※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親から家を建てること反対されてる方いますか?どのように説得し…

義理の両親から家を建てること反対されてる方いますか?
どのように説得しましたか?

義理の両親が反対している理由は、
いずれ(35~40年後くらい)義理の実家に帰ってくるんだか、家を建てる必要ない。
という理由です。

主人も私も、私の実母は家を建てるつもりではいますが、
義理の両親は反対しています。

コメント

まりぞー

35~40年後に義実家に戻る予定おありなんですか??…🤔💭

そういうのが条件で結婚したんでしょうか??

そうでないなら、あくまでも義実家とは別世帯なので反対されてようがご主人も家を建てるつもりのようですし、無視していいと思いますけどね( ˙꒳˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住むかはわかりませんが、引き継ぐ予定です。
    義理の両親は住んで欲しいと思ってはいると思います。

夫は説得しても反対されたら建てないと言っています。
    わたしは無視したいのですが

• 3月14日
  • まりぞー

まりぞー

35~40年後には築年数が何年になるんでしょうね💦💦

家を継ぐ事が必ずしも今ある義実家を引き継ぐ事ではないと思います。
    デメリットの方が大きい事ないですか??

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今築25年で
    継ぐころには60年から65年です。
    リフォームは1度もしていません。
    取り壊しにしても、
    リフォームにしてもお金かかりますよね。
    40年後は夫も定年後で老後のためのお金で精一杯ですし…

• 3月14日
  • まりぞー

まりぞー

私 長男嫁ですが、家を継いで欲しいとか言われたことないです💦💦
    こっちの事(義実家)は気にしないで~って言ってもらえてます💦

子供達に迷惑かけたくないからって😥老後の介護関係も同じように言われました。

そういう風に継いで欲しいのであれば、その頃に取り壊すにしろリフォームするにしろその分はせめて親御さん達のお金でこちらに迷惑かけないようにして欲しいですね。

このご時世(もう令和だよ)にまだそんな事言う親も親だし、反対されたら建てないと言うご主人もご主人かと💦

うちの実家がそれに近いとこがあって、弟(長男)夫婦が家は建ててますがゆくゆく(いつかは知らんが多分子供達が自立したらor自分達が定年したら)実家に戻る。そして今住んでる自分達で建てた家は子供(私からすると甥っ子)に残す…とか言ってますが、私からすると甥っ子がこのままずっとこちらに居るとは限らないですし、そういう押し付けみたいなのって子供が可哀想だなと思ってます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームにしろ取り壊しにしろたぶんお金は私たちもちになると思います。
    自分たちのことしか考えてないので…

たぶん
    maaa.iさんの弟さんと似てるかもしれないです。
    子供が欲しいっていうなら譲りますし、
    いらないなら売却と考えています。
    ホームメイカーに聞いたら将来売却したら大体土地代くらいにはなると言っておりました

• 3月14日
  • まりぞー

まりぞー

うちの親というよりも、弟の方が長男意識強くて…
    長男だから○○しないといけない!!みたいな想いを強く持ってます💦
    それは弟自身の考え方なのでそれ自体を否定も批判もするつもりはないんです。
    でも、それを甥っ子に押し付けるのは違うと思ってて😧

うちの父方の祖母(めちゃくちゃ昭和世代の今80代です)がうちの父に対しては長男なんだから、母に対しては長男の嫁なんだからとよく私たちが幼い頃に聞かされて育ちました。
    洗脳に近い部分もあるのかなーと。ただ、うちの父も母も私たち兄弟にそういった事は言いません。
    どうして欲しいという想いはあるんでしょうけど、それを言ってしまうと結果的に縛り付けてしまう事を分かってるから何も言わないんだと思ってますが。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと義理の両親の感じに似てますね。
    義理の両親側も長男だから~、って感じです
    なので長男の嫁である私は
    家を継ぐのは当然!
    という感じです。
    頭がめちゃくちゃ堅いです

