※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

パパが子どもに怒る、叱るときについて相談です。今日旦那の実家に遊び…

パパが子どもに怒る、叱るときについて相談です。

今日旦那の実家に遊びに行った際に上の子がお茶のおかわりをパパに頼んで私は下の子を見てて気が付いたときにはラグに5センチほどの量のお茶がこぼれていました。いつも蓋つきのストローカップ?を使っています。
すると旦那が『○○(義母)にごめんねして。早く○○にごめんねすれ!こぼしたんだから!』と怒り始めて上の子はすぐ私のところに来て、それでも旦那は何度も謝ることを強要してきました。周りには義母や義父、義弟もいたのでみんな座って何も言わずに見てました。きっと親がしつけしているから口出ししないようにしてくれてたんだと思います。

この後上の子が泣き止まなく、帰る時間だったのでなんとか帰っては来ましたが、旦那に聞くとお茶わざとこぼしてた。コップの蓋開けて持っててって渡したら自分で傾けて少し残ってたやつ全部出してたと言ってました。

蓋開けて渡したことがそもそもの発端だよ。。

人がたくさん見てる中で永遠に謝れ謝れって言われたら私だったら嫌だよ、と言うとそれは育ちの問題じゃない?と言われました。

こんなとき旦那にも息子にもどう声をかけるのがいいんでしょうか…

コメント

える

きっと旦那の実家がそういう躾の仕方なんでしょうね😞
悪い事をしたら謝れる子に育てるのは大切ですが、その怒り方には問題があると感じました。
こぼした時はごめんねって言えるようにしようね など、こぼしたら自分で拭こうね など優しい声がけが必要かと思います。

• ぴーまん

ぴーまん

それはあると思います😢
    結局こぼした所は義弟が拭いてくれたので、こぼしちゃった所○○くんが拭いてくれたから一緒にありがとうしようか!と声かけたんですがイヤと首を振られてしまって何も言えなくなってしまいました。。
    こぼした時はごめんねって言えるようにしようねの後は私が拭いたりの処理をしてしまって大丈夫でしょうか?😣

• 3月13日
  • える

える

いつもママが拭いてくれるのを見て自然と自分でも拭かなきゃ😱
    って思う日が必ずくるので今は自分で処理して大丈夫だと思います!!

一度旦那さんに怒り方について話し合った方がいいですね😓

• 3月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

わかりました!
    2歳だとまだまだできないことがあってあたりまえって思ってもいいですかね?旦那にはもう2歳なんだからとよく言われるんですが😔

また怒り方に対して気になることがあればしっかり話し合いしてみます!

• 3月13日
  • える

える

まだ生まれて2年ですよ?
    出来ない事の方が多いの当たり前ですわ!d(ゝω・´○)

じゃあお前は2歳の時なんでも出来たのかよって私ならブチ切れますね😁

失敗しながら出来るようになるんだから親が見守ってあげなくてどうするんですかね😞

• 3月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうですよね!
    そう言われると、旦那2歳のときこんな怒られ方されてたのかよと義両親に聞きたくなってきました😂

あまりにも失敗を責めるので、失敗を恐れるような子にならないか不安でたまらないです😣

• 3月13日
あめ

旦那さんの実家だからそういう風に旦那さんはしたんですかね?
自分がこうやって躾をしてると親に見せるために…?
なんか大袈裟というか…

私も、蓋開けて渡したことがそもそもの発端だと思います。大事なものをその辺においておくからこわされる。などと同じで、大人が配慮すべきことはまだまだありますよね…💦

私も旦那によく思います。
子供に怒るのではなく、大人の自分の行動を見直せよって思ってます……

• ぴーまん

ぴーまん

実家だからというより、普段からこんな感じで注意するより突然怒ったり怒鳴ったりです。。
    これが本当の躾だと思ってるなら旦那もその親も私は恥ずかしいです😔

私も子どもたちによく怒ってしまいますが、旦那が怒ってるのを聞いてると?????ってなることが多いです。。

• 3月13日
  • あめ

あめ

それは嫌ですね……。

うちの場合は、旦那は子供と過ごす時間が短いのに躾として怒ったりしてましたが、怒るのは私がしてるから、あなたまで怒らないで?と言ったことがあります。過ごす時間が短いパパに怒られた息子はママからもパパからも怒られたら、心の居場所がないでしょ!ってパパにいいました。。

私も、旦那が子供に怒ってるの聞くと、え???ってなること多いです。。
    でも結局、その場だけで怒ったりするから、その後のフォローがなかったり、その時怒られたけど違う場面でできた時には褒めたりがなければ、怒る意味なんてないですよねーー💦

• 3月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

私そんな感じで言ったことありますが、ママが言わないからパパが言うしかないんだよと言われちゃいました😔
    私がまぁいっかーと思ってることが旦那は絶対だめで、って言うのが結構あって…

ほぼ怒って終わりになってしまって結局ママーって来るから、そんな中途半端なら怒るなよといつも思います!

