※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

お風呂前に黒っぽいうんちが出たが、機嫌は良く普段通り。心配です。出血の可能性があるかもしれません。特に黒い食べ物は与えていない。危険な状態でしょうか。

⚠️うんちの画像あります⚠️

お風呂に入る前にオムツを変えたら、黒っぽいこげ茶のようなうんちでした💦💦
黒いうんちは出血の可能性がとあって心配です
機嫌も良く、普段と変わりはありません
黒いものが出るような食べ物は食べさせてないと思います😭😭

これは危険なうんちでしょうか😞

コメント

Kママ

同じ月齢ですが、全く同じようなうんちが数日前に出ました!
過去にも出たことあります🤔
だけど次のうんちはまたいつも通りな感じだったので気にしていませんでした💦
出血の可能性があるなんて初めて知りました😭

みやこ

我が子達はここまで黒いうんちは出たことないのでなんとも言えないですが…。ここにいる方は専門の方とかではないですし直接見たわけではないので心配なら電話するなり受診するなりした方が安心できるかなと思いました😢

はじめてママリ🔰

うちの子も同じようなのが出たことあります。
次のウンチは普通だったので、病院は行きませんでした🙂

見た感じ少し固そうなので、お腹の中に溜まってたウンチかな?と思います。
黒いウンチが続く様なら、消化器からの出血の可能性があるので、病院行った方がいいと思います。

おけい

たしかに黒っぽいですが、おむつに付着した色を見てみると濃い緑色なので、
濃い緑色が固まって黒っぽく見えるんだと思います。(ウンチを潰して見たりするとよくわかると思いますが)

鉄の匂いなどもなく、お腹を痛がったりしていない、機嫌が良いなら少し様子を見ても良いと思いますよ。
便秘などはしていませんか?
その後のお通じの色の変化なども観察すると良いと思います。
続くようなら受診しても良いと思います。
お通じの色の目安は母子手帳にも書いてあります。
白っぽくなってくる場合は病院受診してくださいね。

はじめてのママリ

まとめて失礼します💦
様子を見てあれから普通のうんちにもどりました😣
みなさん参考になるコメントありがとうございます😊