※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

義家族 と同居されてる方!同居してて良かったこと、悪かったこと教えて…

義家族 と同居されてる方!同居してて良かったこと、悪かったこと教えてください!

今日義実家でいきなり「いますぐじゃなくてもあなた達が家を建てるなら私も半額出すから一緒に住まわせて欲しい」と言われました。
ちなみに私の夫は長男です。
義母は若い頃に離婚していて、今年から一番下の義弟が県外に出て大学生になるので同居するのは義母ひとりです。
義母はまだ40代で昼間はバリバリ働いています。
義母には長年お付き合いしている方がいて、私達もいつも何かとお世話になっています。
同居しても夜はその方の家で食事や寝泊まりするつもりだから私のことは気にしなくていいとのこと。

義母のことは特に嫌なところもなく、良くしてくれるので同居が嫌という訳では無いです。
ただSNSなどで義家族との関係が良くないという投稿をよく目にするので、ただ漠然と不安に思っています。
なので参考までに、皆さんの色々なエピソードを教えてください!

コメント

ママリ

一緒にいると仲が悪くなることあると思います!
今でこそ関係は良好ですが
同居している時は小さなことでお互いにモヤモヤが蓄積していました
正直嫌いになってました😞
今は大好きなのにその当時の夢を見るとすっごくイライラしてます😂
義母さんは何故その彼氏と同棲しないのでしょう?🤔
日中は仕事、夜は彼氏の家(寝泊まりもあるなら朝まで)
朝になったら仕事に行く
っていつ息子夫婦の家に帰ってくるんでしょう
そのまま彼氏の家で同棲するのが1番だと思うのですが😞

• ナナ

ナナ

やっぱり一緒に住むと見えてくることってありますよね、。
    私も夫も同棲すれば1番いいのではと思っているのですが、私からは聞くに聞けずにいます。
    夫は「聞いたけど忘れた」とか適当なこと言ってます😭笑

• 3月13日
かぼちゃ

私は同居して良かったです🙋‍♀️

玄関のみ共有でその他は完全に別なので、完全同居だと無理だったと思います。出来れば玄関も別にしたかったですが😅
あとは、性格の相性とお互いがwin winの状態なのが大切な気がします🤔どちらかだけが負担を強いる状況だと大変だと思います。
うちは義両親は金銭的にあまり余裕がなく、家は我が家の持ち出しで買いました。かつ、老後の不安など色々あったようで物凄く感謝されてます。私達夫婦にとっては、子どもの面倒をとっても良く見てくれるので本当に助かってます。あと、無駄に干渉される事もないし嫌味も一度も言われた事がないです。
ただ、介護問題が発生したらどうなるかなぁ…とそれがこの先の不安ですね😭💦💦

• ナナ

ナナ

ポジティブなご意見が聞けて良かったですありがとうございます✨
    介護問題、、私もそこが不安です😭
    まだまだ先の事と夫は言いますが、先でも必ず来る未来ですから考えておくに越したことはないですよね💦

• 3月13日
のあ🔰

私も結婚2年目で1歳の息子が1人います。
私は結婚する半年前から義実家に住んでいます。お義母さんもおじいさんもおばあさんもみんな優しくていい方です。でも、子供が産まれるまではフルタイムでパートをしていて休みの日も自分の好きなことをしていたのでほとんど接触してなかったので何も感じませんでしたが、子供が生まれて長い時間家にいるようになり、一緒にいるとやっぱりどれだけ優しくていい方でもずっと一緒にいた自分の家族とは違う部分もあり、気は使うしちょっと何か言われても言い返せないところも正直しんどいです。息子の面倒もお義母さんはほとんどみてくれないので私は今とても家を出たいというのが本音です。旦那さんとも話し合って2人目作るまでには義実家を出るつもりです。

• ナナ

ナナ

一緒に住んでいるのに助けて貰えないのはしんどいですよね💦
    私も気を遣いすぎてしまいそうで不安です😞
    貴重なお話ありがとうございます!

• 3月14日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

昔、私が結婚したばかりの頃に夫が義父母に呼び出されて「お金半分だすから家建てて、一緒に住まないか?」と言われたことがありました。夫は私に聞かずに「正確がまるで違いすぎるから無理」と断って帰ってきました。私は夫には「子どもはいらない」と言われて育てられなくて修羅場もたくさんありましたが今考えるとその時断ってきてくれたと言うのがあり、一緒に生きてきたのかもしれません。

ゆっくりいろいろ考えて結論出されると良いと思います。👊😄📢応援しています。

• ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

正確は、性格の間違いです。失礼しました。

• 3月14日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます。
    旦那さんが言われなくてもしっかり断ってくれるのは有難いですね😅
    義家族がどんなにいい方でも、一緒に住むと避けられないトラブルもありますものね💦

• 3月14日