※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしている女性。夜中の授乳や昼間の抱っこが疲れる。家事も育児も両立し、仕事も始める不安。子供を愛する気持ちと自分の疲れに悩む。母親としての自信が持てるか不安。

最近すごくイライラしてしまいます
夜中の授乳や、昼間もずっとイライラしぱなっしです
夜中は5~6時間寝てくれる時もありますが、ほとんど3時間以下です
ほとんどの子がそうだとは思いますが、夜中泣いて起こされることにストレスを感じるようになってきました
昼間はミルクでも母乳でもほとんど寝ません
もちろんずっと抱っこしていれば寝てくれますが、置くとすぐ起きて大泣きします
ずっと抱っこしたまま座っているとおしりも痛くなるし、かと言ってもう7キロある息子を立ったまま抱っこするのもしんどいです
寝ている時間私もお昼寝したいと思っても寝ている時間が短すぎて逆に起きるのがしんどいから中々寝ることもできません
機嫌がいい時も抱っこしていればです
さっきまで笑っていても置くとすぐ泣きだします
抱っこできるのも今のうちだし、甘えてくる時期だっていつの間にか終わっていると思うので、今沢山抱っこして甘えさせてあげたい気持ちもあります
私は実家暮しなので家事は洗濯物を畳む、お風呂を洗う、たまに掃除機をかけたり、食器を洗ったりです
ほんとにたまに親がいない時などに料理をしたりもしますが、ほんとにたまにです
他のママさん達に比べれば、全然楽をしていると思うし、昼間に掃除や片付け、夜ご飯の準備などをしておかないといけないということはないですが、1日の7割ぐらいはずっと子供を抱っこしてすごしているので、疲れが溜まります
仕事もまだしていませんが、6ヶ月になったら保育園に預けられるので仕事を始めるつもりです
仕事を初めてからやっていけるのかも不安です
子供にイライラしても仕方ないですし、イライラしている自分も嫌です
家事や仕事や育児を両立されているママさんからすれば甘えていると思われるかもしれません
息子は可愛くて大好きです
もっと余裕を持って接して行けるようになるのでしょうか
こんな私に良い母親は務まるのでしょうか

コメント

抱っこ紐して少しお散歩行ってみるとか少し環境を変えてみるだけで気分転換になりますよー!寝ないのは月齢的に仕方ないと思います😅
意外と仕事をして子供と離れる時間が出来ると気持ちにも余裕が出来るかもですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!自分の気分転換も兼ねてお散歩してみます!

• 3月13日
への字

大丈夫!どんなお母さんも多少なりとも絶対イライラしてます😅
息子さんを大好きで、辛くてもずっと抱っこしてるまーさんは十分いいお母さんだと思いますよ😊

4人お子さんがいるママさんから「育児はイライラとの闘いです」と言われました😅
私も2人育てながら、まさしくあの言葉通りだ!と日々実感してます😅

イライラが溜まると赤ちゃんにも優しくできなくなっちゃうので、泣いていてもトントンで寝かしつけるよう頑張ってみるのもいいかもです。最初は慣れるまで3〜5日はギャン泣きかもしれませんがお昼寝のリズムを作るためにも添い寝してトントン頑張ってみる、とか🤔

お子さんは日増しにどんどん可愛くなっていくし、リズムもできてくるのできっと心穏やかに接することができるようになると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    色々試してみて息子にも自分にもいい方法で寝かせられるように頑張ってみます☺️

• 3月13日
はちこ

とてもとてもお気持ち分かります🥺

私も息子が夜寝なくなった次の日、昼は寝れると思っていたのに昼も寝なくなって無理だしんどすぎると、息子に合うか分からないけれど、8千円ほどのバウンサーを買いました。すると、息子には合ったのか、バウンサーの上で寝てくれるし、寝ていないときも泣かずに起きてくれてます!
バウンサー使用されてなければ、購入してみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バウンサー気になってました!
    でもすぐ使えなくなるかなと思ってなかなか買えなくて😅
    そんなに高くないのもあるみたいなので検討してみます!

• 3月13日
  • はちこ

はちこ

私も勇気いりましたが、うまくいくことを願って買いました🥺
    合わなかったらただのごみですしね🥺
    お互いがんばりましょう🥺❣️

• 3月13日