※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が食事を嫌がり、体重が心配。食べるためにテレビを見せているが、食べないと泣き出す。幼稚園でも食事ができず不安。箸も使えず、自分の育て方が悪かったのか心配。毎日の食事が憂鬱で栄養失調の可能性が怖い。

ご相談です。

2歳4ヶ月になりますが食に興味がなく、
ご飯の時間をとても嫌がります。
ガリガリでまだ10キロ弱しかありません。

離乳食のときからずっとご飯嫌いで
色々試してみても改善されず。

とにかく気を紛らわして食べさせないと食べないので
少しでも体重が増える対策としてテレビを見せながら
私か旦那が食べさせることを1年程続けてみました。
気が紛れるのかこの方法だと食べてくれます。

なのでテレビを付けないとご飯すら食べたからず
自分で食べることは全くせずここまで
来てしまいました。
スプーンにご飯を乗せたら最初の何口かは口へ
運ぶことをします。


そして嘔吐恐怖症なのか、
少しでもご飯が口に溜まって
飲み込めないとパニックになってギャン泣きします
泣き過ぎてオエっとして吐いてしまう事が
続いたので最近は食事の時間になると
泣いています。

こんなんで幼稚園行って何もお昼食べれずに
帰ってきたりしたらどうしようかと
不安でたまらないです。。

周りはスプーンやフォークなんてとっくに
マスターしてお箸の段階なのに
娘はそれすら出来てません。
私の子育ての仕方が悪かったのでしょうか。

毎日ご飯の時間が憂鬱でこのまま娘が
栄養失調などになったらどうしようかと
怖いです。

コメント

おみん

お菓子や果物などご飯以外のものも同じ反応ですか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    お菓子も手が汚れるのを嫌がって食べさせてと言ってきます。バナナなども切って私が食べさせれば多少食べます。。

    • 3月12日
  • おみん

    おみん

    そうなんですね。
    うちの子も手に何かつくとすぐバッチイ!て嫌がりますがすぐ拭けるもの渡して拭いてほら大丈夫!綺麗なったよ!👌て言い続けたらある程度は大丈夫になりました。

    外遊びとかもダメですか?

    • 3月12日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    やはり手先が汚れることを気にする子もいるのですね。安心しました。
    外遊びも、砂場なんで行こうともしません。笑 砂が靴に付いただけで騒ぎます。。

    • 3月13日
  • おみん

    おみん

    娘も最初砂場で靴にちょっっと砂ついただけでギャーーとなり、歩かなくなって靴脱いで抱っこで帰る、、て感じでしたがだんだん慣れて今では全然平気です👍👍
    手で砂を触ったりはしないですがスコップや木で遊んだりしてます!
    誰にでも得意不得意はあると思うのであとは慣れですかね🤣

    • 3月16日
deleted user

うちの息子(4歳)も、食が薄く、いやだ!食べない!の毎日で、はるちゃんさんのほんとうに辛い気持ち、お察しします…。
うちの子もテレビに夢中になると口を開けるので、そのときを狙って食べさせたりします。
はるちゃんさんのお子さんは好きな食べ物ありますか?好きな物ばかりでもいいと思います!どこかで、1週間のあいだに必要な栄養バランスがとれればいいと聞いたことがあり、肩の力が抜けた記憶があります!
あと、息子は外などで思いっきり遊んだりすると、食欲が湧いてきました。あとは外食をしたりして、お子様ランチのおもちゃがもらえる!と思うと食事の時間が楽しいみたいで、食べたりしました!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    4歳でも食べない子は食べないのですね。。もう毎日食事の時間が辛くて。
    ポテトは大好きです笑 白米も好きだったのですがここ最近吐いてから口に入れるのが怖いのか食べなくなりました。。そうなんですね!それを聞いて少し安心しました。

    今はステイホームで中々外出しないのでお腹も空かないのかなと思いました!やはり公園で遊ばせたりしてればお腹も空くのですかね!色々ありがとうございます!

    • 3月13日
かもあ

うちの上の子に似ています。
離乳食は全く食べず、10カ月から作るのもやめました。
ミルク、母乳もあまり飲まない。体重も3歳でやっと10キロこえました。いま5歳で14キロです。
かなり吐きやすく、3歳までは1日何回も吐いてました。
健診では毎回体重増加不良と言われるし、吐くので、病院行っても体質と言われていました。
3歳すぎて、少しずつ食べる量も増えて、吐かなくなってきましたよ。5歳でも食べる量はかなり少なめだと思います。
が、やっぱり個性なのかなと。あとは食に興味がない。

心配だと思いますが、幼稚園に行ったら、みんな食べているし、先生たちが上手くやってくれると思いますよ😀
あとは3歳すぎると言葉でしっかりと思っていることを言ってくれるので、何を食べたいとか、今はなんで食べたくないのかとか話してくれるようになります。
まだまだ2歳ですし大丈夫です😀

  • はるちゃん

    はるちゃん

    離乳食全く食べなかったのですか!それは作るの嫌になりますね。娘も完ミでしたが200mlなんて飲んだことなかったです。笑
    吐きやすい体質もあるんですね。個性と思いたいのですがお風呂入るたびガリガリの身体をみて、なんとかしてあげたいと思うと涙が出てきます。どうしたら、食事って楽しいんだよって教えてあげられるのかなって。

    幼稚園で自分でお箸使えない子なんていますか?娘だけな気がして。

    これからすこし変わってくれたらいいなと思うばかりです。

    • 3月13日
  • かもあ

    かもあ

    うちは保育園ですが、年少からお箸の練習始めていましたよ😀1人で出来るようになったのは4歳半くらいだったと思います。2歳で出来る子は早すぎると思うので、まだまだこれからです!
    親が悩んでも、頑張っても、子どもって食べないです。
    今もうちの子は小さいですし、あまり食べませんが、元気なら大丈夫!
    って今は思います😀

    • 3月13日
ちびまる

うちも赤ちゃん時代からあまり飲まず、離乳食も食べず、その後も食べない子でした!最近はムラはありますが食べられる物が増えました。

飲み物は飲みますか?うちは離乳食の頃から毎朝の水分補給で栄養を摂る作戦で、毎朝スムージーやポタージュを出していました!
飲み物作戦、もしまだでしたら試してみてください😊

  • はるちゃん

    はるちゃん

    返信遅くなりごめんなさい。
    飲み物はお茶とジュースは飲みます!スムージーいいですね♡試してみます!ありがとうございます😊

    • 3月14日