※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食教室に参加した方がいいでしょうか。時間が決まっていて先着予約制らしくて悩んでいます。

田舎に住んでて保健所が遠くて、旦那に休みをとってもらわないと離乳食教室に参加できず、本やサイトや親に教わって離乳食始めようかなと思うんですが、独学よりちゃんと離乳食教室に参加した方がいいのでしょうか。(´Д` )まだ離乳食まで時間はあるのですが先の日にちが決まっていて先着予約制らしくてどうしようか考えています。

コメント

たろちゃんママ

離乳食始めてから離乳食教室に参加しましたよ!
わたしはうちの子連れて行きましたよ!
抱っこ紐あれば問題ないと思うんですが…
その後もいろんなところの離乳食教室に参加してますが、だいたい子ども連れて来てる人ばかりですよ!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。そうなんですね!(°_°)行くならば子供も一緒に連れて行くつもりですが、距離が離れてるので車じゃないと行けなくて、、😭
    まだ焦らなくてもいいですよね😭

    • 8月22日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    最初は10倍粥とかトロトロのものだし、特に教室に行かなくても大丈夫ですよ☆
    進んできたらレパートリーもなくなるし、やり方もいろいろ勉強になると思いますよ(o^^o)
    車にチャイルドシートはつけてないんですか?
    ついてるなら車で問題ないと思うのですが…

    • 8月22日
naaami

離乳食教室行ってないです(・∀・)
妊娠中や保育系の学生時代にある程度勉強してたからというのもあるんですが、親に聞いたりひよこクラブ読んだり、離乳食の本買ったりして独学でやりましたよ( ¨̮ )
特に困らなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。親が一番の先生ですよね(°_°)♡
    ひよこクラブ!読んでみます☺️💓

    • 8月22日
んぱやあ

離乳食教室は行ったことないです。
本を一冊買って後はネットとクックパッドです(´・∀・`)

  • ママリ

    ママリ

    ネットですね!(°_°)そしてクックパッドにも載っているんですね!🙄

    • 8月22日
mama✩

独学で進めましたよヽ(。・ω・。)ノ
何の問題もなく、普通体型で身体の丈夫な子に育ってます!
たまに栄養士さんのお話聞くと勉強になることもありますが…
自分でやっててつまずいたり、分からなくなった時に参加するので良いと思います\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!(u_u)
    みなさんほとんど独学のようですし、私も独学でやってみてつまづいたら参加してみたいと思います!😳💓

    • 8月22日
さやこ

私は、子供を預けられなかったので参加してないです。
保健センターでもらった資料や本、友達に聞いたりして進めてます( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ

    本もですけど経験者に聞くのも教室ですよね!(u_u)💓

    • 8月22日
ゆほま

図書館で借りてたくさん本読みました( ´▽`)ノ

  • ママリ

    ママリ

    私も本読んでみようと思います♡(u_u)

    • 8月22日
ちーちゃん。

行きましたが別に行かないでも良かったかなとゆう感じでしたよ!!
チビちゃんも連れてくのであやしながらとかでほとんど頭に入ってこなかったです(´・ω・`;)
ひよこクラブとか読んだりすれば大丈夫だと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。(°_°)どんな内容でしたか?🙄
    ひよこクラブ読んでみます(°_°)💓

    • 8月22日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    10倍粥の作り方や野菜スープの作り方とかをさらーっと教えて終わりって感じです(´^ω^`)
    そして、その作ったやつをママが実食しました!!

    あとは、離乳食の本を1冊買ったりすると役に立つかもです♪
    レシピはクックパッドで調べたりして作ってました(´∀`)♡

    • 8月23日
かえるちゅん

離乳食始まってから7ヶ月くらいで教室行きました。
1回食だけのときは独学でもなんとかいけるかと

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。(°_°)とりあえず初めは独学でやってみようと思います♡

    • 8月22日
8 0 8 0  ♡

行ったことないです!
GoogleかCOOKPADに頼りました(笑)

2人目がもうすぐ離乳食開始になりますが
たぶん同じ感じです\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    クックパッドにも載っているんですね!(°_°)♡私もネットで調べてみようと思います♡

    • 8月22日
はる

うちの子いま7ヶ月で、5ヶ月から離乳食始めました。
離乳食教室は今月末です(^o^;)
市からもらった離乳食のパンフレットと本を読みまくりました!

  • ママリ

    ママリ

    離乳食教室に行かれるんですね(u_u)私もまずはたくさん本読んでみます!

    • 8月22日
T&Tママ

離乳食の本を一冊買って読んで、あとはネットやクックパッドを参考にやってます♫アレルギーのことや食べる時間など気をつけることさえ押さえておけば大丈夫ですよ☆

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(u_u)私も本を買ってあとはネットで見てみようと思います
    アレルギーや食べる時間。色々調べてみます!😳

    • 8月22日