※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ ☺︎🔰
家族・旦那

みなさん行事ごとは毎回両家集まってしますか?今度お宮参りやお食い初め…

みなさん行事ごとは毎回両家集まってしますか?

今度お宮参りやお食い初めがあるのですが、色々悩んでいます。
私の母は元々集まりごと等を遠慮するタイプで、孫のイベントごとは夫婦だけで祝ってあげるか、旦那の両親を誘ってもいいし、けど母は遠慮すると言ってきます。
孫を嫌っているとかではなくて、普段私が用事がある時もいつも娘の面倒を見てくれますし、すごい可愛がってくれています。
私的にも、お宮参りとかは別ですが、その他のお食い初めやハーフバースデーとかは両家が集まると畏まってしまうし、気使ってしまうから夫婦だけでしたいなぁと考えています。
ですが義母はそうではなく、両家揃うのが当たり前だと思っていて、先日お宮参りについて旦那伝いに連絡をした際、私の親は来ない事を伝えると「え?なんで来ないの?初孫なのに?なんか嫌やわあ。もう1回来てもらうように言ってみたら?」と言っていて、まるで集まらないのがおかしいというような反応でした。
お食い初めについても、娘が100日ちょうどの日に偶然にも私の誕生日が被っており、せっかくだしもうその日に夫婦だけでお食い初めをしたいと伝えた所、「へぇ〜。でも食い伸ばしと言って別に100日ちょうどにしなくていいんだよ!」と一緒に参加したい雰囲気に押され、結局義両親と別の日にする事になりました。

行事ごとは別に両家が集まらないでいい派の嫁と、両家が集まるのが普通と思っている義母でうまく行かなくて、行事が来る度にどうしようかと悩んでいます。

この前も初節句の時に、今はコロナがあるから人数が集まるのは良くないからと、両家が集まるのを義母に断りましたが、腑に落ちない様子でした。

こうゆう場合、私も嫁として我慢をし、母を説得して両家が集まった方がいいか、それとも夫婦だけでしたい場合は夫婦のみで行ってもいいでしょうか?

夫婦のみで行う場合は、写真や動画を送ったりはしていますし、義実家は1時間半の距離にありますが、1ヶ月に1回は娘を会わせに行ったりはしています。

みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

1時間半も掛かる距離なら呼ばないです。
私は両家に来て欲しい時しか声掛けないです。
お母さんが夫婦、家族でとせっかく思ってくれているのに義母さんが来てしまってはお母さんの想いも無駄になってしまうような💦
我が家はお宮参り、お食い初め、誕生日と両家に声を掛けました。
クリスマスとハーフバースデーは家族だけです。
このままだと義母さん全ての行事に参加してくると思います。
両家揃って欲しいものだけはお母さんを説得して来ていただいて、夫婦だけでやりたいものは義母さんに声を掛けなくていいと思います。

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

私も両家揃って欲しい時にだけ声を掛けるのがいいのですが、いつも義母さんの方から「初節句はどうする?お食い初めはいつにする?」と旦那に連絡が入るんです😅
    それに初節句の時は夫婦だけですると言った際、「なんで事後報告?」と言われてしまい、それからは義母には一声掛けてから決めないといけないなとなりました💦

• 3月13日
初めてのママリ

私のお姑さんと同じですね、
自分の意見を押しつけてくるんですよね、
自分の思い通りではないと嫌なんですよね、
私はハッキリお姑さんに伝えてます!嫌なものは嫌ですっと、私はそれが嫌で、ハーフバースデーから夫婦二人でやることにしました!

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

ほんとにそんな感じです!笑
    はっきり断った後って、義母さんはどんな反応ですか?🤔

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

黙ってましたよ!
    私も我慢の限界で電話でも怒鳴りました。

• 3月13日
  • にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

すごいです!!!笑
    私もこのままだとずっと義母の押しに負けそうだから、我慢の限界が来たらハッキリ言おうかなと思います🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ

うちも実両親(主に実母)がそういう集まりに行きたくない派なので
夫に説明して、夫から義母にそういう人たちなんだとうまく説明してもらってます😊
なので行事は義両親が来てくれてます✨
うちは義両親歓迎なのでまたちょっと違うかもですが、
ご主人からうまく説明してもらえませんかね??

