※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
家族・旦那

私の考えが神経質でわがままで甘えてるだけなのか、分からなくなってき…

私の考えが神経質でわがままで甘えてるだけなのか、分からなくなってきました。現在子宮頸管が24mmで自宅安静しています。2週間前の健診で、この長さと診断された為、ここの皆様に相談した結果、家事はお休みして、食事トイレ入浴以外は横になってようと決めました。ですが、実際はそうもいかず。確かに台所に立つことは極端に減りましたが、2日に1回クイックルワイパーで床掃除とトイレ掃除、洗濯干しと洗濯畳み、夫のワイシャツのアイロン掛けは、お腹の張りを気にしながらやってました。と言うより自ら進んでやろうとしなかったので、やらざるを得なかったです。お弁当作り、夕飯作り、その使った食器と調理道具の洗いはしなくなったおかげなのか、先週の土曜日の健診では子宮頸管の長さは保たれてました。夫がしてくれることと言えば、買い物と自分が使った食器の洗い物とゴミ捨てです。仕事は朝8時に家を出て、早いと夜8時半には帰ってきます。帰ってきたら、真っ先にパソコンの電源を入れガンダム等の配信動画を流し、4つある携帯端末でモンスト。今まで私が夕飯を作ってましたが、レトルトや冷凍食品になったので、それを自分でチンして食べてます。他のことはしません。きっと夫からしたら、自分が出来ることはやってると思ってますが、私からしたらそんなことより、簡単でもいいから床掃除して欲しいし、トイレ、お風呂掃除をして欲しいと思ってしまいます。ワイシャツも自分でかけて欲しい。夜遅くまでモンストして出勤時間ギリギリまで寝てるなら、早く寝て早く起きてお洗濯干して欲しい。出来るなら、お弁当も作って持ってって欲しい(節約の為)そう思ってしまいます。でもそれを仕事して疲れて帰ってくる夫にお願いするのは甘えじゃないのか、切迫早産気味で安静とはいえ常に横になってるだけなら、それ位は私がやるべきじゃないのか。夫は横になってなと言う割には、私が「アイロン掛けちゃうよ?」と言うと、「じゃあお願い」と言ってモンストしてます。私が「〜しちゃうよ?」と聞くのは、夫がモンストに夢中でやろうとしないからです。流石に嫌になったので、先日「ゲームをやるなとは言わないから、せめて時間決めよう?」と提案すると、「やだ」と即答されました。仮に私が本当に何もせず横になってたら、部屋に埃、髪の毛は溜まっていくだろうし、トイレ、お風呂、シンクもきっと汚れが溜まっていくと思います。(夫は雑なのでやっても汚れが落ちてないです)私はそれを黙って見ていることが出来ないです。夫はどれ位切迫早産に対して危機感があるのか。私が大袈裟に心配し過ぎなのか。今の夫を見ていると、赤ちゃんよりゲームって感じがして涙が止まりません。きっと泣いて訴えたって無駄なんだろうな。私が入院すれば分かってくれるかな。だったら今まで通り、お弁当作って、料理作って、洗濯干して、掃除しちゃおうかな。
さっきは明日燃えるゴミの日なので、私がゴミまとめました。その間夫はモンスト。気付いてないのか何も言ってこない。冷たい態度をとると、しょんぼりして「冷たい・・・」と一言。それにもイラッとしちゃう。
皆様から見て、夫はよくやってると思いますか?仕事をして帰ってくる夫に、これ以上何かお願いするのはわがままで甘えてるでしょうか?なんだか気持ちがめちゃくちゃで支離滅裂な文ですみません。もう私自身残りの妊娠期間をどう過ごさなければ分からなくってます。

コメント

桜うさぎ*

今すぐ入院するか
産科にひっぱってしこたまキレてもらうか
家事放棄です。

見てられないのはわかります。
でもそれでも安静が優先ではないでしょうか
見てられないからと家事しちゃうのであれば、あやな様も優先順位間違っていませんか

ご自分が生きていくのに支障ないなら
今このときを持って家事は全休します。私なら。

そうでもしないと旦那様何も気がつきませんよ!

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

コメントありがとうございます。赤ちゃんが第一優先なのは分かってるんです。夫もそう言ってるのに、言ってることとやってることが違くて。なので、自分でも24mmで安静は大袈裟なのかなって思っちゃって。次の健診は実母と行くので、その時先生にも相談してみます。

• 8月22日
こぐま☆

ご実家に帰るか、病院に連れいて行ってもらって説教ですね。
そんな、ストレスもよくないですからね!!

なんとなくですが、産まれてからも非協力的になるかと想定できますので、パパの第一歩としてやらせるくせをつけさせることをおすすめします!!

