※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきやき
お仕事

出産後、2月や3月に保育園入園し、4月に復帰したい。慣らし保育に時間をかけたい。会社か自治体に相談すべきか。年度途中入園は可能性あり。

今年2021年6月に出産予定で、年度いっぱいの育休を予定しています。
2022年4月の入園と考えていたのですが、少し早めて2月か3月に入園し、仕事復帰は4月、ということは可能なのでしょうか?慣らし保育に時間をかけたいためです。会社に聞くべきか、自治体に聞くべきか、どちらになりますか?保育園の空き状況的には年度途中入園は恐らく可能です。

コメント

はじめて育児

自治体に可能か聞くべきだと思います💦

• すきやき

すきやき

ありがとうございます!😊

• 3月12日
ruitsumama

保育園でしたら入園後1ヶ月以内復帰とかが条件だと思うので入園が決まったら同じ月で復帰しないとダメだと思います。
慣らしは基本1週間から2週間かからないくらいなので一ヶ月以上は難しい気がしますね。
住んでるところの市役所または役場の保育担当に聞いてみてください^^

• すきやき

すきやき

やっぱり市役所ですね!
    3歳娘が4月に3つ目の保育園に入るのですが、夫婦共毎回仕事があんまり休めなくて、毎回慣らしを4日程で終わらせてて無理させてしまってて…😢
    来年の4月には絶対に復帰したいけど、4月入園だとまたゆっくり慣らしできないし…ということで思い付いた策でした(笑)
    聞いてみます😊

• 3月12日
  • ruitsumama

ruitsumama

3月1日入園で4月1日復帰とかなら私の地域はギリギリ了承してくれます!
    事情を話して対応してくれるといいですね!^^

• 3月12日
  • ruitsumama

ruitsumama

ちなみに2月1日入園で3月1日復帰も同じです笑!
    1ヶ月で復帰するならまぁいいよみたいな!笑
    まず保育園に入れればですけど😭

• 3月12日
  • すきやき

すきやき

なんとなく、うちの自治体も1ヶ月なら認めてくれそうな気がしてます!(笑)
    毎年0歳児はあいてるので入れるとは思うのですが、年度途中はちょっと微妙ですよね😢年度の最後だから徐々に埋まっていっぱいになってる可能性もあるかもだし…。
    まぁ4月には入れるだろうし、ほんとに軽い思いつきでできたらラッキーくらいなので、とりあえず聞いてみます〜😊
    ありがとうございました😊

• 3月12日