※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

23区内、また都心部から遠くないところに住んでいる方、今コロナどのく…

23区内、また都心部から遠くないところに住んでいる方、今コロナどのくらい気をつけていますか?
義家族が車で1時間くらいの距離に住んでいて、あちらは元々あまり気にせず会いたがる方で子どもが0歳児のうちはやんわり拒否してあっていませんでした。
いい加減息子や孫の顔がみたい、みんなで集まって食事をしましょ!とラインがきました。オリンピックの時期は避けたいので今のうちに食事をするのは妥協で仕方ないかなと思いつつ、他の方のご意見もきいてみたくて、、。
うちは旦那はテレワーク、わたしは専業主婦で引きこもり可の状況だったのでこれまで人と合うのは避けていました。買い物はネットスーパーのみ、たまーに公園普段はバルコニーのみ。外出から帰ったらシャワー、買ったものやスマホは全てアルコール消毒をしていました。
やりすぎですよね?でも心配で、、。
もう1歳になったなら緩和すべきでしょうか?
義家族にもきちんと定期的に会うべきでしょうか?
みなさんどうされているのですか?😭

コメント

mayuuuu

東京まだ感染者出てるし、やりすぎじゃないです。

この時期には絶対合わないほうがいいと思います。
子供さんが万が一コロナにかかったら義家族は責任とってくれるんでしょうか。
仲が悪くなろうが私はわが子のが大事です。偉そうにすみません

はじめてのママリ🔰

うちも最近はやっと1年ちょっと会わなかった実母と会ったりとか少しずつ緩和してきてます。もしも気になるようならワクチン終わるまで待つ手もありますね😊

みんてぃ

隣県の義実家とは一回だけ会いました。下の子生まれてから一回も会ってなかったので、、、でも次はワクチン打ってからかなと思ってます。(義実家が家建て替えてて忙しいというのもありますが)
旦那は普通に出勤しててわたしは育休で次女と引きこもり、長女は保育園行ってます。次女も4月から保育園です。
旦那が外勤なのもあって緩いですが、ママリさんがやりすぎとは思わないですよ。

緊急事態宣言解除されてからオリンピック前に一回会うのはありだと思いますが、食事はなしかなと。

ちなみにわたしの実家は東北で昨年父が大病し、祖父祖母も高齢なのであってないです。
今度妹の結婚式があるのでそこには参加予定です。親族だけですし、帰省と違ってソーシャルディスタンスとりながら会えるかなーと思ったので👏
普段はかなり頻繁にビデオ通話したり、みてねに更新してます👌

はじめてのママリ

私の実家近くに引っ越すことになり、手続きなど関連でここ1ヶ月ほどは頻繁にあってますが、それまではコロナ禍入ってから一度だけ(緊急事態宣言緩和後)会ってました。
義実家に関しては、義父はテレワークなし、義母は接客業をしていたので夫が嫌がり、コロナ禍入ってからは一度も会ってません。

マスクをして公共の場では会話は控えめに、同居してない人以外とは食事などしない(そもそもプライベートでは会わない)手洗いをするということを守って、家族3人でお出かけはしてますよ☺️

日本だとワクチンが一般人に回ってくるのはまだまだ先になりますし、ワクチンしたからといってマスクなし生活がすぐに始まるかというとそうではありません💦16歳以下はそもそもまだワクチンは打てないので、少なくとも今年いっぱいは今の生活続くと思うのですが、それまで我慢しつづけるよりも、対策をしっかりした上で楽しめるところは楽しんでいきたいなと思ってます。

パスタ

会いませんね!
歩いて5分の私の両親とも家の中には入らず、外(家の前や庭)で子供と遊んだりはします。

集まって食事会とか、頭大丈夫?って思います(すみません)😆

サクラ

うちもだいたい同じ感じで対策してます!
義実家も1時間くらいなのですが、下の子産まれてから1回だけ会いに行きました。短時間でささっとご飯一緒に食べて帰りました。

顔が見たいならLINEのビデオ通話とかでいいでしょ?って言います!
気をつけてる方ならまだしも、あなたのために今まで散々我慢してあげたんだからそろそろ会わせてくれてもいいでしょ?みたいな感じにしか思えないので、無理😓

はじめてのママリ🔰

渋谷駅が徒歩圏内ですが、
もはや対策しても意味ないので、混み合う時間の外食しないくらいしか制限してないです。

マスクと消毒してれば、買い物も行くし、遊びにも行きます。子供にとって3歳までは大事な時期なので家にずっといるのは可哀想です。

義理実家には3週間に一度くらい会いに行ってます。会いに行く前はPCR受けてます!

ななね

23区内在住です。
毎日通勤電車乗ってます。スーパーも公園もマスクはしていますが、普通に行きます。気をつけていることと言えば、建物に入ったら手洗い消毒、会話する時は必ずマスク、家族以外との食事は避ける、(←自分から誘わない)くらいです。正直、慣れてしまっている感じはあります。が、この生活を半年続けていますが、コロナはまだ身近にはいません。なので、ママリでものすごく気をつけている方のコメントを見ると申し訳なくなりますが、割と都内で通勤している人は同じ感覚になっているような気もします。
ただ、コロナ感染に関しては、都会よりも

• ななね

ななね

地方の方が世間的にもまだ厳しいと思うし、感染した場合のリスクを避けられるなら、無理に会う必要がなければ会わないかなと思います。

• 3月14日
みみ

全然気にしすぎじゃないと思います!!
もしもの事があってからじゃ遅いのでそこは納得してもらうしかないと思います💦

ruru

埼玉県に住んでいて旦那が都内勤務です!
我が家も帰ってきたら、玄関で洋服にアルコール
買ってきたもの、カバンにスマホ全てアルコールして洋服は洗濯!
そしてみんなお風呂にはいってます😊
去年の緊急事態宣言からずっとやってます!
なので、ぜんぜんやりすぎじゃないですよ~🤔
私の実家に帰ったのも一回だけで義理実家に関してはコロナや子供が小さいから~と理由でもお2年ぐらい会ってないですw

らんらん

23区に住んでいます。
我が家も出歩かないですね、お出かけ我慢してます!
なのに、義両親は旅行行ってみたり、自分たちの周りにコロナ感染者が居ないから実感ないみたいです。
孫のこと思ってくれるなら、今は我慢して欲しいですよね