※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神の疾病で保育園に預ける予定です。短時間で検討中。預ける日数について悩んでいます。一歳児から入れるのが寂しいと感じています。

これから精神の疾病で保育園に預ける予定です。

気持ちとしてはあまり長いこと預けたくなく
標準時間認定ですが短時間の8:30〜16:30内で
水曜休み、週4とかにしようかなと考えてます。

精神などの疾病で保育園に行かせてる方、
どの位預けてますか?
正式な入園なので週2.3日だとなかなか慣れなかったり
お友達と差ができてかわいそうかな と思ったり💦

一歳児から入れるのが寂しくて泣いてしまいます。

コメント

ふく

2歳クラスから8;30から16':30で週に5日預けてます。

離れるの寂しいですよね(T_T)
大丈夫ですか?話しいくらでも聞きますんで言ってくださいね\(^o^)/
週に4でもかまわないと思いますよ☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離れるの長いと感じませんか?

    3才位まではみたかったので、1才児クラスだと早いかんじがして😢 来年ならまだ良かったですが。

    正式な入園で週3とかだと馴染めなくて可哀想かなとか。。

    幼稚園への憧れもありますが、遠くなったりたかくなったりするので親の負担増えそうで。

    大変ですが、今とても可愛いのでがっつり離れたくないです😢 周りは働いてる人多そうでそれも心配です。

    医師、保健師、夫に話しても預けろ としか言われません。。

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    離れるのはじめは長いと感じてましたが今はなんとか大丈夫です。
    可愛いときですよね♥みたい気持ち分かります。

    私も3歳までみたかったし幼稚園にしたかったです☆
    医師や周りに預けたほうがいいと言われたのは同じですね。
    ですが働いている方ばかりなので挨拶くらいしかないですし保育園で良かったです\(^o^)/
    幼稚園は役員したりしないといけないと聞きますので私には無理な気がします。
    今は病気のほうはあまり良くない感じですか?
    私はうつ病で預けてます。
    1歳クラスのときも預けたほうがいいと周りに言われて
    願書も出したんですが娘が歩くのがおそかったため取り消してもらいました。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のいやいやが激しくなったり、子供と離れるのが嫌で落ち込んでます。

    旦那は育児あまりせず、試しでも入れろと言います。こっちゃんさんの意見が通るようで羨ましいです😢 来年ならまだ我慢できそうな気がします。

    週5行かせないのとかも疾病がばれるのでは と思います。

    父母会があるようです。幼稚園は旦那も反対しててやはり負担的に厳しいかもですね。

    退園して来年くらいに入れたい気もしますが、絶対良い所に入れるかはわかりません。
    決まった所は公立で1番近い所です。

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    父母会があるのですね(T_T)
    私は全くないところにしました。
    仕事してないのも病気もばれるのが嫌でした。

    近いところはいいですね\(^o^)/
    ですがお子さんといたい気持ちがありますし難しいですよね。
    一時保育とかはどうですか?
    行きたい日だけ登園ですし安いです。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。負い目、ありますよね😞
    2日目に懇談会あるみたいで嫌です。。

    今は週一の一時保育で乗り切ってます。
    週2使うと入れた方が安い ということになり そうなってしまいました😢 周りの圧が凄すぎて入れざるを得ないかんじです。。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いから入れなかったんですね。 うちは一才半検診で指差しができなくて発達のためにも保育園入れた方がいい とも言われました

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    確かに病気理由で保育園入れると保育料かなり安いです。
    一時保育もう使ってるんですね。
    周りの方に保育園入れなくてもいいんじゃないというかたはいないですか?
    みなさん保育園入れたほうがいいという考えですか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年は一時保育週2とかで乗り切りたかったんですが上記の理由で。 
    医師、保健師、旦那。特に旦那は最も関わる意見ですが平行線のままです💧
    旦那は週一休みでほとんど家事育児私なので預けは利用しないと無理です。

    内定して辞退するとペナルティがつくので、それもしませんでした。 今はもう、入園は決定なのでどう利用するか ということを考えています。

    こっちゃんさんは入れて母子共によかったですか?
    入学まで今のかたちでやっていきますか?

