※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

感受性が強い息子について、生きづらさや将来の心配を抱える母親の相談です。感受性豊かな子どもが大人になってもそのままなのか、経験談やエピソードを知りたいとのことです。

ご自身やお子さんが感受性が強すぎる方、教えていただけませんでしょうか?
どんなときにそのように感じますか?
生きづらさはありますか?

息子に、アニメDVDをここ最近見せていますが、
5本ほど 連続 大号泣でオエオエと嗚咽が出るほどです。(見たのは、トトロ・魔女の宅急便・ニモ・
アリーのなんとか(ディズニー)等。。)
迷子になってしまう。無事に会えるのか?など、言いながらギャン泣き。。
可哀想と思い心配で見てるのか、それとも自分が主人公のつもりで辛いのか分かりませんが。
とにかく あまりにも、この子大丈夫かと心配になるほどです。
感受性が豊かな方かなとは思っていましたが、
どちらかというと異常レベルですよね?

朝一だったり、食後だったり、昼寝後だったりで、シュチュエーションは色々であっても 同じ感じなので、
コンディションが悪いとかは関係なさそうです。

ここまで繊細??だと。生きづらいですよね。
将来を心配してしまいます。

昔はそうだったけど
年齢重ねて?
そうでもなくなったよー!
という経験談ありますか?
(お子さんでも ご自身でも)

私自身が HSP気質バリバリで
生きづらいので
息子も同じようになっていくのかと思うと
申し訳ないし不安です。

絵本など見て涙する子は
そのようなまま
大きくなっていますか?

また
感受性強いエピソードも教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

まい

私もかなり感受性が強く、
HSPです。
人の痛みや苦しみ、悩みがとにかく自分の事のように感じ、深く考え具合が悪くなったりします。
わざとそうしている訳ではなく勝手にそうなります。
目の前で情景が繰り広げられ自分がその相手になったかのように動き出します。
手に取るように相手の感情や思うことが見え分かってしまうので凄く凄く凄く生きづらいです。。
息子にはそうなって欲しくなくて、鈍感くらいが幸せなのかなって…
回答になっていなくてすみません…
気持ちが分かるので…

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます。似たような方からのコメント嬉しいです。

    辛いですよね。
    自分も辛いですが、
    我が子もそうなるかもというのが一番辛いです。
    ゆいさんもおっしゃるように
    鈍感なくらいが良いと感じてしまいます。

    もし宜しければ
    お聞かせ頂きたいのですが

    ゆいさん自身の子供時代はどうでしたか?
    やはり 苦しむことが多かったですか??

    それと
    息子さんは これまでの様子でやはり気質的に自分に似ているなぁと感じられる事はありますか?

    • 3月13日
  • まい

    まい

    こちらこそ同じような方とお話し出来て嬉しいです。

    私は子供の頃から空気を読み過ぎてしまう子でした。そのため同級生と馴染めず友達を作る事が難しかったです。子供なんてその場のノリでコロコロ意見変えたり今日はこの子と!明日はこっちの子と!みたいな感じだと思うのですが、私には理解出来ない世界でまた表情や態度を子供ながら深読みしてしまい友達との距離感やどうやって接していいか分からなくて苦しかったです。そのせいで学校を休む事もありましたし仲間外れにされる事もありました…

    息子はかなり感受性が豊かで、こだわりが強いです。またとにかく物事の理解が早くて私のやる事もよく見ています。たぶん息子なりにもう空気を読んだり考え始めてるのだと思います…

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    またお返事下さり
    ありがとうございます!

    そうだったのですね。。
    わたしも人間関係には
    小さいときから苦労してたように思います。
    特に 父親が 怖かったので
    「可哀想なくらい顔色伺っていた」と 母に聞かされました。
    お互い 小さかった頃の自分を抱きしめてあげたいですね
    (。>д<)


    息子さんが
    物事の理解が早いのですね
    うちも ずっとそう感じてました。
    それも やはり 関連してるのでしょうね。
    賢いといえば 素晴らしいけど
    なにやら重い荷を背負わせてるような
    いらぬ物まで吸収させて
    負担かけてるような
    何だかうまく言えませんが
    そんなことを感じて
    度々 苦しくなることが
    私もありました。

    こだわりも強いのですね。
    負担でなければ
    どういう内容か聞いてもいいですか?