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

この前は旦那から、私の親は気にしなくていいって言ってたから大丈夫だよみたいな感じで伝えたのですが、「え〜?なんで〜?お祝いこごとなのに集まればいいのに」とまだ言ってて、強制的に話を終わらせた感じでした😅笑

• 3月13日
h1r065

うちは基本夫婦です。

実家裏だから誕生日も一人目とかはきてもらいしたけど二人目以降とかそんな畏まったものとかももともとそんなしないし、義父しかいないけどいちいちよばないし、誕生日の詳細とか絶対知らないです💦

孫の名前間違えてましたし、この前まで。近いほうだけどなかなか会わないので。

行事ごといちいち集まってとかそんなしなきゃならないみたいなのは正直面倒です。

押し付けはしんどいです。

親と子だけで祝うで十分かなと思う私います。

• にこ ☺︎🔰

にこ ☺︎🔰

基本夫婦なの理想です🥺
    畏まったり、行事ごといちいち集まるの本当に面倒ですよね😖
    親と子だけで祝うので十分だなって私も思います😖

• 3月13日
あめ

私も夫婦だけでしたかったです‼︎1人目だったし、別に上の子見てて欲しいとか手が足りないとかではないのに、、、
旦那が自分の親も誘いたいと言い、お宮参りに義母が来ました。もうほんっとイヤでイヤでたまりませんでした。今でも忘れません。自分の親も誘うから私の親も誘おう?とか両家一緒に!と言う感じではなく、男親は呼ぶもんでしょ?的な感じで旦那に言われたのが今でも忘れられないぐらい気に入らないです!笑

こう言うことって、ほんと一生忘れられないんだろうなぁって思うし、私はこうやって嫌な気持ちになったので2人目欲しいですが、作れません…。

ゆう🔰

生後2ヶ月のお子さんを月イチで1時間半、、
それだけでもう十分義実家孝行されてると思いますよ!✨😭
そういう背景があるなら、
夫婦だけで行っていいと思います😊

ただ個人的には、旦那さんの気持ち次第かとも思います。
旦那さんがどう思ってらっしゃるのかが大事かな?と。
今回の件に限らず、今後起こる色々な場面で
こちらの意見に共感し「夫婦で決めたことだから」と守ってくれるのか、
本心では我慢してたり
「俺はどっちでもいいけど」
「嫁がこう言ってるから」なのか…

「嫁だから」「もう○家の人間だから」
(↑わたしの義母がよく言うやつです笑)
って我慢する必要は絶対ない!と思いますが、
対等なパートナーとして、旦那さんとは
意見や気持ちを共有して、
歩み寄ったり尊重しあえたら理想ですよね🎵
と偉そうに言いましたが、
まぁなかなかうまくいきませんよね、、w😂

Yu-mama

うちは、両家共に初孫だったので、声をかけましたが、同じく私の実家は遠慮して不参加でした。ただ、1歳の誕生日だけは参加したいと言ってくれたので両家揃いましたが、他のお宮参り、お食い初め、初節句は、義父母と義兄(独身)が参加。しかも、義兄には声かけないのに毎回、手ぶらで参加してくるし、日にちやお店なども勝手に決める始末。旦那は、私がやりたい日を尊重してくれたのでなんとか日にちだけは、決めることは出来ました。お店は、支払いのことを考えて我慢しました。

1歳の誕生日は、勝手に決められ私の親も参加するのを伝えてるのに勝手に義父母+私達家族+義兄で日時を決められたので旦那にブチキレしました。理由も義兄が仕事だから夕方開始にしたいと言われたからです。誰1人娘のことを考えてくれておらずただ、孫に会いたいという欲求だけだったからです。
1歳の誕生日までは、親を参加させてましたが、旦那には、家族3人でお祝いすることを宣言して、こちらから声かけることを止めました‼️
たまに義父母から連絡来てもこの日にやるのでとか事後報告にしてます。

はじめてのママリ🔰

際、ぬかさない♥︎∗*゚わ