※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
子育て・グッズ

埼玉県在住の女性が、保育園入園を悩んでいます。第1志望の保育園から辞退者が出ており、次点である自宅に入園の可能性が出てきました。旦那は反対で、自分も悩んでいます。待機児童が多い中、仕事と育児のバランスを考えています。家計は厳しくないが、貯金は少ない状況です。

保育園に入園するか悩んでます。(埼玉県民です)

本日、第1志望の保育園に辞退者が出たらしく
次点はウチだったので
どうしますか?と市役所から連絡がありました。

とりあえず、旦那とも相談したかったので
週明けまで回答を待っていただけることに
なったのですが。


旦那は反対派で
むしろ仕事を辞めてほしいと思ってるようです。
この状況で電車に乗って、
都内の職場に行くなんてありえない。と
旦那は車通勤です。

仕事大好き人間だった私は
復職したい気持ちもありますが
娘の成長を近くでみていたい気持ちもあり
悩んでます。(悩みすぎて眠気が飛んでった)←

激戦区で1歳児だけでも待機児童は100名超
これを逃すと、育休を2年延長して伸ばしても
入れずそのまま退職になるかと思います。

正直、家計が大変と言う訳ではありませんが
貯金が自慢できるほどないです。微々たる程度←

もうどうしよう〜悩みます、、、








コメント

トドちゃん

こんばんはー!
私も埼玉県民です!
今回上の子2歳と下の子5ヶ月が保育園に受かりました😅
ずっと入れずもう幼稚園までゆっくり一緒にいようね〜って思ってた矢先決まった事だったので今も少し悲しいです🥲

私も2🐝様と多分同じ感じで、主人には働かないで家にいて欲しいと言われますし生活にそこまで区は感じてないのですが、私自身が仕事人間でバリバリ働きたい気持ちと娘たちのそばでママをやってたい気持ちと未だにずっとモヤモヤ行ったり来たりしてます(こちらはもう4月入園決定してしまってますが💦)

でも2歳の長女を見てて思いますが家で見てると子供たちの社会性は確実に差が出てきます💦保育園に入れたら友達同士だけの、同じ年の子とのコミュニケーション能力や、遊び発達、好みなど個性の育ちやすさは確実に保育園に通ってる子の方が成長度合いは早いなと周りの子を見て思うので入れて損は無いかな、と思ってます…(長い上に文章が下手で本当すいません💦)あと、最初の方は月の半分は熱や風邪で休みになってしまうので仕事しだしは親のメンタルの方が試される気がしますよね…(笑)

  • 2🐝

    2🐝

    わー♥早速コメントいただき、ありがとうございます!!

    読んでいて、かなり納得できました!たしかに、成長のためだと思うと保育園に入れた方が損はないですよね!

    あとは旦那を説得し、自分の気持ちを整理するだけなんですが、寂しさが勝っちゃいます😢もう少し悩んでみたいと思います!

    • 3月13日
®️

同じく埼玉県民で私は都内に電車通勤です!そして主人は車通勤です。
昨年から保育園申請して今年二次で繰り上げでやっと保育園に入れる予定です。
うちの主人も本心は私に仕事復帰して欲しくないと思います😅リスクもあるし…
今年も一次で落ちた時にもうこのまま幼稚園まで見てようかなぁとも思いましたが、やはりイヤイヤ期真っ最中の子どもをもう一年ずっとみていられる体力と精神力はないし、私も仕事が大好きなので復帰を決めました!我が家も私が働かないと大変…というわけではないですが、やはり働いていた方が余裕もあるし、将来的にもいいかなぁと💡

お子さん1歳で可愛い盛りで一緒にいたい気持ちすごくわかります!🥺ですがもう半年〜一年越えると少し離れたいなぁなんていう気持ちも出てくるかもです😂

  • 2🐝

    2🐝

    同じ通勤手段を取ってる方の意見が聞けて、嬉しいです!

    お金は沢山あっても、損は無いしこれ以上、育休延長してしまうとブランク等もあり戻れる気がしなくて…

    イヤイヤ期😱忘れてました!
    上手く付き合いながら、成長に寄り添うとしたら、保育園行ってる方が娘の為にもなるのかな。とも思えました。

    貴重なコメントありがとうございます!!

    • 3月13日
きなこ

よくテレビでもでてる脳科学者の茂木さんが子育ての本で0歳児から保育園に預けるのは子供のコミュニティを広げるためにも必要だと書いてらっしゃいました!
子育てやワークライフバランスの本を読むと、仕事を辞めてしまうよりも、働き続けることの方が大事だと、私も励まされた一人です。

反対していた夫も、今は良い保育園に恵まれて、楽しそうに通う息子をみて、保育園に入れて良かったと思っています。

復帰して半年は体調不良も多く、なかなか仕事にもならなかったりしますが、子供の将来のために、お金が貯めれるタイミングでがっつり貯めた方が良い気がします。うちの母もお金稼いでもぜーんぶでてったよ〜と苦労話よく聞かされます。

いまは共働きが一般的なので、家族に相談したりしてみて、家族からも説得してもらったりも良いかと思います!

  • 2🐝

    2🐝

    保育園に預けると、娘の成長にも繋がりますよね、きっと!