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    ペナルティつくんですね(T_T)

    私は入れて良かったです\(^o^)/
    娘は言葉が遅かったんですが保育園入れておしゃべりになりました。
    働くことは医師から反対されているので今の形で入園までやります。
    本当は働きたいです(T_T)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自身が納得されてから入ってるので大丈夫ですよね。

    一時保育利用して保育利用の良さも感じてるのですが、沢山預けるのは寂しいと微妙なかんじです😭
    ちょい利用できたらいいですが他の子と差がつきそうで。。

    私もできたら働きたいです。
    就学までも5年間なのでどうなることやら(T-T)

    • 3月14日
  • ふく

    ふく

    うちは娘に病気があり病院通院の日が多いので実質週に4日なんです😭
    保育士さんには行事の日には病院ずらしてもらいたいといわれてますがなかなか難しく通院が行事の日になったりしてしまいます(^_^;)
    子供にも行事に参加させてあげれなくて申し訳ない気持ちです。
    週に4日でも行事でらしてあげれば保育士さんにも言われないと思いますよ\(^o^)/

    働きたいですよね☆
    医師と相談していつか働きたいです。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は週5だけど通院の日は連絡して休んでるかんじですか?
    保育園は融通効くかもですね。

    なにぶん初めてだし、保育園との面談もしておらず不安&寂しいになってます。
    自分でみれないのも情けないかんじで。。

    • 3月15日
  • ふく

    ふく

    通院の日は連絡して休んでます。
    初めてだし不安だらけですよね。
    自分でみたかった気持ちもわかります。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話しはがわりますが、障害年金うけてますか?

    今申請を検討してますが、初診が15年以上前で😢
    数年前に一回して通りませんでした。
    可能性は低いかもでさが今度は社労士さんも頼んでみるかもしれません…

    • 3月16日
  • ふく

    ふく

    障害年金うけてます。
    2級です。
    15年以上前なんですね(T_T)
    もしうけて受給されたら10年遡りで入りますよ。
    社労士さんに頼まれてもいいかもですね。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手帳は3級です。
    ご自身で手続きされたんですか?

    手応えみたいなものは医師は何も言わずなので、社労士代も高いしいたいです💧

    • 3月16日
  • ふく

    ふく

    私は夫に手伝ってもらい手続きました。
    手帳は3級なのですね。

    • 3月16日
ふく

5日と書いてしまってすみませんでした(T_T)間違えました(T_T)

ころろん

私も疾病で4月から預ける予定です
寂しいので週4くらいがいいですが、周りの様子(集団生活の慣れなど)見て決めようかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産の時期は近いですが、ころろんさんは2歳児クラスですね!

    気分的には2.3でもいいかまですが料金も変わらないし…
    預けてみないとわからないところもありますよね。4でも寂しいです💧

    何時〜何時預けますか?

    週4でも何曜日休みますか?
    基本週5で都度連絡してやすむのでしょうか?

    通い方は園と相談なのですが、まだ連絡も来ずで不安です😞

    • 3月15日
  • ころろん

    ころろん


    9〜16時の予定です!

    週4なら、水曜日か金曜日休ませるかなと思います。

    保育園通わせることに不安はたくさんありますが
    行かせなきゃよかったと言ってる人は聞いたことないので
    きっと大丈夫と自分に言い聞かせてます😔

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通わせながら園と相談していくかたちですかね。

    父母会も心配です😥
    働いてないと色々考えてしまいそうで…

    決まったこととはいえ、どうなるのか胸がザワザワします😣

    • 3月16日
ひまわり

上の子を一歳からうつ病を理由に保育園預けています!
私はまともに家事もできなかったので、預けて良かったです。
心にゆとりもできるし、家事はしっかりできるので😊
でも最初は寂しかったです、今何してるかな?ちゃんとご飯食べたかな?とか気付いたらお迎えまでずっと息子のこと考えてました😢
今でも楽しめてるかな?とか毎日考えてしまいますが、お話できるようになって『今日〇〇したよ〜すっごい楽しかった!明日も先生行く!』など直接聞くと、良かった〜🥲と嬉しくなります。
息子は今でも水曜日休ませて週4で行かせていますよ。
時間は9時〜15時半です。
ママさんと過ごす時間も作りながら預けて大丈夫だと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は不安過ぎて不安定になってます。。


    15時半なのはおやつが終わる頃だからですか?
    週5じゃない通わせ方がいてよかったです。

    週4より少ないと少な過ぎですかね💦

    • 3月16日