※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠できず、周囲の妊娠報告がつらい。どうしたらいいか。

また妊娠報告…周りが妊婦ばかりで自分は頑張ってるのに妊娠できなくてもう疲れ果てました。
人から妊娠出産報告聞くたびに泣けてきます。
もう聴きたくないおめでとうて言いたくない
こういう時どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママりん

私は周りの友人よりわりと結婚が早かったのですが、一年がかりで授かった子を死産して、長男がやっと生まれて、そのあと再び死産して、私よりあとにデキ婚した子たちが何事もなく無事に出産していくのを知って、主様と同じような気持ちになりました😿
私はとりあえずSNSを見ないようにしました。
そうすると少しは耳に入る情報減りませんか?
グループLINE等で知ってしまうのでしょうか(><)

• ママリ

ママリ

私も流産経験しました…それで周りは何事もなく妊娠していく。
    なんなら、ほしくない人のところにさへ赤ちゃんは来て出産していく…。
    SNSはもちろん排除しました。
    ラインで次々連絡が来ます…そして会いたいと言われてます…コロナ理由に会うのを避けてきましたがそろそろ会わないようにするのが限界です😭

• 3月13日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

つらいですよね、、凄いわかります。私もなかなか出来なくて不妊治療してやっとの思いで授かり出産しました💦
人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?連絡も控えたりと、、😭

• ママリ

ママリ

コロナで距離を置いたり、連絡も控えているのですが向こうから報告されるのでどうしようもなく😭
    それと、疎遠気味にしてるのに頻繁に会いたいとか妊娠検査薬送られてきたりとかで疲れ果てていました😭

• 3月13日
Livi

私は第1子を心拍確認後8週の大きさで稽留流産した時に、妊婦さん見るたび泣きました。
お腹まわりを締め付けない服着てる女性見るだけで妊婦さんとは限らないのに、
「妊婦さんかな。なんで私はああなれないの」と思ってました。
友達の赤ちゃんが生まれたのを聞いてインスタで写真をたまたま見てしまった時も泣きました。
おめでとうと素直に言えなかったです。
どうしても嫉妬の方が大きくて。

でも今は病院受診しながら、自分の気持ちを切り替えて行こうと頑張ってます!

言いたくない思いたくないことはしなくていいと思います。
私は無理してストレスで排卵止まりました。

なので無理はしない方がいいです💦
泣きたい時はなく!したくないことはしない!
そんな日があってもいいと思います。

私、やっと卵が確認できて、排卵待ちです。
受精できるか着床してくれるか分からない事だらけですけど、少しは希望持てるようになりました。

ママリさん、気負い過ぎないように楽に考えをシフトできるといいですね!
お互い辛いですがこれからの自分の為にも精神くらいは楽に行きましょ😭

けー

一人目も二人目も不妊治療しており妊活歴はそれなりでした。
流産も4回しております。
最後は他人を気にしてる場合じゃなかったです。
自分と向き合うしかなかったです。
自分に集中しましょう。
人は人。自分と同じにはなり得ません。
直接連絡来る場合を除いて、SNSやめれば目には入ってきませんよ。