※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
お金・保険

甥っ子の入学祝い、3万か5万が相応か悩んでいます。遠方で交流が少ないためプレゼントも難しい状況です。アドバイスをお願いします。

世帯年収が割りと高めの方にお聞きしたいです🙏💦

今年甥っ子の小学校入学があるので
お祝いを送りたいのですが、
おいくらぐらい包みますか?

高額でないほうがいい、
相場は1万円くらい、
とみたのですが、甥の両親は共に医師
私の夫も医師で
『相場は相場、さすがに1万は少なくない?』
と言われて3万か5万かなと思っているのですが。。

遠方で甥家族とは交流がほとんどないので
ものをプレゼントするのも難しいです。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校入学で1万以上包んだら中学、高校、大学、成人でどんどん金額上がっていきませんか?😅
相場は相場でいいと思います💦

小学校入学→1万
中学校入学→3万
高校入学→5万
大学入学→10万
成人→10万
我が家は上げていくなら、このイメージでいます。

相手の経済状況が普通程度なら相場に合わせて送りますが、お互い高収入世帯なら3万かなー。
金額が大きいから良いという訳でもないし、私は高額のお祝いや、現金を貰うのは身内でも気分悪いです。
お祝いしたい気持ちが溢れてるのかもですが、現金のやり取りってだけで気分良くないので、5万円とのお金を貰うのはちょっと気が引けます😅

h1r065

うちの弟家族は医師ではないけどお祝いはいつも3万ほど包んでなんでこちらも同額渡しています?
小中高大と3万ずつ包むと思います。

うちは別に裕福とかでもないですが同額とは思いますね。

りょう

低収入高収入による格差がないように相場というものが設定されてると思うので
逆に言えば低収入でも御祝儀や香典等は相場通りに包むのと同じで高収入だとしても相場通りが一番無難じゃないですか🤔?
何より相手が高収入だからと一万円を少ないと捉えられるならきっと気分良くお祝い渡せないです😂
結局は気持ちなので収入云々より気持ちよく包める額でいいんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

相手がシングルとかなら多めに包みたいと思いますが、相手も裕福ならお祝い金あてにしてないだろうし気持ちだけで良いと思います!私なら1万円にします(^^)特にこういうのはお互い様になりがちだから、お互い余裕あるなら送り合う必要すら無いと思っちゃいます!

ゆか

夫がご主人と同じ職業です。
よく会う甥っ子なら3万円か1万円+プレゼントでもいいかなと思いますが…普段から交流ないなら1万円かなと思いました😅
姪っ子にはタイミングが合ったこともあって、自転車買ってあげてました。

夫が友人の結婚式に参列するときの御祝儀を5万円~にしてるので、相場より少しあげるのはありだと思いますが、交流無いなら😅

あと私立小学校なら頑張ったね!という気持ちも込めて多めにあげたいかもですが、公立なら義務教育ですしね…

皆さんそんな感じなんですね💦
私も自分が送るなら1万円は少なくない?って思っちゃいます💦

小学校入学って親にとっても本人にとっても1つの節目というか、ビックイベントだと思うので気持ちとして交流が全くないなら3万円、会わずとも良好な関係性なら5万円は包みますね☺️
中学・高校も5万円ずつ包むと思います!

かもあ

1万は少ないかなと思いました。私なら3万、余裕あるなら5万渡します😀

私は甥っ子の出産祝いで3万渡しました。うちは入学祝いなら3万かな。

ママリ

うちも医師ですが一万にしましたよ💦
交流があれば違ったかもですが🤔💦

ayano🐻

皆さんありがとうございました!まとめてのお返事ですみません💦

色んな考えがあるんだなぁと勉強になりました😅😅

もちろん金額と気持ちは関係ないのは前提ですが、、
叔父に当たる夫からのお祝いなのに(親等的に近しい関係性なのに)、頂いたお祝いの中では少額だったと思われるのが嫌で夫も相場より上と考えているんだと思います。こちらの見栄も多少はありますね、、

特に関係性が悪いわけではなく、遠方でほとんど会っていない感じなのですが、、
いきなり高額を送るのも私は気が引けるので😅3万円で夫に相談してみようと思います!