    うちは こだわりでいえば
    食事一品につきスプーン一個
    とか
    ジュース基本拒否
    とか
    寝具上に かけれない
    とか
    息子さんの年齢のときは
    そんなのがあったかなーと
    思い出しました。

    • 3月13日
  • まい

    まい

    そうですね…息子のこだわりの強さはなんだろう…息子自身がやりたいと思ったことは何がなんでもやり切る、という事でしょうか…
    この性格なので1歳半くらいには5歳以上対象の60ピースくらいのジグソーパズルを完成させてました…
    スプーンとかそういうのもこだわってましたね…
    今はこれにこだわってる!という具体的な事が挙げられないのですが、
    日々、あぁこだわり強いなーと感じます…

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    そうなのですね

    何がなんでもやりきる!
    パズルすごいですね!!
    本当に賢い。
    良い面としてのみ現れてくれたらいいのですけど
    本人も苦痛だと感じることがあるだろうし
    これからもきっと増えてくる可能性も否めないですよね

    なので私は
    まあいっか!!
    とか
    次でいいかー!
    とか

    息子になるべく聞こえるように 一人ごとのように聞かせ
    おおざっぱな子育てを
    心がけてます
    少しでも生きやすい子になってくれたらな。。。と。

    (でも実際は、本当の自分を隠しきらず
    神経質な子育てしちゃってます💦)

    • 3月13日
  • まい

    まい

    そうなんです…私自身そういうやりきる性格で、責任感が強過ぎて周りと対立する事もありました…何故こんな当たり前の事が周りが出来ないのか、どうしてみんなペラペラコロコロ発言を変えたりノリで生きたり出来るんだろうって苦しんで…
    でも実際その方が生きやすいはずなんです…
    毎日悩んで苦しんで責任感に押しつぶされて生きづらい苦しいって生きるより楽しいはずなんです…だから息子には私に似ないで大きくなって欲しいです…
    でも、私がずっと相手してるからやっぱり難しいですよね…3歳にもなってない息子に礼儀やマナーを教えたり色々…その影響で息子も沢山質問してくる子になったのですが、小さいうちからこんな感じでいいのかなぁとたまに不安になります…

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    ありがとうございます。
    ごめんなさい勝手に自分に本当に似ていると感じてしまいました。
    "正義感が強くお友達とトラブルになることも"
    まさしく通知表に書かれてました。。
    黒か白かだし
    毎日 何事にも
    適当がわからなくて
    パニック&イライラ&疲労感半端ないです。
    うちの主人は 真逆です。

    なので主人に似てくれと
    本気で思ってます。
    (主人はこんな適当人間な自分に似てはダメだと言いますが、そちらが幸せだと思います)

    主人は子育てにも
    緩い?あたたかい?です。

    わたしは
    何から何まで
    正しい間違いを教えてしまいます。
    しかもイライラしてキツく言います。
    のほほん~おだやかな子育ては出来ません。
    そんな自分に自己嫌悪。
    でも 自分が教えなきゃ!
    しっかり育てなきゃ!って。。。

