※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

チャイルドシートを前向きに取り付けることについて悩んでいます。後ろ向きは安全だけど乗り降りが大変。前向きだと楽に乗り降りできるけど安全性が心配。回転式は壊れやすいと言われています。

チャイルドシート

新生児から前向きで座らせてる方っていらっしゃいますか?
座らせてるという方は何を使われてますか?
と言うのも私の車が2ドアで後部座席の乗り降りが普通の人でさえ窮屈そうに乗降する状態のため、もしチャイルドシートを後ろ向きにつけた場合、一度車に乗り込んで赤ちゃんを抱えて乗り降りしなければなりません。安全性で後ろ向きなのは十分分かっていますが、普通の人でも乗り降りが大変なのに赤ちゃんや荷物をもっての乗り降りでドジる可能性は大いに考えられます。事故する確立より高いと思います!前向きに取り付ければ車に乗り込まずに済むのですがその考えはおかしいでしょうか…(._.)
回転するのも考えたのですが、姉が回転式のを購入して壊れていたのでオススメしないと言われました…。

コメント

もり

回転式壊れるって相当ですね、、、(;´Д`)
だいたいのものは1年以内なら保証書ありますし前向きにつけるよりはいいかと思いますけど、、、

もしも事故してあの時こうしてたらっていう後悔をしなければいいなと思って私は回転式のにしました\( ¨̮ )/

• うさぎ

うさぎ

え!?相当なんですね‼︎ 姉の使い方が雑なのかもしれないです…保証ついてるんですね♪
    1年だったら新生児中万が一壊れても適応できますね☆
    やっぱり回転式にしようかな〜(⍢)
    ちなみにお値段はいくらくらいでしたか?

• 8月22日
  • もり

もり

旦那の両親に買ってもらったので詳しくはわかんないです、、、:( ;´꒳`;):
    トイザらスや西松屋のベビー用品店とかで見ると、安いのは2.3万いいやつは10万くらいです

• 8月22日
  • うさぎ

うさぎ

ピンキリですよね…(._.)
    10万とかどんだけ高機能なんだろう!?
    ちょっと色々見てみようと思います⑅◡̈*
    ありがとうございます☆

• 8月22日
エリナ

前向きにつけれるのはないような気がします…
お姉さんが壊れてうさゆささんも壊れるとは限らないですよ😆

• うさぎ

うさぎ

やっぱり前向きにはつけれないんですね…
    確かに!さすがに姉妹揃って壊れないですよね!きっと…
    って考えてると回転式の方がよさそうですね♪

• 8月22日

そこまで難しい乗り降りになるなら回転式を選ばれた方がいいと思います。

チャイルドシートに限らず、赤ちゃんに関するものは必ず説明書通りに使った方がいいですよ。万が一の事故の時に守ってくれる保証がないですし、守らなかったが故に身体に障害を残してしまうこともありますし(>_<)

うちもうちの兄の家族もみんな回転式使ってますが、普通に使ってて壊れることはまずないです💦壊れたらメーカー保証とかでタダで直してもらえますよ。

• うさぎ

うさぎ

確かにそうですね(._.)万が一のことがあったら結局全部自己責任ですもんね…
    やっぱり回転式使ってる方多いんですね(⍢)
    回転式で探してみます‼︎

• 8月22日

退会ユーザー

間違った方法で使ってたら本来のチャイルドシートの目的がずれちゃいますしね(>_<) 義務だからつけるのではなく、子供を守るためのものなので、そこはきちんと守ることも親の責任になると思います(^^)

回転式は便利ですよ!今では比較的コンパクトな回転式もあるので2ドアでも問題なく使えると思います!

