鍋でご飯炊くって言う発想がなかったです!

    いやいや、ほんとに家族のためにって言うならお前がな😇に尽きますよ🤣🤣

    • 3月14日