※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

気管支喘息を持つ妊婦が薬の使用について相談しています。初期はアズマネックスのみ処方されたが、発作が増えメプチンエアーを使用。胎児への影響が心配。同様の経験の方の意見を求めています。

気管支喘息をお持ちの方で妊娠出産された方にお聞きしたいです。

私は今第2子妊娠17wです。
気管支喘息を持っており、アズマネックスとメプチンエアーを処方されています。
第1子の頃はとても軽く、お恥ずかしながら病院にロクにかかっておらず、いざと言う時のメプチンエアーだけを常に携帯していましたが、使用しませんでした。

第2子を妊娠し、このままではいけないとかかりつけの内科で相談したのですが、「妊娠初期のメプチンエアーの使用は駄目。処方もしません」と言われ、予防のアズマネックスしか処方してもらえませんでした。

しかし初期は我慢できたものの、13w頃から発作が起きやすく、先生に相談もなく1日1回程度メプチンエアーを使用してしまっています(妊娠前に処方されたものです)。
最近は台風の影響なのか、何もしなくても発作が起きて、1日何度も使いたいほどしんどいです。
ただ胎児への影響が心配で…。

同じように気管支喘息をお持ちの方はいかがでしたか?薬の使用は禁止されましたか?
病院に行くのが一番なのは分かっていますが、また使っちゃ駄目と言われるだけなら無駄だなぁとも思ってしまいます…。

宜しくお願いします。

コメント

そらc

私はまだ出産はしていませんが💦💦
サルタノール使っています😄
産婦人科で確認して、内科で処方してもらいました😄
ホクナリンとかテープはダメみたいです💦💦

  • ayk

    ayk

    情報ありがとうございます!
    テープは処方してもらってないので使用してません💦
    産婦人科では先生がいいって言う薬を使ってねーとしか言われてなくて…。今度の検診の際に確認してみます!

    • 8月23日
TM

私が行ってる内科ではメプチンエアーでも大丈夫だけどそれよりも影響の少ない薬があるから常に発作が出ているならそっちに変更した方が良いと言われました♪でも私は滅多に発作がでないので頻繁に発作がでないのであれば出た時にだけメプチンエアーの使用で大丈夫と言われました(*´ω`*)
病院によっては違うんですかね?(;・∀・)

  • ayk

    ayk

    もしかしたらなんですが、かかりつけの内科が院内処方で、在庫がなくてそれしか処方してもらえないのかもしれません💦他の薬があることや、名前を聞いたことがないので…
    私の叔母もメプチンエアーを使用して出産したそうなので、大丈夫なんだろうなぁとは思うのですが…。

    • 8月23日
りん

こんにちは。
1週間前の質問ですが、回答しても大丈夫でしょうか?

私も喘息持ちです。
産院では、喘息の薬は使用しないで下さいと言われました。
その通りにしてましたが、
aykさんと同じで、15週くらいの時に発作を起こしてしまい救急車に乗るはめになりました。
そこで喘息の専門医に言われたのですが、喘息の薬は、一部を除いては、ほとんど、妊娠には影響がないみたいです。
その一部が、忘れてしまいましたが、メプチンは大丈夫です。
メプチンと同じくらいの効力をもつシムビコートを吸ってました。
1日八回までと決められてましたが、妊娠中は六回まで吸ってました。
メプチンは確か六回まででしたよね?
私は、15週から、産むまでシムビコート毎日吸ってました。

内科ではなく呼吸器内科のがいいと思います!
産院と呼吸器内科では、言ってること違いますけど、母体が喘息になることが一番子供が危険なので、発作を起こさないように心がけてました。

長々とすいませんです。
これから季節の変わり目で、しんどくなってくると思いますが、元気な赤ちゃん産んで下さい。

ちなみにですが、私は、喘息の薬だけではなく、便秘薬も毎日飲んでました(笑)その身体から産まれた娘は、元気いっぱいですよ☆