あやな( ^ω^ )

コメントありがとうございます。健診には毎回夫は一緒に来てくれてます。だから子宮頸管が短くなってることも先生から説明聞いてるんですけど、説明の仕方が特に大事のような感じじゃなくされたせいか、多分そこまで危機感を感じてないと思います。
    ゲームも産まれたらやめるとか、やらなくなるとは言ってますが、どうなんでしょうね・・・。
    泣くとお腹張っちゃってダメなのに、色々考えしまって、涙止まりません(T ^ T)

• 8月22日
ちょろぺん

私は一度流産を経験しました。
その後に妊娠した時も出血があったりなんたりで自宅安静(ゆるいレベルでしたが)を言われました。

という経験がありつつ、4回目の妊娠中にはぎちっとした自宅安静を言われました。
主人も分かってくれているだろうと思いました。流産した時は大泣きして塞ぎ込んだし、自宅安静も2回目でしたから。
でも主人は分かってなかったです、なぜ自宅安静が必要なのか。
山積みになっていく食器にうんざりして、私も自分の苛立ちを解消することを優先して食器洗いをしてしまいました。
その横からコップを持ってきて「これもお願い〜」と言われた時に、こんにゃろ!と思い説教スタートでした。

単純明快に説明しました。
「自宅安静ってどういう意味だと思う?赤ちゃんのためにゆっくり休んでねってことなのかな?」と問うと、うーん?という返事。
「そんなもんじゃないよ。お母さんが動くと赤ちゃん死ぬよって言われたんだよ私。自宅安静って赤ちゃんの命がかかってるんだよ。」この説明で、主人はすべて理解してくれました。
そこまで考えてなかったごめん、とまで言ってくれました。
私も、当てつけみたいに食器洗いをして、赤ちゃんにストレスを与えてしまって申し訳なかったと反省しました。

自分の子供のことで「死ぬ」なんて言いたくはありませんが、それくらいダイレクトにはっきり言わないと、考え付かないみたいです。

妊娠中に自宅安静を言われた胎児の人は、無事に次子、三子と産まれてきて元気MAXです。あやなさんも心のつかえの無い状態で出産できますように。

あやな( ^ω^ )

私もモンストやらゲームに夢中な夫に、当てつけでやってたところありました。でもどこかで安静にしてなきゃいけない私がやってるのを見て、自分でやらなきゃと気づいて欲しかったのもありました。言わなきゃやってくれないとか、それもそれでストレスなので・・・。ちょろぺんさんが旦那様に言ったこと、全て夫に言ってみます。伝わればいいですが。

• 8月23日
サニー

こんばんは。34w4d里帰り中の者です。
私の話ではなく申し訳ないのですが、うちの両親の関係にとても似ていたのでコメント残します。

うちの母親もあやな(^ ω ^)さんと同じような感じです。
父親は何もしません。それは妊娠していた時であろうと、ギックリ腰で動けない時であろうと何もしなかったそうで、何かにつけてその事を思い出しては愚痴ってます。

単純に旦那さんが甘えすぎていると思います。
でも、それを甘えさせちゃってるのはあやな( ^ ω ^ )さんかなって思います。なんでもやっちゃダメなんです!!私も性格上、やってなかったら自分でやった方が早いと手を出しちゃうタイプなので気持ちはわかりますが…
良い妻でいる事も大事かもしれませんが、今は良い母になる準備のが大切じゃないですか?

母は何もやらない父に対して
『(トイレや床が汚れてたら掃除、洗濯物干してあったら取り込む、ゴミまとめてあったら捨てる等々)言わなくてもわかると思うじゃん!』と本当によく愚痴ってきますが、私からしたら言わないとわからないし伝わってないよ、と。だって実際に何もしてくれてないわけですからね;

言い方次第で旦那さんのやる気スイッチ入れられると思いますよ!✴
これから子育てするにあたり旦那さんの協力は不可欠ですし、旦那さんをしつけるいい機会だと思います☺

後期に入ったらビックリするくらい動き辛くなりますし、子宮頸菅が短いならなおさらですよ!

義両親からのアドバイスもあり、私自身も結婚した当初から旦那のしつけは意識してます。笑
伝え方はもちろん考えますが『~してほしいんだけど』とか『~お願い』ってはっきり伝えます。

ゲームする時間があるなら家事もできます!赤ちゃんを迎えるのに今、何が一番必要なのか伝えてあげてください。

これから特にストレスと無理は禁物ですからね☺
お互いに健やかな気持ちで元気な赤ちゃん迎えましょ☆ミ

あやな( ^ω^ )

