※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、感情を落ち着かせたい。イライラせず穏やかなママになりたい。怒りたくない。罪悪感がある。どうしたらいいでしょうか。

3歳の下の子に怒鳴り散らしてしまいました。

どうやったら自分の感情を落ち着かせることができるのでしょうか、、
適当適当!命に関わらなければなんでもOK!
イライラしない穏やかな人になりたいです😞

おもちゃを片付けなければ怒り
姉妹喧嘩してれば怒り
何事にも ヤダ と言ってくれば怒り

もうイライラしたくないし、怒りたくないし、楽しく優しいママでいたいです。

ここ最近毎日、ママだいすきなのになー
ママ笑って!!(怒ってない)と言ってきます。

ほぼ毎日怒ってるからですね。

昼寝している顔を見て余計に罪悪感です

コメント

怒りそうになったら「無になれ!」と自分に言い聞かせております。笑
あとは、「まだ3歳!しょうがいない」というスタンスで見ることですかね😌
片付けない、兄弟喧嘩、ヤダヤダは、冷静に考えたらして当たり前じゃないですか?🤔私は喧嘩してたら、ママ〜って言ってこない限り、喧嘩させております。笑

ママリ

そんなときは、まるさんもお子さんに対して素直になっていいと思います!

まだ3歳だけど、ママのことはちゃんと見ているし理解してると思います😌

わかってるようで分かってない、分かってないようで分かってる、そんな年頃ですよね☺️

ごめん!今はママ疲れてる!
疲れてるからすぐイライラしちゃう!
だから、お願い!ママを助けて😭!!
って、お願いしてみると、意外と子どもなりに「じゃあ、どうしたらいいかな…」って考えて気使ってくれます☺️

「子供に気使わせるなんて…」なんて思わなくていいんですよ✨

子供にとっても、それは経験や勉強になると思います✨
相手の顔や態度を見て、相手がどんな気持ちかを考える機会を与えてあげられると思います☺️💓

まるさんもがんばりすぎず、母親だって子どもに甘えていいんですよ☺️💓

かぴばら

まさに私もおんなじです😭!
些細なことでイライラ、怒鳴ってしまいます😭💦息子はただママと遊びたいだけなのに…自己嫌悪です😭😭😭

解決になってなくてすみません💦