• 8月22日
  • うさぎ

うさぎ

もう少しで間違った使い方するところでした…(._.)聞いてよかったです‼︎
    親としての自覚がまだまだですね(´༎ຶ༎ຶ)
    回転式色々見てみます♪
    ありがとうございます☆

• 8月22日
mama✩

交通事故は防げません。
もしも後ろから衝突された時、首も座っていないお子さん、どうなるか考えられますか?
何のためのチャイルドシートか分かりませんよね(^^;

後ろ向きじゃないとだめな月齢や体重でも前向きで乗せてる人も居ると思いますが全て自己責任です。

抱えて乗り降りでドジるなんて親としての自覚があればまず心配ないと思います。
気を付ければ済むことなので。

我が家は回転式使ってますが壊れてませんよ~
コンビのネルーム?使ってるのですがリコールはあり交換しましたが…

私は回転式がいいと思いますよ(^^)
ドジる心配もなく後向きに乗せられますし…

• うさぎ

うさぎ

確かに首が座ってないと万が一の時はかなり危ないですね…
    守れるところはしっかり守ってあげたいのでドジる危険性も低そうな回転式で検討したいと思います☆

• 8月22日
ぴぃまま

私もラパンなので軽の中でも狭い車ですm(__)m
回転式は不要かなと思ってますが、祖母からお祝いを貰ったので回転式の方が絶対楽と母からは勧められてます。
後ろ向きではなく新生児の横向きのチャイルドシート、アップリカであった気がします‼︎

新生児から前向きはないと思います(T_T)

• うさぎ

うさぎ

横向きのチャイルドシートもあるんですね!ちょっと見てみます♪
    前向きで行けるもんだと思ってたので浅はかでした…(._.)

• 8月22日
大野ひろの

新生児は事故った時に前向きだと衝撃を身体にまともに受けてしまうと思います。
乗り降りでドジるよりも前向きにつけて事故った時の方が絶対命に関わる事になると思うので、きちんと後ろ向きで使ってあげた方が良いと思います💦
確率はドジる方が高いかもしれないですが、事故なんていつ起きるか分からないものです😢
後悔しないチャイルドシートを買って、後悔しない使い方をした方が良いと思います。

• うさぎ

うさぎ

そうですね…大人でもムチウチとかになるくらいですもんね(._.)事故の代償を完全に舐めてました…
    ちゃんと守ってあげられるチャイルドシートを選ぼうと思います⑅◡̈*

• 8月22日
aamm(*^_^*)

新生児前向きで事故ったら首とれちゃいます>_<

• うさぎ

うさぎ

本当ですね…(´༎ຶ༎ຶ)
    そんな事も考えられないなんて母としてこれから大丈夫かな…(._.)

• 8月22日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

そんなに責めないでください!

• 8月22日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます(´༎ຶ༎ຶ)
    すぐ人の意見に流されちゃうので(._.)
    でも、ここで聞いて危機感が覚醒したので良かったです☆
    ありがとうございますˁ῁̬ˀ

• 8月22日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

よかったです(*^_^*)

• 8月22日
ゆほま

赤ちゃん本舗で確か長期保証できたと思いますよ~
壊れる心配より事故の心配ですよー。
うち去年子どもが乗ってる時居眠り運転に突っ込まれて事故が起きたんですが(幸い子どもは無傷、大人は骨2~3本折りました)、そのとき子どもの検査で保険の申請するときに正しくチャイルドシートを装着していたか?という質問もありましたし、保険会社の人も来て、どの場所にどの向きでつけていたか確認されました。
正しく使用しなかった場合、保険が降りない場合があると言われました。
回転式買って2年半ですが、リコールはありましたが壊れてないですよ!!

• うさぎ

うさぎ

実際事故に遭われたんですね…‼︎
    お子さん無傷で良かったです(´༎ຶ༎ຶ)
    でも大人が骨折る事故って結構大きい事故ですよね?!
    保険利用する時はやはり細かく調べられるんですね…でも保険うんぬんより、もしチャイルドシートを守って使用してなかったらお子さんもどうなってたか分からなかったってことですよね…(._.)考えると恐ろしいです(._.)
    保証もあって、リコールなどの対応があるならまだ安心ですね(⍢)
    なんか自分がどんだけ馬鹿な質問してることか恥ずかしくなってきました…笑

• 8月22日