昨夜はコメントありがとうございました。確かに9ヶ月入ってからトイレに起きるのも、お風呂で体洗うのも色々辛いですね(´・_・`)夫も口では心配してくれるんですが、だからと言って自主的に何かしてくれることはなく、24mmと診断されてから夫の様子を見てましたが、毎日帰って早々ゲームなので、昨日我慢できなくなり、「お前はお腹の赤ちゃんより、そんなにゲームが大事なのか!そんなやつにお腹触られたくないし、心配されたってストレスしか感じないんだよ!」と、暴言を吐いてしまいました・・・。このままだと赤ちゃんに悪影響なので、実家に帰れないか母に相談します。

• 8月23日
  • サニー

サニー

全然暴言なんかじゃないと思いますよ!そのままあやな( ^ ω ^ )さんの素直な心の内を伝えれば良いんですよー
    旦那さんも仕事頑張ってくれてるかもしれないですが、あやな( ^ ω ^)さんだって赤ちゃんの為に頑張ってるんですから!

下の方のコメント見ましたが、
    早めにご実家帰れるみたいですしそちらで是非ゆっくりされてくださいね☺

• 8月23日
ミナりん

24㎜は安静にしてないとダメです‼
私の出産した病院は30㎜切ったら即入院でした‼

自宅安静はなかなか安静ができないものです。どうしても色々気になって動いてしまいますから…
でも本当はトイレ以外は横になって安静にしていないと赤ちゃんが早く出てきてしまいます。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

旦那さんの理解が足りないと思いますが、今はお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてください。

あやな( ^ω^ )

昨夜はコメントありがとうございました。私の通ってる病院は20mm切ったら入院です(´・_・`)病院によって違うのですね。先生も深刻な感じじゃないので、24mmの危険性が分からなくなってました。
    夫にどこまで手伝いをお願いしてもいいのか、一晩考えても分からなかったので、早々実家に帰れるよう実母に相談してみます!

• 8月23日
コダクさん

一緒に病院に行って
早産の危険性を説明してもらう…
何もせず、実家に帰る…

ここで、無理をして
万が一赤ちゃんに何あったら、
後悔しますよ!!

悲しいかな、男の人は、言わないと気付かないんです…
その時の言い方も気を付けないといけませんが、して欲しいなぁって待っててもしてもらえなくてイライラするくらいなら
言うしかないんです!!

うちのお義父さんは、何でもお義母さんに頼みます。
孫の面倒もちょっと遊んですぐ終わり…
私の中ではあり得ないレベルです‼︎

そんな環境で育った主人も
その感じは否めませんでした(笑)
何度も言い合って、自分のして欲しいことを伝え続けました。
今では、わりと何でもしてくれるようになりました。
教育って言ったら言葉は悪いですが…
どんな環境で育ったかで
その人の価値観が違います…
自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞いて、自分の家庭の色を作って行きましょ!!

こぐま☆さんも言っていますが、生まれてからの旦那さんが率先して子育てをしてくれるとは、思えません…

わかってくれるといいですね♪
あんまり、無理せず…
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね♡♡

あやな( ^ω^ )

本当に悲しいですね・・・。一緒に健診に行って、一緒に説明も受けてるのに、夫にとってそこまで危険性を感じてなかった。口では心配しても行動が伴ってない。仕事して帰ってくる夫に「〜して」とお願いするのがどんなに心苦しいか・・・。私が気を使っても、夫はそれに気づいてくれない。とりあえずこのままだと赤ちゃんによくないので、実家に帰れるよう実母に相談してみます!

• 8月23日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私は、つわりがひどくて
医師に入院したかったらしていいよ。っと言われました。

とりあえず、すこし、入院してみては、いかがですか?

私は、あやなさんのこと心配だし赤ちゃんも心配です。

やはり、協力してもらわやいと
危険な状況になったときに
困りますよ。

医師に相談するのが一番です(o^^o)

あやな( ^ω^ )

昨夜はコメントありがとうございました(o^^o)入院は金銭的にどうしても避けたくて・・・。その為に夫の協力の必要性をもっとちゃんと話すべきだったなと思います。「夫くんには負担が増えちゃうね、ごめんね」くらいしか言わなかったので(´・_・`)次回の健診の時に先生にも相談してみます。

• 8月23日
mm.