    そして
    子供のちょっとした良くない変化に?様子に?気づいちゃって
    落ち込んだり 心配になって
    疲れます。

    • 3月13日
  • まい

    まい

    わ〜私も通知表によく書かれていました。
    言葉がきつい、や感情表現が強いなど…
    でもそれは馴染めなかったんです…子供同士のノリや子供特有の馴れ合いみたいなのに…子供の頃から責任感が強かったのでクラスのルールは必ず守ったり本当に真剣だったと思います…
    100か0
    やるかやらないか
    なんですよね…
    良い意味で適当が出来ない、どうしていいか分からない、手が抜けなくて頑張り過ぎて自滅…余計のんびり気楽に育児してる人が羨ましかったり手抜きしてるように見えてイライラしてくる…
    そうなんです…うちの旦那も真逆で凄く大らかでほとんど怒らないし息子に優しくてボケーっとしてます。
    だから旦那にも言ってるのですが、息子は旦那に似て欲しいって…
    私もしっかり育てなきゃの気持ち強いです。だから産んだ以上責任持って育てる事が当たり前と思っているからだと思います。でもきっとこの考えや思想が自分を苦しめてしまっている事も確かです…

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    沢山教えて下さりありがとうございます。

    下の方のコメント読むときも
    ウンウンウンウン
    うんうんうんうん
    頷きながら読んで
    心が すーっとする感じが
    同じく ゆりさんのときも
    あります!

    きっと やっぱりこれは
    感受性の高い方から頂いた
    コメントだからなんだろうなと思いました!

    それでふと思ったのですが
    自分は苦しいけど
    人には 良い影響を与えるのかも知れないですね!!
    なんか素敵だなと思っちゃいました!



    本当に育児の参考書通りにやるべき、みたいなのがあって

    離乳食は毎食
    たんぱく質何グラム
    野菜何グラム。。とか
    計ってました。

    1日の睡眠時間がどれくらいかとか 理想を追い求めて
    (うちは睡眠下手なので難題)

    あれはこう
    これはこう

    でも なんか疲れちゃいました。

    結局は自分次第ですよね!
    自分が変われば
    感受性強めの息子を
    少しでも 気楽な子にさせてあげれるかもしれない!
    私たち母親の影響は絶対大きいと思います。

    お互い まず
    自分が ゆったりできるように
    なりたいですね!!(。>д<)

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    それと
    ゆいさんを
    ゆりさんと書いてしまいました!すみません!

    そして
    お優しいから
    いつまでもこんな私の相手して下さって それもすみません!!

    なんだか
    最初に ここに質問したときとは 違う 気持ちになれていて
    嬉しいです!

    それは 自分に似た方と出会えたからだと思います
    本当にありがとうございました!!

    • 3月13日
  • まい

    まい

    あぁ全然ですよ!!
    大丈夫ですよ!!

    私も長々と申し訳無くて…
    でも少しだけ晴れ晴れとされてるのが伝わってきたので、
    長くお話しさせてもらっても…と思いイイねさせて頂きました♪

    実は私も離乳食計りまくってましたし睡眠時間は毎日記録してました…(^_^;)

    きっと頑張り過ぎる事は決して悪くないですし、私達のようなタイプは生きづらくて周りとの差やズレに敏感で苦しむ事もあります。でも、こんな性格だから性質だからこそ周りに出来ない事や気付けない事もやれたり気付けたりする事あると思うんです。
    生きづらいなぁと思ったら今日の事お互い思い出しましょう!私も適当適量さんの頑張り、思い出します!

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    はい!そうします(’-’*)♪

    わたし今回 お話させて頂いたお二人とのやりとりで
    (頂いたコメントで)
    思いました。
    わたしは間違いなく
    今幸せな気持ちになってるのですが、
    感受性の高さは
    人を守り幸せにしますね。

    でもゆいさんは
    疲れさせてしまったと思います!すみません!


    苦しい辛いとばかり思ってしまいがちですが
    ゆいさんのおっしゃるように

    他の人には出来ないことや気づけないことをやれたり気づける自分を
    せっかくなので 有効活用して
    生きていこうと思います!!


