※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頸管が短く、切迫早産の診断書をもらったが、仕事でストレスがあり、テレワークも難しいか悩んでいる。産休を早めたいが、業務引き継ぎが心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠32週です。お腹の張りをよく感じるので健診を少し前倒しにしてもらい、今日内診したら子宮頸管17mmでした。
上2人のときは里帰りのため32週から産休を取りましたが、今回は里帰りせず、また復帰して1年もたたずにまた産休に入るので臨月に入るギリギリまでは働く予定でした。

先生からはとにかく安静にと言われ、切迫早産で自宅安静の診断書も書いてくださいました。

ただ、今ちょうど担当業務でのトラブル対応が入っていて、課の人数も少なく(1人、年末から休職してるので)、引き継ぎもこれからというタイミングで、どうしよう…という気持ちです。

テレワーク可能な仕事なのですが、安静にというのは、テレワークで座ってパソコンや電話対応業務をするのもやめておいたほうがいいのでしょうか。

本音を言えばトラブル対応でストレスもすごくかかっているのでこのまま産休を早めて休みたいですが。。

業務引き継ぎのためにもテレワークなら大丈夫だよね?と言われそうな気もします。

切迫早産で自宅安静の経験がある方で、テレワークしてた方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめて育児

テレワークで座ってパソコンや電話対応なども辞めておいた方がいいと思います。
トイレとか最低限のこと以外はベッドで横になっていた方がいいかと💦

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

そうなんですね😣💦上司に相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日

ずっと座ってるのも、お腹張ると思います😱💦
張りどめの薬は出されましたか?

32週で17mmだと入院レベルな気がします😱
私いま35週で17mmで入院しています😭

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

入院されてるのですね😢
    薬は出されてなくて、もうちょっと週数が早ければ即入院なんだけどね、経産婦だからこの時期くらいから短くなりやすいからと言われました💦
    通勤や出張はしないでということで診断書いただいたんですが🙄病院によって判断が違うんですかね💦

• 3月13日

退会ユーザー

病院によって違うんですかねー💦
    私は33週で2mmになり
    即入院でしたー😭

安静にと言われたのであれば
    常に横になっていた方がいいと思います🥲

• 3月13日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

そうなんですね😣昨日の先生の話のトーンもあんまり緊迫感がなくて…帰って色々調べてたら20ミリきったら入院になるケースが多いみたいで不安になりました😰常に横になって仕事は思いきって休みたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️MMさんも、出産までお大事になさってくださいね。

• 3月13日

退会ユーザー

お薬も出てないみたいだし、、🤔💦お腹張るんですよね🥲?不安ですね😭😭本当に一気に子宮頸管短くなるので気をつけてください😢心配だったらもう一度病院行ってもいい気がします!まだまだ赤ちゃん出てくるには早いですし😭

ありがとうございます😭

• 3月13日
ママリ

私は20週頃切迫早産にあり安静指示を受けました。
元々コロナの影響でテレワークだったのと人手不足もありできる範囲で勤務してほしいと会社に言われ在宅勤務を続けたところ子宮頸管が更に短くなり入院になりました。。。
座っていても多少は腹圧がかかるので赤ちゃんの為にも安静にされるのがいいと思います!!
無責任な発言とは思いますが正直仕事はなんとかなります。笑
赤ちゃんのお母さんはかぼちゃプリンさんだけなので思い切って休むことをおすすめします💦

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

そうだったんですね😣
    本当に、仕事の代わりはいても母親の代わりはいないですもんね😭何かあっても責任とってもらえないし後悔したくないので、最低限の引き継ぎだけしてお休みしようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月13日
ママリ

子宮頸管短いと思います。
私は今切迫早産で同じ週数23mmで点滴入院です。入院にならないのが不思議なくらいです💦💦赤ちゃんの為にも安静にされてくださいね

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

すみません、下に返信を書いてしまいました💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私もお腹の張りは定期的ではありません。張るな~って思う日もあれば全然張ってる事が気にならない日もあります。入院の前は張ってる感じは時々感じるくらいでした。私は茶おりが少しでて受診し、その2日後にまた茶おりが少しでて受診した際に入院になりました。上の子も居たので入院したくなくて少し病院でごねてしまいました😂
    入院になった際の子宮頸管はちなみに27mmでした。

• 3月17日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

茶オリが出てたんですね💦
    私も出血等があればすぐにでも受診して入院になるのかなと思うのですが、、上の子のこともあり入院は嫌ですよね😣同じ週数ということで、正産期まで大変かと思いますがお大事になさってくださいね。お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう‼︎💪✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    お互い元気な赤ちゃん👶産みましょう🎵

• 3月17日
かぼちゃプリン

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️現在入院されているんですね💦私はお腹の張りは定期的ではないにせよよく感じるくらいなのですが、病院によっては子宮頸管短いだけでは入院にはならないんですかね😓
入院となった際に、何か他に症状はありましたか?