※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

友達からの出産祝いにお返しを考えていたが、友達が結婚するか不明で返しにくい。お祝いを貰いすぎて申し訳ない気持ちに。返すべきか悩んでいます。

あー、今更後悔してきたーーー
1年半ほど前出産して複数の友達からお祝いをもらったのですが、くれた友達がほぼ独身でみんな結婚したときにお祝い返そ〜って思ってたんですが、そもそもその子達が結婚いつするか分からないし、そもそもしないかもしれない(めっちゃ失礼ですがスルーしてください。。)と思ったらそうなったらお祝いかえせないじゃん!!!と思い、もう1年半たってるけどやっぱりお返し返した方がいいのか、、逆に変に気使われるかな、、結婚も出産も周りに比べたら早くてお祝い貰ってばっかでなんか申し訳なくなってきた、、

コメント

さつき

そのお友達の誕生日にちょっと良いものを出産祝いのお返しも兼ねて☻と言って渡すのはどうでしょうか??

私もそういうお祝いとか貰った時返すタイミングを伺ってると自分も気にしちゃうし忘れちゃったら申し訳ないので、早めに返しちゃいます😌笑

• K

K

友達の誕生日!いいですね!それなら不自然じゃないですもんね!
    ありがとうございます😌

• 3月14日
ママ

コロナを理由に、なかなか用意できなくて遅くなってしまったけど気持ちばかりのお返しですって事で渡すのはどうですか??

• K

K

確かにコロナで全然会えてないのでもうコロナのせいにしちゃいます。。笑
    ちゃんとお返し返そうと思います!
    ありがとうございます😌

• 3月14日
  • ママ

ママ

モヤモヤしたままも嫌ですもんね😅
    私も若い頃はお互い様になるしなんて思ってたんですが、子供がいない、結婚してないなど年齢を重ねると様々な家庭があって…その時々で対応した方が良いんだなって学びましたよ✨

• 3月14日
  • K

K

そうなんです〜😥
    けど、何十年たってあの時…ってなるよりまだ今気づけて良かったと思います!
    今でも遅いかもしれませんが。笑
    その時々の対応大切ですね!⭐️

• 3月14日

わかります……私はそんなこんなで5年経ってしまいました……
ほんの少し、気持ちは返したのですが、いただいたものには全然足りず😅
結婚の報告来るといいなと思って待ってます😅

• K

K

共感してくださる方がいて嬉しいです!!
    そうですよね!私も報告来ること願うばかりです😂

• 3月14日