※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お金・保険

旦那が個人事業主で国保。私が国保になれば子どもも国保になり、3人分の支払いになるか不安。社会保険完備の新しい職場なら子ども扶養に入れられるか心配。会社によるかな。

旦那が個人事業主で、国保なんですけど、

わたしももし国保になったら子どもも国保になって3人分の国民保険支払いになりますか?国保って扶養ないですよね?

現在はわたしが社会保険なので私の扶養に入れてます。

新しい職場で社会保険完備のところ行けば、

また子ども扶養に入れれますかね?会社によりますか?

コメント

はじめてのママリ

国保に扶養はないですね!
全員分の国保の料金がいります。
社会保険は会社によりますが、ほとんどの会社は収入が多い方のに入ることになってます💦

• たかこ

たかこ

そーなんですねー💦じゃ、もしわたしがパートになったら社会保険の扶養入れないかも( ; ; )
    子どもの国保ってどのくらいかかるんですかね?

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいくらかはわからないですが、旦那が年収450万で私が専業主婦、子供1人で4万ぐらいでした💦

• 3月13日
  • たかこ

たかこ

収入によるんですよね!月4万痛いですね( ; ; )ありがとうございます。参考になります。

• 3月13日

収入によってですが
今夫、私、子供1人で月の国保が22,500円くらいです!

• たかこ

たかこ

3人分ですか?1人そのくらいかかるのかと思ってました!

• 3月13日

退会ユーザー

3人分です!!

• 3月13日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます。それを参考に今仕事転職するかどうかまた考え直してみます!
    1人につきそんだけかかるのかと思ってたのでちょっと安心です。

• 3月13日