※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で手一杯で、義母の手伝いが逆にストレスになっています。義母に断るのが苦痛で、直接の連絡に戸惑っています。気持ちを理解してほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

先日出産し主人のお母さんが手伝いに来たがります
掃除洗濯はあいまにやっているし食事も野菜をきったり作り置きしているものがあるので大丈夫ですとお断りしていますが、赤ちゃんみとくから寝てていいよと言われ断り切れず先日来てもらいました
犬を飼っていて人が来ると興奮して走り回ったり赤ちゃんの泣きごえで結局寝れなかったりひとりのほうが気楽だったのでもう正直来てほしくありません、、よく寝てくれる子なので来てもらっても私自身睡眠とれていないわけではないのですぐに寝付けず来てもらった時は1時間寝させてもらいましたがひとりで寝室でゆったりしてたほうがよかったです
顔を洗って歯を磨いて少し話したりすると目が覚めるので反対にゆっくりできる時間も減ります
この気持ちをわかってほしいのですが、気をつかってると思われてて何回もいこうか?と言われ、、断るのも苦痛です
今日も主人から断ったはずなのに私に直接連絡が来てなんて言えばいいのか返信できていません。。
孫を見に来たいという気持ちもあると思うので断るのも失礼なんでしょうか。
遊びに行くという前提ならどうぞという感じなんですが(>_<)

コメント

としちゃん

犬はいないのですが同じような状況でした。
今回二人目妊娠してからつわりが始まった時も「行くから!寝てていいから!」と来たのですが、正直こちらがお願いした時間にご飯をあげてくれなかったり、こちらのやり方を無視してくるのでもうきて欲しくないと思い、実家に帰ってきました。

ご主人からもう一度電話とかではっきり言ってもらった方がいいと思います。
あくまでご主人を主語に「正直俺が妻の立場なら、義理の親がこられても全くリラックスできない。産後のんびりしたいんだから、もうこっちからお願いしない限りは来なくていいから。気持ちは嬉しいけど、また頼みたい時は言うから」と言ってもらえないでしょうかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うまく伝わっていないのか主人にも気使わなくていいよーと言われます、、
    ひとりのほうが気楽なんだよねと言うとでもまとめて寝れてないんだから!と言って私がすごく気を使ってると思われているようです。主人にもちゃんと話してみるべきですね、、

• 3月13日
  • としちゃん

としちゃん

気を使ってんじゃなくて一人のが楽なんだよ😇って思いますよね!!
    うちも最初そうだったんですけど、義母がかなり押しが強くて断っても来られるのが産後ストレスすぎて旦那に泣きながら訴えました💦実母の方が圧倒的に楽に決まってんだろ!もうこれ以上来るなら実家帰る!!ただでさえ疲れてんのにストレスなの!!!と泣いてしまいました😂
    最初は主人もムッとしてましたが、うちは旦那の帰りも遅くてワンオペなので子供と向き合ってるのは私の方が圧倒的に長いし私のメンタルが崩れたら終わりだと話して理解してもらいました。

ありがたいけど、気持ちだけで十分なんですよね。
    本当お気持ちわかります😭😭
    でもいま言わないと今後もずーっとそのスタンスで来ますので、しっかり伝えてみてください!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    そうなんです、気を遣ってると思われても仕方ないですがひとりのほうがラクなんですよね🥲気使わないでって言われるとなんでわかってくれないのーと最近凄くストレスで泣きたくなります😭私の場合自分のペースで生活したいので主人が休みなのも実母が家に来るのも嫌なんです😣💧
    たまにだったらいいんですが、誰かがいると勝手ですがペースを崩されストレスになってしまいます😓思ってること理解してもらえるまで伝えてみます🙇‍♂️

• 3月13日