    離乳食一緒ですね!(*´-`)

    ちなみにですが
    4歳半になろうとしてますが
    未だに 毎晩 息子の今日の睡眠時間は何時間とれるか。。と
    計算しています 笑
    白米を時々 計っちゃったりもします (‘*‘)

    でも。
    YouTube見たり本読んだりして だいぶ ギューギューだった自分を解放できつつあります。
    変わりたいと思って
    そういう類を色々探しました。
    ゆいさんも、少し楽になれたらいいなーと
    勝手に願ってしまいます。

    日付変わっちゃいましたね
    本当にありがとうございます。

    • 3月14日
deleted user

ASDかHSCの可能性あるかもですね😣💦
ASDは自閉症スペクトラム、共感性の低さが有名かと思いますが、とんでもなく感受性の高い子もいます。
調べても正直私はHSC/HSPとASDの見分けつきません😅

我が家は母子3人感受性が高い方です。
HSC/HSPに当てはまるような敏感繊細系、上の子はASDグレーとも言われてます。
上の子4歳、悲しい・怖いテレビは険しい顔で見てたり泣きそうになりつつ「消して!!」です。
口癖は「寂しい」「怖い」(笑)
あとは敏感なところにもなりますが、周りで嫌な思いしてたり逆に嬉しかったり…「やめてあげてよ(怒る)」「嬉しいね(笑顔)」とか。
下の子2歳前ASD疑い、上の子叱ってたら泣き出したり、私がパンチされてやられたフリしたら泣きそうになりつつ心配したり。
私自身もテレビとか漫画とか泣くタイプですね。
ニュースも事故とか震災とか…もう辛すぎるし、自分がそうなったらを考え出すので生きづらいです。
人が叱られてるとかも近くにいるのは辛すぎます。
私は小さい頃からこうで、年齢と共に悪化してる気がします。
経験や知識が増えたからかなって思います。

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます。
    沢山教えて頂き 嬉しいです!

    わたしも どんどん増してる気がしています。
    ということは、息子は(も)
    これ以上になっていく可能性
    ありますね!!
    今 そのことに気付きました!
    (このレベルのまま、もしくは落ち着くことを期待してました 笑)

    なるほど。。
    これは参ったな。。
    と、数秒 凹んでたのですが

    だとしたら
    親としては もう構えとくしかないか! と なぜか 突然
    ポジティブな感情がわき出てきました💦

    上がり下がり?が激しいのも
    特徴でしょうかね。
    ・゜゜(ノД`)
    物事の 良い面 悪い面に振り回されます。

    それと
    ASDは可能性高いと思います。実は療育に行ってます。

    でも まだ様子見?という感じで、はっきりは言われないのです。それもモヤモヤです。

    もし宜しければですが
    4歳のお子さんの様子を
    教えていただけませんでしょうか?

    うちは、
    小さいときの悩みとしては
    睡眠と食事に苦労したこと
    もう少し大きくなってからの様子は
    人を警戒しすぎる感じ
    神経質な所
    を相談に行きました。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり?!
    私も最近、昔ってこんな生きづらかったっけ?ここまでじゃなかったような…て思ってました😂

    私も結構そういう時あります!(笑)

    そうなのですね、我が家も4歳半が月1で通ってますよ😉
    診察も2回しておりまして、ASD.ADHD本当に微妙なグレー、ハッキリとはしてません。
    ただADHDは確実です。(私も持ってます〜)
    まあモヤモヤもありますが、結局特徴とかあるもんでそれに対して対応や改善策等やって行くしかないか!って感じです(笑)

    ADHDもある子なのでASDのみの子とは少し違うと思いますが…
    食事と睡眠面、同じく苦労しました😭
    うちは逆に距離感近い事が気になってました。
    人見知りやママしかダメな時期もありましたが、1歳くらいから?誰でも愛想良くして関わっていくタイプで😅(ASDの対人関係のタイプ→積極奇異)
    ちなみに現在は適度な距離感です。
    下の子の方が酷そうな気もしますが、上の子も敏感繊細系。
    感覚過敏…まではいかないかもですが、食感や味で嫌なものがある(今はかなり改善、偏食までいかない)、チクチクしたり締め付けある服は嫌(きれないことはない)、暑い寒い極端、空腹に敏感(耐えられないそうで😅)、音は聴覚過敏はきっとあり最近は耳塞ぐことも。
    繊細さもあるけど、敏感さが強めな子かなと思ってます。
    ASDでよくきくこだわりですが、うちの子は特定のこだわりはなく気分で、「〇〇したい」の欲求が叶わないとか…こだわり?我儘なんじゃ…ってよく思ってしまいます😅
    あと探究心?深く考えるし答えを追い求めるタイプです!私もだけど!(笑)
    「なんで?」「どうして?」めちゃくちゃ質問されます😂

