※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘が溶連菌で抗生剤を飲ませるのが難しく、チョコレートアイスに混ぜて飲ませています。飲むときにお菓子を約束しているが、心配しています。

質問ではなくモヤモヤを吐き出させてください…
2歳3ヶ月の娘が溶連菌にかかりました😭(といっても発熱なし、喉が少し赤い程度)
今まで色んな粉薬を試行錯誤してあげてきましたが、すべて嘔吐してしまう程の「お薬飲めない子」でした😱💦
そんな子がまさかの溶連菌で、10日間抗生剤を飲むことに…
今回も色々試行錯誤しました。抗生剤は嘔吐されると困るので、一緒に処方された整腸剤で。
少量の水でお薬団子を作って、頬の内側に塗りつける
→嘔吐
牛乳に混ぜる
→牛乳飲まなくなる
ヨーグルトに混ぜる
→途中で気づいたのか食べるのやめる
などなど…そのまま舐めさせたりも試しましたがダメ😭💔
仕方なくチョコレートアイスに混ぜて抗生剤をあげています…これならなんとかなってます…
そして飲んでる途中で諦めそうになるので、「これぜーんぶ食べたらお菓子食べれるよ!!」と気分をあげさせなんとか全量飲んでもらえています😢
もちろん約束したお菓子は終わった後あげてます…ウソつくと次から飲んでくれないので…
もう、チョコレートやらお菓子やらあげすぎて大丈夫なのかと色んな意味で心配です😞💔
ご褒美のお菓子を果物に変えてみるとか試しましたがダメでした。
たった10日。されど10日…
虫歯の心配もあるのでしっかり歯磨きもしてはいますが…
お薬くらい飲んでくれよー😭!!もう色々悩みすぎてママの方が病みそうだよー😭💔
完治するまでの辛抱…

モヤモヤすみません…

コメント

みのり

いろんな方法試して頑張ってますね!😣
抗生剤は飲み切らなきゃ治らないから、チョコレートやアイスに混ぜるてあげるの仕方ないと思います!
チョコを食べたら必ず虫歯になるわけじゃないし、この10日だけは仕方ないと思ってやるしかないですね!😣😣

うちの子も、先日抗生剤飲ませたら苦くて大泣きして嘔吐しました!💦大変でしたぁ

• ちぃちmam

ちぃちmam

そんな言ってもらえると心が軽くなります😭💓
    ご褒美のお菓子にもチョコレートをせがまれ、もう1日中チョコレート食べてるのでは…?ってなってます😅
    今だけは仕方ないと割り切るしかないですね!笑

大泣きからの嘔吐、大変でしたね😭💦子どものお薬事情は本当に大変ですよね…😞

• 3月13日
バナナママン

やっぱりチョコにたどり着きますよね💦
うちの子もそうでした。
飲んでくれるならいいや!
仕上げ磨きしっかりやろ!
と思ってあげてました😅

• ちぃちmam

ちぃちmam

たどり着いたのはやはりチョコですね🤣カルピスも味が変わりにくいらしいのですが、うちの子はジュース系全拒否で…😭💔
    仕上げ磨き頑張ります!!

• 3月13日
ポン子

お薬飲めたねのゼリーダメですか?でも、ヨーグルトでアウトだからゼリーも同じくダメですね😅💦
10日って意外に長いですよね😣💦💦毎回お疲れさまです😣‼️

• ちぃちmam

ちぃちmam

ゼリー、ジュース類はもともと全拒否なんです😭💔ゼリー好きならもっと楽だろうに…と毎回思います😂
    長いですが頑張ります☺️

• 3月13日
  • ポン子

ポン子

あら💦💦珍しい✨✨でも、ゼリー、ジュース拒否は後々助かりますよ✨✨
    私も全然違いますけど、上の子の赤ちゃん返りで大苦戦中です……
    でも、チョコアイスでどうにかなっているのであれば、10日間やるしかないですね‼️‼️‼️歯磨きやればすぐ虫歯になるわけではないので、前向きに考えられるようになれればお互いいいですよね🎵私は土曜日、まさに今日が苦痛です💦

• 3月13日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

赤ちゃん返り大変そうですね😱💦
    今日の苦痛が少しでも軽減されますように…😭✨💓

• 3月13日
  • ポン子

ポン子

大変です……家のこと何もできないですからね😅
    ちぃちmamさんも息抜きしながら向き合って下さいね😣

• 3月13日
ままりん

溶連菌の薬、長いですよね😭😭
うちはもう4回なってるので溶連菌と診断されるのが恐怖です😱
薬10日って、、😱😱
やっぱりチョコですよね😂
そこはもう仕方ないと割り切るしかないですね💦
薬飲みきらないと後になって腎臓が悪くなる可能性もあるみたいだし薬を飲みきることが最優先ですから😭

• ちぃちmam

ちぃちmam

10日はほんと気が遠くなりますよね😭💔
    もう4回も?!ままりさんもお疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
    後々が大変みたいなのでなんとか飲みきってもらうしかないので、ここは割り切るしかないですよね😭

• 3月13日
なっちゃん

チョコレートアイスに混ぜて飲んでくれるならそれでもいいと思います💡
例えば大人でも薬を飲まないよりはコーヒーと一緒にでもいいから薬を飲んだほうがいいと言うぐらいですから🙄
ホントは水のほうがいいのでしょうけどね😅
特に食べ物や飲み物との組み合わせが良くない薬ではない限り、全然ありだと思いますし、しょうがないです🥲
お薬飲む時にチョコレートアイスを使う分、普段のお菓子を少なめに調整してあげたらいいと思います!

• ちぃちmam

ちぃちmam

これでしか飲んでくれないから仕方ないと割り切るしかないですね😭💔
    ご褒美のお菓子にもチョコレートをせがまれ、ほんと1日中チョコレート食べてるのでは…?ってなってます…減らせる時は減らして頑張ってみます😢

• 3月13日
TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

私の子もお薬がダメな時、いちごジャムに混ぜて食べてました、、😅
甘すぎるだろーと思ったんですが、お薬飲めないよりは良いのかなあ、としぶしぶ💦

• ちぃちmam

ちぃちmam

いちごジャムもめっちゃ甘そう〜😂💦笑
    でも飲んでくれるだけよしとしなきゃですよね😭✨

• 3月13日
  • TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

あとは練乳もおすすめみたいですよ😂
    とにかく甘さで薬の存在感を消し去る作戦なのかな…笑

• 3月13日