※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でストレスを感じている専業主婦。旦那に娘を任せたらお利口だったが、自分にはワガママやギャーギャーが続くことに疑問を持っている。自分をなめられているのか不安。

専業主婦で、2歳の娘と毎日常に一緒の時間を過ごしています。
最近イヤイヤ期も始まって、本当に大変で、何か言ってるけどまだきちんと喋れないから何を言ってるのか理解してあげるまで大変だったり、娘のご飯を用意している間も待てないのか、ワーワー言ったりグズグズ言ったり、何か難語で必死に一生懸命訴えてきますが、とにかくうるさくて酷い時は泣いたりと、食事の用意をしている間はそれがストレスです。
『うるさい!』って言ってしまう事も多々あります。
もちろん、食事の用意の間だけでは無いですがイヤイヤ期がストレスになってます。

そんな中、久し振りに友人から誘いがあったので昨夜は旦那に娘をお願いして遊びに行かせて貰いました。
私が帰宅した頃は二人とももう寝ていたので、今日、昨日の話をしてもらったら、全然お利口だったと…
ワガママも言わなかった、ギャーギャーも言わなかった、一緒にテレビ見てたよって😭

その話を聞いてる最中、ちょうど娘のお昼ご飯を用意していて、普段通り娘はギャーギャー😅
旦那に『昨日ご飯作ってる最中こんなんじゃなかった?』って聞くと、全然、隣でチョロチョロはしてたけど催促的な事はしてこなかったって…
私はちょっと、普段は育児もしてくれない旦那に私の大変さ、イライラする訳等分かって貰えればなと思ってたのに話聞いてたら凄くお利口さんで😭

まぁそれは良しとして、何故私の時は凄くワガママ言ったり、食事の用意の間もギャーギャー訴えたり、無理言ってみたり泣き叫んだりと、そうすると私が怒るの分かってるのにあんなに酷くギャーギャーワーワー言うんですか?

女の子は母親やおばあちゃんは同性だから、自分と対等に見る、私は完全になめられてる、父親やおじいちゃん、叔父さんにはぶりっ子で甘えるのも凄く上手。
と、4歳のお孫さんをお持ちの方から聞いた事があります。

私も、2歳の娘にもうなめられてるんでしょうか?😢

コメント

あづ

うちの子も私以外とお留守番する時はわりと賢いです😅
お友達もみんな、ママよりパパと2人きりの方が賢いって子ばかりです。

多分ママには甘えているというか、どれだけわがままを言っても見捨てられる事はないっていう安心感みたいなのがあるのかなと思います😅

うちの子は1歳半ですが、嫌々でてきてます!
思い通りいかないと発狂してますね😱
でも、やはり母っ子なので
まとわりつくのは私だけですよ✨笑

ご飯の準備しないで、遊ぼうよ~
遊びたいよ~ってアピールしてるだけかと♪
旦那がご飯作っててもあまり興味
持たずに一人遊びしながら
おりこうさんにしてますよ😂
普通にそんなもんかと思ってました🙄

一度準備を辞めてとことん遊んであげたら
どうですかね?私も専業主婦だけどそんな日は
12㎏の子を抱っこしながらチンするだけとか
温めるだけ、の適当なご飯作ってます😂

momo

わかります、わかります!
え、なんでお父さんいると静かなの?笑って
なめられてるんじゃなくて、(そう思ったらやっていけないです)心がフルオープンな証拠です😚
私もあまり大きな声は出したくないけど、最近出しちゃいます💦
でも無反応なので、こっちが疲れるだけです😂

ママは信頼してるから素を出していて、パパの前ではちゃんとしなきゃ!って思ってるのではないですか?
うちの子たちもそうでしたよ〜
いつもはうるさいのにちゃんと公園行って遊んだよ〜って旦那。
もう少し大きくなるとパパ……はぁ仕方ないなぁ😅みたいになりますよ😂

うちは相手するの疲れて、一時保育利用してます😅
ママも自分の時間ないと相手するのも一苦労ですし……
家事も手抜きしまくりです😅