※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まず、哺乳瓶も拒否しています。困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなりました。
最後の授乳が夜中の2時で片方だけ飲んで寝ました。
そのあと明け方4時に泣いて起きたのでおっぱいをあげようとしましたが泣き喚くだけで全く飲まず。
1時間半泣き続け、その後抱っこで寝ました。
今朝はいつも通りの時間に起き、ご機嫌に過ごしていましたが、おっぱいをあげようとすると拒否。泣き叫んで嫌がります。
哺乳瓶でミルクあげてみようとしましたが、哺乳瓶も拒否。
今は泣き疲れたのかまた寝ています。

昨日の夜カレーを食べてしまったからかなと思い、とりあえずぽんぱんになったおっぱいはさっき一度搾乳して捨てました。
このままおっぱいも哺乳瓶も拒否して飲まなかった場合、どうしたらいいのでしょうか?
またおっぱい飲んでくれるまで張ったら搾乳するを続けたらいいのでしょうか?

初めてのことでどうしたらいいか困っています。
経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

MK2

お子さんに体調が悪そうなどの
変化はありますか?
もしない様でしたら欲しがるまで
あげなくて大丈夫だと思いますよ😙

脱水にならない様にもし飲む様なら
アクアライトや麦茶を少し挟んで
時間を置いてからまたミルクに
トライしてみてあげるといいです☺️

  • もふ

    もふ

    お返事ありがとうございます😭
    アドバイスの通り本人が飲む気になるまで無理やりあげずにいたら、片乳ずつですが飲んでくれるようになりました😭

    哺乳瓶拒否もこんなに大変だとは…💦
    初めてのことですごく戸惑ってしまって、お返事いただけて本当助かりました!
    ありがとうございました😭

    • 3月14日
  • MK2

    MK2

    今は助産師さんやネットの
    情報通りにする方が多いですが
    それに自分の子供が当てはまるかは
    また違うので自分のお子さんに合うリズムで
    過ごしてあげればいいと思います❤️

    • 3月14日