※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後の通勤が1時間以上かかり、モチベーションが下がっている女性。保育園の送迎も悩みの種。通勤時間が長い方の時短勤務について相談したいです。

4月から仕事復帰が決まり
育休中に転居したため異動を申請し
決まった異動先が家から
1時間以上かかるところになりました。

通いづらい場所なのですか
家から最寄り駅まで15分
電車で40分駅から職場まで17分
で合計1時間15分はかかると思います😅
晴れの日は乗り換え駅まで自転車で行くので
1時間くらいで着くと思います!

もっと近い店舗がたくさんあるので
正直もっと近いところになると思ってたので
かなりモチベーション下がってます😅
在宅勤務も導入されてるらしいですが
支店によって対応が違うようなので
通勤する前提での相談です🙏

定時は9時〜17時半

保育園は7時半〜18時半までにお迎え

家から保育園まで子供と歩くと15分ほどかかります
本当は自転車で送り迎えしたかったのですが
主人より私が遠くなってしまったので
主人が徒歩で送り、私が自転車でお迎えって
流れになるか、朝30分時短して私が送るか悩んでます😰
帰りもあんまり遅くなるとしんどいので
1時間は時短にしたいです!

通勤時間がそこそこかかる方は
どの程度時短勤務にされてますか??

一応、通勤だとかなり時短にしなきゃいけないので
在宅ベースで働けないか打診はしてみるつもりです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤時間、徒歩と電車で40分ほどと短いと思いますが9:30〜16:30の時短勤務ですよ(^.^)
始業はそれが1番早い時間なのでちょっと遅いのが不満ですが、帰りは16:30までで17時半頃までに自宅に着いて軽くご飯作って18:00に迎え行ってます!

  • かこ

    かこ

    横からすみません、😂同じことで悩んでて質問検索してたどり着きました💦

    帰り、一旦家に帰って家事されてるとのこと、
    保育園に勤務時間と通勤時間を伝えないといけないと思うんですが、どういってますか?

    園によるのかもですが、基本的には通勤時間プラス勤務時間が保育時間です!って言われてて😱

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、余ってる時間が30分とないので何も言われないのかも知れませんが、接客業で残業になる可能性も加味して16:30上がりの18:00迎えにしています!
    なので接客が長引いたらギリギリです😂💦
    あとJRなのでよく遅延するのでw
    残業が1番理由として使いやすいかもしれませんね✨

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

保育園送迎含めると通勤時間が1時間以上かかります。
2時間時短で、9:30〜16:30にしてます。
でも結局いまは在宅勤務なので、かなり余裕あります。
フルタイムに戻す気はないですが、、。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙏
確かに余裕あれば家でご飯の準備とかしたいですね🥺🙏
在宅だったとしても、時短にした方が心にも余裕ができそうですよね☺️
とりあえず、復帰先の上司と相談してみようと思います!ありがとうございました😌👏