みなさんのおっしゃる通り、もう少し旦那さんに状況を理解してもらった方がいいです。

が、家事のレベルもけっこう求めてるような気がしました(((^_^;)

私も掃除機は毎日かけるし拭き掃除も毎日します。トイレも3日に1回です。

でも、絶対安静だった時期は全くやりませんでした。
旦那が平日やってくれたのは自分のごはんとゴミ捨てだけ。土日に掃除機だけはかけてくれました。

でもやっぱり拭き掃除とかシンクの掃除、3日に1回もトイレ掃除を求めるのは、仕事をしながらではきついだろうなーと思って、そこは目をつぶりました。やらなくても死ぬわけではないし。

お互いできる範囲で歩み寄っていくことも大事かなぁと。
で、あやなさんは絶対安静なので、絶対に安静にしておくことです。

姑のように、あれしてないこれしてないとイライラするのではなく、
あ、今日これしてくれたの?
とできたことに目を向けてあげて、褒めて感謝の気持ちを伝えてあげると、少しずつできることが増えていくと思います。

あやなさんと同じレベルを求めるのは酷ですよ(((^_^;)
お大事に…

あやな( ^ω^ )

昨夜はコメントありがとうございました(o^^o)私がしてた位の頻度の掃除は求めてないのです。でも少し出来に対しては口出ししちゃいますね。洗ったはずの食器が油移りでヌルヌルしてたりとか、ちゃんと洗ってんの?!って思っちゃいます。24mmと診断されてから3週間程経ちますが、その間してくれたことと言えば、平日自分の夕飯の用意(レトルト、レンチン)、ゴミ出し(ゴミ集めはしたりしなかったり)、土日は朝か夜どっちかのごはん作りで、残りの時間は全てゲーム。平日は夜中の2時近く、土日は最悪で朝方4時近くまでやります。お風呂も入らず・・・。そんなにゲームが出来るなら、たまには掃除とか洗濯とかやってくれてもいいのにと思いながらも、疲れてそうだからと言えず。ちなみに、毎日夫には自分で使った食器を洗っただけでも「洗ってくれてありがとう。疲れてるのにごめんね」って伝えてます(´・_・`)自主的に掃除とかしてくれたらそんはもう感謝感激ですね!

• 8月23日
mi

すっごいすっごい気持ち分かります!私も切迫で2度の入院と自宅待機を経ての出産でした😥主さんの旦那さん程ではないですが…私がしなかったらお風呂はかびかびだし床は埃だらけ洗い物はたまるしゴミも溜まったまま🌀精神的に不安定で旦那に泣いて怒って訴えた日々でした!その時はやってもらえても、また同じことの繰り返しで、不安感とストレスでおかしくなりそうでした。私がした対策は目が悪いので、メガネをつけない生活をすることです。馬鹿みたいな対策ですが、埃や汚れゴミなとがよく見えず、あまり気にならなく…気にしないように無理やりしました。実家に帰ることはできませんか?24mとのことなので、無理するとすぐ1m前後になりますよ💦不安感を煽るようですが経験談ですm(_ _)mすみません。。一度陣痛が来ると止めることはできないので、本当に安静にしてほしいです。お気持ちは分かります。旦那さんに協力をしてもらえるのが1番ですが、難しいのであれば食べて寝る生活にしてほしいです😭

あやな( ^ω^ )

2度も入院だなんて大変だったんですね(T ^ T)10ヶ月になったら一時実家に帰る予定だったんですが(夫が数日出張予定のため)、早めに帰れないか相談してます。母も掛け持ちでパートしてるので、あまり長期間は避けたかったのですが(´・_・`)
    赤ちゃんよりゲームが大事そうな夫を思い出すと一晩経っても涙が出ちゃいます・・・。顔も見たくないし、心配もされたくない。お腹にも気安く触らないでってなっちゃってます・・・。どうしよう・・・(T ^ T)

• 8月23日
ヒデミ

私が思うのは、男の人は察してくれませんよ。
家事をしたら、あ、できるんだ。ぐらいにしか思わないと思います。
あなたはわがままでも甘えでもないです。お腹の赤ちゃんのためです。
はっきりこれやって!あれやって!を言わないと。。
それでやってくれなかったら掃除やら諦めるか、入院してしまうか。ですね。本当に切迫早産わからない人はわからないんです!
入院は精神的につらいですよ。
旦那様は何言っても危機感はおこっからじゃないとわからないかもしれませんが、
すべては赤ちゃんのため。安静を頑張ってください。

あやな( ^ω^ )

口悪いですが男の人って本当に鈍感で馬鹿で子供だなって思います。全員がそうじゃないですけどね(´・_・`)言えばやってくれるんです。でも毎回言ってると仕事して帰ってきてるからなぁ〜・・・いいや、自分でやっちゃえ!ってなっちゃって。でもそんな私の気遣いとは裏腹に夫はゲーム、ゲームで。前回の健診で点滴つけた妊婦さん見て「私達も気をつけなきゃね!」って話とかしてるんです。なので「ワイシャツアイロンかけちゃうね」「洗濯回してくるね」とか言うと、「じゃあお願い〜」と返してくる夫が何考えてんのか分かんなくなっちゃって。無理すると入院になっちゃうのも知ってるのに。今さっき母から早めに帰ってきて大丈夫だよと連絡きたので、夫に話したいと思います。

• 8月23日