※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている10ヵ月の長男が夜中によく起きる。添い寝やトントンで寝かせたいが、おんぶで寝かせてもいいか悩んでいる。一歳まで頑張るべきか、昼夜断乳の順番はどちらがいいか。おっぱいへの執着が強く、断乳の仕方もわからない。体験談を教えて欲しい。

こんばんは(^^)
長男がもうすぐ10ヵ月になります(*^^*)
夜起きる回数が本当に多く、1時間続けて寝てくれればいい方で、夜間断乳を考えています。

最終的には添い寝もしくはトントンで寝かせたいのですが、最初のうちはおんぶで寝かせてもいいのでしょうか?
トントンだと、自力で寝返りして起き上がり、寝てくれません。
それから、夜中に起きたときはまたおんぶですか?
生まれたとき産院で教えてもらって、添え乳でずっと寝かしていました。
同じような方いらっしゃいませんか??
おっぱいへの執着がかなり強いので、あと少し、一歳までと思ってがんばるべきですか??
一歳を過ぎたら断乳するつもりです。
いきなり昼も夜もやめるより夜を先にやめた方が楽なのかと思ったのですが、どうなのでしょうか??

最近知恵がついてきたのと自分で動けるようになってきたので、昼間はずっとわたしにくっついて、服の首もとをビヨーンとしておっぱいをすぐ飲みたがります。
お腹が空いてるわけでも、眠いわけでもなく、ただただおっぱいが好きすぎるようです。

断乳の仕方もそもそもよくわからないので、良ければ体験談を教えてください。

コメント

ねこっぴー

私もつい一ヶ月前、添い乳をやめて添い寝に切り替えました!

添い寝に切り替えてからは、起きる回数も減って私の方が強制的に夜間断乳させられていますw

方法としては、まずお昼寝を17:00以降させないってところから始まって、夜寝る30分前に
今日最後のおっぱいだよー!
何て言いながら授乳、その後ベッドへ移動して絵本の読み聞かせで、読み終わったらじゃあもう寝ようねー!ってトントンしてって感じです。

私の息子くんも寝返りしまくって大変ですが、しばらく遊ばせてからまたトントンすると寝てくれます!

あと添い乳からおぶんに変えて
またおんぶから添い寝に変えるって多分大変だと思うので、最初から添い寝でいったほうがいいと思います!!!

長くなってしまいましたが
参考までに、、、!

ぶぶちゃん

コメントありがとうございます!!
7ヵ月で添い寝偉いです!
やっぱり夜の起きる回数かわるんですね(><)
最近前より夜起きるようになって、なんとなく昼間も機嫌悪いような気がしてよくないなーとやっと気づきました(笑)

17:00以降寝かせないのは既にクリアしてるので、寝る前の授乳→絵本→トントン明日から頑張ってみます(^^)!

気長に遊ばせるのがポイントですね!
やっぱりおんぶからまた添い寝に切り替えないといけなくなりますよね(^^;
ありがとうございます☆☆

最初からトントンしてたら、、と毎日悔やみます(笑)
明日から参考にさせて頂きます♪

ねこっぴー

7ヶ月頃から歯が生えてきたので
添い乳だと虫歯がこわくてビビって添い寝にしましたw

夜起きる回数は結構変わります!
昼間も元気いっぱいで、離乳食もたくさん食べるようになりました!

やり方は色々あるので
もし合わなかったらすいません!
明日から頑張ってください!
早く楽になるといいですね;)

ちなみに私も最初から添い寝にしとけばよかったと悔やみましたw

ぶぶちゃん

うちは遅くて、やっと最近歯が生えてきました(笑)

わーー!羨ましすぎます(;o;)
まだ完全な断乳はやっぱり早すぎると思うので、参考にさせて頂きます!本当にありがとうございますp(^^)q

最初は泣かさないようにだけを考えていましたが、今思えばって感じですよね(笑)
もし二人目できたら必ずトントンで寝かしつけます(笑)