• 3月14日
  • まりぞー

まりぞー

めちゃくちゃ頑固そうですね😱

多分 うちの親は弟夫婦が家を建てる事は反対しなかったんですよね…🤔💭
    ただ、弟がゆくゆく戻る(家を継ぐ)って1人騒いでるだけで。

弟が頭でっかちでゆくゆく戻る条件で奥さんと結婚して家建てたんですけど、その建てた家はどーするんだろーねぇって軽く話してたらそれは息子(甥っ子)に…とか言うから、呆れてため息出ました😂

祖父母の年代がそれ言うならまだ分かるんですが、親の年代でそれはちょっとって感じですね💦💦
    どこかで折り合いはつけないといけないでしょうし、そのまま放置しとく訳にもいかないですしね。

• 3月14日
おはぎ

建てる必要がない=今の家を継いでくれってことですよね。
結婚する際、そういった話が出ていないなら反対する権利ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来家を継いでとは言われております。住めとは言われてないですが…
    住んで欲しいとは思ってるとは思います。

• 3月14日
pipipipipi

築何年の家なんですか?💦

元々同居していて、建売購入を機に家を出ました!
夫の家は築28年くらいだったので、自分達があと50年以上生きることを考えると義父母の家は築80年以上になり、震災も経験してる家なので、割とすぐリフォームや建て替えが必要になる可能性がある為、車ですぐ会える距離にはするという条件付きでしたが購入しました!
夫も30過ぎてるので購入するとしたら今しかない。

そもそも、義実家に住む予定だったんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ長男なので引き続ぐかんじです。
    住むかはわからないですが、多分住んでほしいのではないかと。

築25年くらいです
    リフォームはまだ1度もしておりません。
    私たちが譲り受けるころは築60年くらいになります。
    旦那ももうすぐ30歳で、子供も2人いるので家を建てることを検討しております。

• 3月14日
  • pipipipipi

pipipipipi

引き継ぐのは引き継いでも、その後は引き継いだ人がどうしようが勝手なので…
    売ろうが住もうがどっちでもいいでしょ?
    私なら↑を伝えますかね🤣

どの程度住みやすい土地なのかにもよりますし…
    老後に住むってことでしたら、交通の便はどうなのか、近くに病院などあるのか、歩ける距離に買い物できる所はあるのか…
    老後、子供に迷惑掛けずに住めるのかなど色々粗探しして理由付けます🤔

• 3月14日
うさぎ🔰

うちもいずれは、長男である夫のものになるとは言われましたが、夫が通勤に不便だから通いやすいところで買うと言い戸建てを買いました。
一応義母さんには30坪はないと狭いよと言われたので、40坪ちょいのところにしました。
駐車スペースもうちは1台しかありませんが、3台分は確保できるところにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家は職場から1時間30なので継ぐのはたぶん夫の定年後だとは思います

• 3月14日

自分の親と同居するとかですか?
結構する時に言われてないなら、帰るつもりないよーって旦那さんからちゃんと言ってもらいましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではなく将来的に継いで欲しいそうです。
    住めとかは言われてないですが…
    結婚のとき言われてます!

• 3月14日

退会ユーザー

はじめてのママリさんの親と一緒に住む家を建てるってことですか?って意味で聞きました💦
    結婚の時に言われているならしっかり話し合った方がいいかと、、、

• 3月14日
めーちん

反対されてます!
お金ないからという理由だけです🤣

自分たちのことだから自分たちで計画立てて建てると伝えたら何も言われなくなりました💦旦那は長男で義実家も義祖母も近いです!一緒に住もうとか言われたけど旦那が拒否しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、
    自分たちの人生ですしね
    義理の両親の人生ではないですよね
    同居は夫も嫌だとはおもいます

• 3月14日
  • めーちん

めーちん

義両親の言いなりになりたくないですよね💦
    もしいずれ帰るとなっても、そのとき考えればいいことですし✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは説得は無理だと思ったので、事後報告しました😂
怒っていましたが逆手にとって付き合いもしなくて良くなりました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    説得めんどくさいですも
    わたしもそうしたいのですが、
    夫がさせてくれません😂

• 3月14日