※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

保育園の募集や見学は、0歳児でも早めに行く方が良いです。出産後すぐでも構いません。

質問です!今年の5月に出産を控えています😊
育児が落ち着いてきたら保育園に子供を預けて仕事を復帰しようと考えているのですが、その場合いつから保育園の募集や見学に行ったら良いのでしょうか?
なるべく0歳児の保育園に入れると良いなぁと思っているのですが…早すぎますかね?💦

コメント

my

私の場合は息子がもうすでに保育園に通っているので今妊娠中で5月予定日のお腹の子も既に0歳児クラスで申請してます。結果落ちてる段階ですが、、、途中入園枠が空いてれば産まれてからの申請でも間に合うとは思いますが待機児童がある場合はすぐに保育園入るのは厳しいかもしれません。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!✨
    妊娠中でも申請はできるんですね!🤗
    たしかに待機児童がいる場合はなかなか入るのは難しいと聞きました…。一度聞いてみたいと思います!

• 3月13日
マヨ

来年度4月入園の募集開始は地域によって違うので調べてみた方がいいかなと思います!

うちの地域なら8月に申し込みが開始されるので、それに間に合うように見学に行きます!

0歳児担任してたことありますが0歳児の保育園とてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!😊✨
    地域によって違うんですね!知りませんでした!😳💨
    0歳児保育担任されていたのですね♫
    その言葉を聞けて0歳児保育園に預けることを安心できました☺️💕

• 3月13日
みん

私も5月予定です。上の子は今3歳児クラスで保育園に行っています。来年度4月の入園は今年の9月から受付になります💡ただ育休を伸ばしたいので落としてもらう予定です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!✨
    育休を伸ばすために落としてもらうのもたしかにアリですね!😊
    やっぱり9月頃の受付が多いみたいですね!

• 3月13日
a-mam

私は6月予定日で来年の4月に0歳児クラスに入園させる予定です☺️
途中入園より4月からの方が枠がありますし、4月からをお勧めします!5月産まれなら4月には11ヶ月くらいにはなっていると思うので良いと思いますよ🎶
4月募集は自治体にもよりますが、私の地域は毎年10月から始まるので、それを確認してその前までに見学などしてあらかた目星をつけといたら良いかなーって思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!☺️✨
    4月入園の方が枠が多いんですね!✨
    やっぱり色々保育園を見学して目星を付ける事が大切ですよね♫私も落ち着いたら見学行ってみます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

激戦区は産前に保育園事情や見学等全て済ませますが、産まれてからでも間に合うところあったり地域差あると思います💦

どちらにしろ早めの行動をお勧めします💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます🤗✨
    やっぱり早め早めの行動が大事ですよね💦
    育児が落ち着いてから〜と考えていましたがちょっと早めに見学や説明を聞きに行ってみたいと思います!

• 3月13日
ゆうちゃん♡

5月出産予定です!
去年の募集で途中入園応募したら受かりました😅
12月からから預ける予定です!
今になって早すぎたかなぁと少し後悔してますが、今年応募して落ちるよりいいかと思ってます!
未満児は激戦率高いので、入れただけありがたいとおもってます😌

保育園の応募は地域によりますが、9〜10月が多いイメージです!
市役所などに連絡するか、ネットからも調べられると思いますよ☀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!😊✨
    途中入園受かったんですね!羨ましいです♫
    やっぱり秋頃の応募が多いのですね!😳私も早めの情報収集をして入園出来る様に頑張ってみます!😆

• 3月13日