※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
子育て・グッズ

夜中の授乳が頻繁で添い乳になってしまい、飲み過ぎていることが心配です。夜泣きで上の子も起きるため、授乳で寝かしつけています。このまま飲み過ぎて大丈夫でしょうか?

夜中の授乳 5か月ですが、何度も起きてしまい、1時間おきもよくあります。授乳してまた寝つくの繰り返しで、夜中は確実に飲み過ぎです!
前は起き上がって授乳をしてたんですが、最近は頻回になりすぎて、添い乳をしてしまっています。
それがダメで悪循環になっているのはわかるんですが…

こんなに夜中に飲み過ぎて大丈夫なんでしょうか?

トントンで寝かしつけしたいところですが、夜中に泣くと2つ上の息子が起きて、かなり面倒くさい事になるので、授乳での寝かしつけになってしまっています。

コメント

mamami

もしかしたら寝付くのに吸っているだけで
量は飲めていないのかもしれませんよ(^O^)
それで何回も起きてしまうのでは?

  • miya

    miya

    ありがとうございます!
    添い乳だと飲みにくいのもあるのかなぁ〜
    お腹は空いてはないと思うんですが…
    口寂しさで起きちゃうのかなぁ〜

    • 8月24日
  • mamami

    mamami

    うちの子も添い乳だとすぐ寝てくれましたが、すぐ起きてました。
    添い乳は浅吸いになるらしいので
    起き上がって授乳したほうがよいそうですが、夜中起きるの眠いですよね( ; ; )
    頑張ってください!

    • 8月24日
ぴあーぬ

うちは9ヶ月ですが、昨夜はまさに1時間毎に授乳してました!
いやいや、絶対おなかは空いてないでしょf^_^;)
と思いながらも、おっぱい無しではそのままギャン泣きで寝ないし、泣いたら旦那も「明日仕事なのに!うるさい!!」と怒り出すので、ちょっとグズグズし始めたらおっぱいです(´Д` )
おっぱい卒業できるのか!?
と思う位のおっぱい星人です(T_T)

回答になってなくてすいませんれ

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ


    じゃなくて

    です!!
    すいません(´Д` )

    • 8月22日
  • miya

    miya

    ありがとうございます!
    昨日ママ友とかにも話していたら、1時間おきの方が何人もいて安心したというか…季節的な温度や湿度も関係するのかなぁ〜と
    旦那さんが怒っちゃう方が辛いですね!

    • 8月24日
まーちゃん✧

いろいろと意見はあると思いますが、おしゃぶりどうですか?
うちは混合だったので、夜たっぷりミルクを飲ませて、夜中授乳でしたが、添い乳して乳首離した瞬間におしゃぶりくわえさせてました。

うちも旦那は夜遅く、朝早い人だったのでかなり神経使いましたが、おしゃぶりあげてれば寝てくれたのでかなり重宝しました。
おしゃぶりも1歳までに辞めさせれば大丈夫だと思います。
うちはもうやらないと決めて、おしゃぶり捨てました(笑)

  • miya

    miya

    ありがとうございます!
    おしゃぶりを使う時もあるんですが、日中の寝つく前に使うことが多く、ちょっと拒否る事が多いので、夜中には試していませんでした。
    おしゃぶり試してみようかなぁ〜

    • 8月24日
  • まーちゃん✧

    まーちゃん✧

    使ってみましたか?^^*

    • 8月24日
  • miya

    miya

    ダメでした〜
    夜はなんじゃこりゃって感じで目が覚めちゃうし
    朝方は逆に遊んじゃうしって感じです

    • 8月29日