※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の張りについての相談です。頻繁に張る場合はすぐ連絡をと言われ、1時間に何回も張るときは注意が必要。切迫早産の経験もあり、同じ週数の方の経験を知りたい。電話して指示を仰ぐべきか悩んでいます。

先週の検診でお腹張ったりする?
と聞かれて、まぁまぁ張りますと答えたら
頻繁にあるようならすぐ電話してと
言われました🙌
今のところは心配ないし薬もいらないかなあ…という
感じでした。
1時間にどれぐらいが目安ですか?と聞いたら
1日に何回も張ってるっていうなら大丈夫だけど
1時間に何回も張ってるようじゃすぐ連絡して
って言われて、すごく曖昧で自分でも判断
難しくて困っています💦
多い時は1時間に4〜5回張ったりもします。
1分以内に収まるものが多いです。

1人目の時も33週から切迫早産で自宅安静
今のお腹の子も妊娠発覚から切迫流産で
3ヶ月程自宅安静…🥲

同じぐらいの週数の方、1日、1時間に
どれぐらいお腹の張りがありますか?
切迫早産と診断されましたか?
私の場合、電話して指示を仰ぐべきでしょうか?

コメント

あんこ

わたしも同じような状態です😭お腹張るの大変ですよね。

わたしの場合は、動きすぎ(公園連れて行ったり家事を続けてやりすぎたり)で、カチカチになってしまって、1時間に3回ほど張る時がありました。
それでもまあいいか〜と思っていたら、頭が下がってきてしまって、病院で動かないように言われ張り止め飲んでいます。切迫気味とのことでした。

休んだり横になったりして、すぐ治るなら大丈夫かと思います!痛みが伴っているのは怖いなーと産院で言われたので、1時間に何回もある時にお腹が痛ければ電話したほうがいいのかもしれないです😭
上のお子さんのときも切迫早産で安静だったのでしたら、もしかしたら切迫になりやすいのかもしれないですね😭
わたしもそうです〜😭

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます🙌
    結構息苦しくなっていたーくなる
    こともあるので一度電話
    してみようかなと思います🥲!

    切迫早産になりやすい体質なのかな
    と思ってます💦💦

    • 3月15日
まゆ

仕事中張る感覚がよくわからなくて
いたたたって感じの痛みを我慢してたら
昨日切迫で救急車で運ばれて
即入院になりました😂
1時間に4、5回なら連絡した方が
いいと思いました!

  • ままり

    ままり

    救急車😳!!
    それは大変でしたね💦💦
    そういうお話聞くとやっぱり
    怖いなと思ってしまうので
    早めに電話してみます🙌

    • 3月15日
とあみやママ❤

1時間に4、5回は連絡した方がいいと思います💡
私も初期から切迫で、そのときから張り止め飲んでます🙌🏻
張りの自覚は14週からあって、1日に多い日は10回以上張ってました💦

  • ままり

    ままり

    わたしも多い時は10回以上
    張ることあります💦
    連絡してみます😩🙌

    • 3月15日
deleted user

私も28週の健診でエコーを見る際にお腹張ってるよ!羊水少ないし赤ちゃん小さめという理由で切迫早産の診断がおり、2週間休職で自宅安静になりました。

が、私自身がお腹の張りに自覚がないことが多いんですよね…
1人目張り止め飲んでも早産だったのに😅

不安なら一度電話で相談してみた方がいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    張ってるという感覚が分からない
    人も多いってよく聞きます!
    わたしも1人目の時がそうでした😅

    連絡してみようと思います🙌💦

    • 3月15日
(^^)

私は1日に3.4回張るくらいです。
1時間に4.5回だと心配になりますね😢
私なら電話してみます。

  • ままり

    ままり

    午前中は大丈夫なんですが、
    やっぱり疲れが出てくるからなのか
    午後から良く張って多い時だと
    4〜5回張ってました💦💦
    連絡してみます🥺

    • 3月15日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

28w入ってから1時間に4〜5回
お腹が張ったら電話してね
って言われました🥲!
あとはそれ以外の回数でも
痛みがあれば即電話だそうで💭

私も切迫体質で16wから
張りは自覚してます💦
年明けの22wあたりから
子宮頸管がちょっとずつ
短くなってきてて…
自宅安静気味です🥺
今31wで29.9mmになり
自宅安静指示になりました😭

22wくらいから1日に10回前後
張ってたと思います💭
今も1日に10回前後は
お腹張ってくるし、
もう座る立つだけでガチガチで
切迫だなあ…て感じです🥲

私は息子のとき切迫で入院して、
今回は避けたいので、
張り止め1日3回or4回
飲んでます!!!!
張りで子宮頸管短くなるし、
気にもなるので…
張り止め貰って飲んでも
良いかもしれませんね🥺🙏

  • ままり

    ままり

    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます🥺💓
    私も先生に、早めに対処するに
    越したことはないから早めに
    連絡してって言われたので
    連絡してみます🥺💦

    お互いがんばりましょう🙏

    • 3月15日