• 3月13日
nakigank^^

私なら蓋開けてなぜ渡したのか、まだ2歳でちゃんと持てないからこぼしたように見えたのかもしれないし、公開処刑みたいな躾は躾と言わない!子供にトラウマ植え付けるだけ!育ちの違いがあるにしても子供が素直に謝れる状況を作るのが親の役目!!っていうと思います。😅
子供には溢れちゃったのかな?今度からはちゃんと両手でゆっくり運ぼうね!と言うかな?😊

• ぴーまん

ぴーまん

その場でとっさに旦那にそう言えなく子どもに嫌な思いさせて泣かせ続けてしまったことが悔しくてしょうがないです😢
    きっと僕できるよの気持ちでやってくれたんだろうなと思っていたので、パパの言い方嫌だったかな?と息子に聞いてみたんですが、それだと旦那が悪いように聞こえてしまっていただろうし、旦那もわかってくれるような声かけできるようにやってみます!😭

• 3月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

私はその場で何?どうしたの?って聞いちゃいますし旦那が悪かったらそれは違うんじゃない?そんな怒って素直に謝りたいと思う?自分も黙るでしょ!って実際言っちゃいますが、本当は義家の為にも黙ってよかったのかもと思いました。だから後悔はしなくていいと思いますよ。😊
    誰が悪いとかよりも改善策を教えた方がいいかな?と思います。
    大きい子供は頭が固いから厄介ですよね〜😂

• 3月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

まず最初に聞かずに自分で読み取ろうとしたことが私の失敗でした!!
    もしまた今後こんなようなことがあれば必ず大きくて頭の固いやつに勝ちます!何も言い返せないくらいに旦那と息子が納得いく声かけしてみせます🥺

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育士のてぃ先生の本にありましたが、子供のごめんなさいは大人が満足するための言葉じゃないですし、子供も勇気がいる言葉みたいです。
ましてや皆んながいる前では難しいかなと😭反省してるかは表情でわかると思うので、叱るくらいで良いと思います。

• ぴーまん

ぴーまん

大人でも失敗したときのごめんなさいは勇気いりますもんね😭
    旦那は叱ると怒るの区別がついてないようなのでまずそこから教えます…旦那に…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もすぐ感情的になるので、あなたのは躾ではなく感情をぶつけてるだけだよって良く言ってます😅最近は大分冷静になりました。
    旦那さんの実家も黙ってみてるの子供からしたら威圧感というか、ちょっと怖いなぁと思いました😅義母さんとかから、次からは気をつけようねーとかあっても良かった気がします💦

• 3月13日
  • ぴーまん

ぴーまん

ドカーンと急に感情丸出しでくるので小さな子からするとびっくりして内容入ってこないですよねきっと。。
    私も見てるくらいなら大丈夫だよとか言ってー!と思ったんですが真顔でシーンだったのであれは怖かったです😞

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

それはまずお父さんがしっかり謝罪し、拭き取るなりすることで、こういう場合はこういう風にごめんねするんだと言うのをしっかり示さないとダメです。そもそも、発端は質問者さんの言う通り、お父さんの不注意、先見のなさです。大勢の見てる前で頑なにごめんねを強要するなんて、月齢に沿っていません。まず親が謝って対処し、その場をさっさと収めた上で、こういう時はこうするんだと教えるのが躾です。と、思います。2歳5ヶ月なんて、フタあいたお茶持たせたら、結構な確率でひっくり返すか、ぶん投げるかしますよ😑

• ぴーまん

ぴーまん

人に謝れる子になってもらうことも大切だけど、やってしまったことに対してどう対応していくかも重要なことですね!
    今まで私自信も恥ずかしながらそう考えたことはなかったので、まずは私が旦那と息子の見本となるように動いてみようと思います😢

• 3月13日
ぴーまん

たくさんの回答とアドバイスありがとうございました😭
すごく参考になる回答ばかりで私もこれから息子たちに対して、頭の硬い旦那に対してまずは自分が見本となるような行動、言動を心がけます!すごく気持ちが楽になりました!