※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が逆さバイバイをすることが気になる。発語は少ないがコミュニケーションや指示動作は可能で、他の障害の可能性は心配ないかどうか知りたい。

逆さバイバイが気になります

1歳5ヶ月の子供ですが、逆さバイバイだったり普通のバイバイだったり混ざっている様です
他には発語がまだまんま(ごはん)しかないのですが、自閉症や他の障害の可能性ってあるのでしょうか?
発語は少ないもののコミニケーションや指示動作は可能、ニコニコよく笑い、児童館などで目立ったり違和感に感じることはありません

コメント

あんこ

それだけでは障害あるなしは分からないかなと思います!☺️

次男はバイバイがおいでおいでみたいになってますが、他の面で違和感を感じないので、個性の範囲かなと思ってます!あと、まだ手首がうまく使えないのかな?と思ってます🤔

それだけではまだ判断つかないと思います。
同じ1歳5ヶ月の次男もまだ綺麗な形?のバイバイは出来ません。でも理解はしていて、「バイバ〜イ」と言うと必ず手を振りますし、そのうち出来るようになるので🙆
長男の時は発語は2歳まで出てきませんでしたが、3歳半検診では問題なしでしたし、今、お喋りです😅
これからきっとお話も増えていくと思います。でも、お母さんから見て、「あれ?」と思ったら、専門機関への相談もありだと思います。あとは、これから1歳半検診がありますし、そこでも聞けますよ🙆

はじめてのママリ🔰

息子はバイバイずっと出来なくてグッパーして手をにぎにぎしてましたよ!可愛かったのでそれがバイバイだと覚えさせました💓(笑)
1歳8ヶ月くらいにバイバイと言いながら手を振れる様になってえー?!急成長!!ってなりました😂
それに息子は1歳8ヶ月まで歩けませんでした!