    旦那もそれを理解していますが、やはりコロナが心配だそうで働くことに反対している訳ではなく、都内に行って欲しくないみたいで近場でパートしてみては?という感じでした。

    もう少し、家族で話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます👐

    • 3月13日
  • きなこ

    きなこ


    お気持ち、わかります😭💦
    世の夫達は、自分はさておき、
    嫁には都心に出てほしくなかったり、
    厳しいですよね。
    あれこれ言うくせに、
    自分は上司に誘われて飲みに行ったりしていて、夫が飲みに行った日には頭きてキレました。

    応援しています!

    • 3月13日
kかか

ご主人が反対されているなら、送迎や急なお迎はお母さん一人でする感じですか?
ご主人に協力がどの程度あるかにもよりますが💦
一度働いてみてもいいと思います❣️
やっぱり家と子供といたい、、、と思えば辞めてもいいんじゃないかな?と思います😊
我が家は夫が家に私がずっといるよりも外に出た方がいいと言ってて😂
元々、仕事人間でしたがつわりがひどく退職したので💦
去年から働き始めましたが、夫が働けと言った(正しくは外の空気を〜)を口実に、送迎はほぼ夫、急なお迎えも第一電話は夫です😅
私もまだ有休がないし、夫の方がテレワークの日もあり動きやすいと言うのもあります😂
今年に入ってからは子供の通っている保育園でコロナ陽性者が出て、園児全員が濃厚接触者となりPCR検査、検査結果出るまでは親も外出は控えるよう言われ、出社停止にもなりました💦
息子は幸い陰性でしたが園は2週間休園、息子は陰性でも濃厚接触者扱いで2週間は自宅からは出られずでした🥲
夫も念のためPCR検査を受けるよう会社から指示され、、
まぁかなり大変でした💦

子供の成長にはとてもいいし、私も気分転換になるので働くこともいいな、と思いますが上記のことを一人でしろと言われたら絶対無理です💦💦

  • 2🐝

    2🐝

    旦那が朝早く帰りも日によってバラバラなのですが、送迎とかは出来ないかな…という感じです。

    コロナで自分自身の息抜き(友達と遊んだり飲みに行ったり)もできてなくて、娘から離れることに抵抗がありまして…

    子供はすぐに慣れてしまうと思うのですが、私が毎日泣いちゃいそうです😢←
    保育園に預けるとしたら、まずそこから鍛えたいと思います!

    コロナのせいで、本当に大変ですよね😱家族の協力あってだな、とコメント拝読していて思いました。

    旦那がどこまで協力できるのか話し合ってみたいと思います!ありがとうございます👐✨

    • 3月13日
たまごのきみ

私なら旦那様の反対にあっても仕事続けると思います。
大好きな仕事を辞めると後悔が残ると思います。

子供の成長は保育園に通ってても近くで見れます。
保育園で仲良しのお友達が増えたり、散歩やイベントがあったりすると生き生きしてる娘を見るのが好きです。

「今日は〇〇ちゃんと遊んだのー」「先生が褒めてくれたのー」
「鬼さん来たのー」
とか報告聞くのが楽しみです❤️

保育園入れて仕事復帰した後、もしやっぱり家で見たいとか思った時に仕事を辞めても遅く無いと思います。
今の時代、保育園に入ることの方が難しいので。

コロナ禍の不安は分かりますが、いつ終息するか分からないし…😭

  • 2🐝

    2🐝

    たしかにそうですね(∵`)
    コロナの終わりは見えないのに、終息を待っていられないですよね🌪

    自分が知らない子供の一面が増えて、寂しいと感じるのは日に日に薄れていきますかね(.. )それより、成長に嬉しさを感じていくのかな〜

    辞めることはいつでもできますもんね!ありがとうございます👐✨
    旦那にもその方向で、説得してみたいと思います!

    • 3月13日
  • たまごのきみ

    たまごのきみ

    うちの子も3月生まれの1歳の時から保育園デビューしてますが、早生まれは周りの子達と比べて体格も小さいし言葉もまだだったりするので初めは不安かもしれませんが、月齢上の子達に必死でついて行くので、2年通った今では他の子と全く負けてませんよ‼️
    今はむしろお友達も増えて、毎日すごく楽しそうにしてます❤️
    確かに「保育園で初めて〇〇できたんですー」とか報告聞くと、家ではまだなのにーとか思って寂しくなる時もありますが、親だけでなく先生も一緒に喜んであげられるのは嬉しいし、本人も2倍褒められて嬉しそうにしてます♬

    仕事を一度辞めると別の仕事に転職も子供居ると中々難しいので、2さんの後悔のない選択ができればいいなと思います😊

    • 3月13日
いち

旦那さん反対派なんですね。
前に、職場復帰した先輩が育児と両立は身体は疲れるけど、精神面で安定すると言っていました。
仕事の息抜きは家庭、育児の息抜きは仕事。
だそうです。
私だったら、上手く理由考えて仕事復帰しちゃいます😅

  • 2🐝

    2🐝

    職場が都内なので、電車に乗ったりすることに抵抗があるみたいです。

    コロナ禍での子育てで、娘と行きたいところに行けず、自粛続きでストレスも溜まります😱
    それを上手く、仕事で発散させるのですね!!!

    もう少し旦那と、話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます👐✨

    • 3月13日
おけい

保育園に入れて見て、やっぱりそばに居たいっていう思いが強いなら仕事を辞めて育児に専念…ていうパターンはダメですかね?