    ちなみに母子3人は敏感繊細系ですが、夫はきっと鈍感系ASDです(笑)
    典型的なアスペルガーみたいな💭
    なのでASDグレーと言われてる上の子とも私や下の子とも全然違うタイプですね(笑)

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます!!
    すごく勉強に?参考になりました!

    なんなら 今まで行った
    数回の受診より 学びが多かったです(*´-`)!!

    上の方も教えてくださったのですが、とてもお子さんが
    賢いみたいです。
    探求心?も深く考えるのも 共通のようですね。
    そんな印象を受けました。

    アニメDVD見せて
    ギャン泣きされたので
    悲観的になってましたが

    良い面に目をむけることも
    やっぱり忘れちゃいけないなあと改めて思いました。

    本人が辛いところ苦手なところを 理解して
    寄り添っていきたいです。

    本当に沢山教えて頂きありがとうございます。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですか?!嬉しいです🤣✨

    深く考えるのもHSCやASDどちらでもあると思います🎶
    うちは賢いってわけではないんですけどね笑笑

    ちなみに私ですが…
    空気読みすぎる、違和感として嘘等察知しやすい、けどADHDでたまにやらかすタイプです〜🤣
    聞いて聞いて!とか衝動性が(笑)
    嘘ついてるのも分かっちゃうし、自分は周り優先なのに周りは自分優先…人間不信になったことあります😂
    途中からそういう人もいるんだと割り切れたのが良かったのかもです。
    相手が「こういう発言嫌だろうな」「こういえば喜ぶ」とかそういうのも分かるので接し方が分からないとかは無かったかなと💭
    たまに読みづらい人はいてそういう人は苦手でしたが😅
    仲良い子は本当に数人、学校内では誰とでも会話してました(笑)

    本当にいい面もあり悪い面もあり…ですよね😌
    でも寄り添うのももちろんだけど、いい方向に導いてあげるのもいいのかなと。
    私は感受性が高く共感性あり、それに加えて真実を追い求める洞察系…、共感しつつもどうしたらいいのかを提案してあげられる、だからかよく相談受けます🤣
    たまに共感し過ぎてしんどくなりますが、人の為に話聞いて考えるのは好きなので💭
    子供は家では甘えなんでしょうけど、暴力とか嫌な事したりもあるけど😅
    でも友達に対しては凄く優しいしより敏感繊細、園でのモヤっとした話もよく聞くし相談に乗りますが、凄い深く話し出来てます。
    もう少し気にせず鈍感に生きてもいいんじゃ?なんて思ったりもするけど、優しくて人の事が考えられる、この子の強みだと思ってますよ☺️

    前向きに頑張りましょ〜🎶

    • 3月13日
  • 書き出そう

    書き出そう


    なんでしょうか
    この120点の文は!!
    しかも短時間に!
    素晴らしいすぎます!
    才能ですね
    やっぱり 改めて思いました!!
    感受性が強い=ネガティブの印象を持つのは
    明らかに間違いですね!

    わたしの質問から
    わたしの (それ以外の)広い範囲までの思いをくみ取ってくださったので、的確な返しができるのですよね。
    感受性の高さに アッパレです!!

    上から下まで
    ウンウンウンウン
    うんうんうんうん
    頷きぱなしでした!


    こんな会ったこともない顔も知らない私のことを思い

    睡眠時間を削ってまで
    お相手してくださり感謝します!!
    本当にありがとうございました!!

    • 3月13日