※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tata
子育て・グッズ

幼稚園入園前でトイトレが進まず、トイレを拒否されています。怖くて行かなくなり、諦めそうです。同じような方いますか?

トイトレが全く進まず悩んでいます。
もう少しで幼稚園入園なのにトイトレを拒否されて
全く出来ていません…。去年の夏頃は出なくても
トイレに座ることはできていたのですが。
トイレですることが怖いのか、トイレに行くことさえもしなくなりました。もう私だけではどうにもできず
諦めてしまいそうなのですが…
同じような方おられますか??

コメント

ちくわさん

うちの子のことかと思いました!!
うちの子も4月から幼稚園。
前は出なくてもトイレに座ることはしてたのに、最近はトイレに座ることも全力拒否です💦
療育に通ってるんですが、療育ではお友達の真似をしてか出なくてもトイレに座ってます🙄
心折れそうですよね💦最近はトイレに誘うこともできてません💦💦
ヤバいなと思いつつ…幼稚園ならまた友達の真似して座るのかな🙄

• tata

tata

コメントありがとうございます😭✨一緒ですね😭!!
    本当心が折れそうです。私も無理強いしちゃいけないと思って一旦誘うの辞めて様子を見てます💦幼稚園に行ったら行ってくれますかね😭😭

• 3月12日
みー

娘がそうでした。
入園前に外せたらと思って夏にトイトレ始めたものの座るだけ。(一滴も出ない😅)
そのうちトイレに誘うと「いや」「行きたくない」と言われるようになったので、トイレ嫌いになっては元も子もないと思ったので、中断しました。

幸い入園予定の幼稚園は、
おむつでも良いんですよ〜
周りのお友だちを見て行けるようになる子が多いんですよ〜
ほとんどの子は年少のうちに昼間のおむつは外せますよ〜
みたいな感じだったので、幼稚園に委ねました(笑)
思いのほか早くその効果があったようで、入って2ヶ月くらいで昼間は完璧に外れました(>_<)

あの何をしてもダメだった期間は…と思いましたが、本人がやる気になった時の方がやっぱりスムーズに外れるんだなと。
漏らして不快感を与えるとか、ご褒美で釣るとかは全く響かない子だったので💦

• tata

tata

コメントありがとうございます😭✨うちもトイレで出たのは2回ぐらいで💦
    優しい幼稚園で良いですね😭
    2ヶ月で外れるなんて、もう本当に夢のような話です。
    幼稚園に入って周りのお友達から刺激を受けてくれることを願うばかりです😭😭
    幼稚園って凄いですね😭✨

• 3月12日
  • みー

みー

時期はそれぞれでも絶対外れますから、「幼稚園に行ったらトイレでしなきゃいけないんだよ」とかマイナスに感じる言葉は絶対言わないでくださいと、説明会で園長先生が話してたくらいです(>_<)

実際入ってみたら、入園間もなくなら完璧に外れてる子の方が少なかったですし、おむつ持って行くのも気まずくなかったです(笑)
    うちは特に先生から声掛けをしたり促された訳ではなかったようなので(まずは園生活を楽しむ、慣れるのが優先って感じだったので)、集団生活の力ってすごいなと思いました👏

息子さんのタイミングで必ず外れますので、行くきっかけ作りは出来たらお任せしちゃいましょう(>_<)

• 3月12日
  • tata

tata

そうなんですね!!
    言わないように気をつけます😭

オムツ持って行くのに今から気が引けてます😭でもみーさんのお話を聞いて少しほっとしました✨幼稚園の先生方も集団生活の力も本当凄いですね!!

優しいお言葉本当にありがとうございます😭!!

• 3月12日
  • みー

みー

早生まれだろうと外れてるのが入園の条件の所もありますよね💦
    私自身訳あって4歳過ぎまでおむつだったので、3歳なってすぐで外れてたらすごいなって感覚です(>_<)

先生に相談したら、一緒にどう進めていこうか考えてくれると思いますよ😊
    その子その子のペースや、やり方にある程度は合わせてくれるはずなので✨

うちも息子が4月から入園ですが、もうすぐ4歳になるのに身支度怪しいし、食べ方汚いし(未だに手づかみもする😱)、気分のムラが激しかったりで不安な面の方がむしろ多いんですが、私がどうこう出来ることではないので、なるようになるだろう、とりあえず登園拒否しないで楽しく通ってくれたら…と思ってます(^_^;)

• 3月12日
  • tata

tata

ありますよね!!
    凄いですよね!友達に3歳は遅い方と言われて焦りまくりました💦

今度園に行くのでよく相談させてもらおうと思います😭✨

うちもです〜😭💦
    心配なことだらけなんですけど、、どうこう出来る訳じゃないんですよね😭
    ですね!!とりあえず楽しく通ってくれたらいいですね✨
    なるようになる、良い言葉だなぁ😭✨

• 3月13日
はるママ

息子も4月入園です。トイレに座るのをとても嫌がり、無理にやるのも良くないと思い、あまり座らせていません💦もう入園もすぐだし、入園する園に任せようって思ってます。周りの子がやっていれば影響も受けるだろうし、無理にやらないつもりです。

• tata

tata

コメントありがとうございます😭✨同じような方がおられて救われてます😭無理にしてトイレ嫌いになってもいけないですよね…💦

• 3月12日
  • はるママ

はるママ

そう思って無理にやらないようにしているのですが、気持ちはあせりますよね💦みんなより出来なくて、息子が嫌な思いしたら嫌だなとか色々考えます😣💦

• 3月12日
  • tata

tata

そうなんです😭凄く焦ります💦親の自分が上手くトイトレを進められなかったせいで園にも迷惑かけて、子どもにも💦なんて考えますよね😭

• 3月12日
ももママ

はじめまして *
子どもが産まれるまで幼稚園で先生やっていた者です🙋🏻‍♀️

年少さんで入園してくるときに
オムツ外れてない子は毎年何人かいるので、
先生側からしたらそんなに珍しいことでもないので
思いつめないで大丈夫ですよ☺️
教室で何回もお漏らししても
先生達は「いいよいいよ。大丈夫だよ。」と見守ってくれると思います🍀

お家と幼稚園で協力して
長い目でトイトレ頑張っていきましょう🙌💓

• tata

tata

コメントありがとうございます😭✨
    はじめまして!幼稚園で先生をされてたんですね✨
    本当に心強いお言葉ありがとうございます😭!!!
    幼稚園の先生に相談させてもらって頑張ります!!
    ももママさんのような優しい先生に出会えるといいなと思います😭❤️

• 3月12日
  • ももママ

ももママ

いえいえ、そう言う私も
    自分の子どもはトイトレ全くうまくいってません😂
    あせって無理強いするとトイレ嫌になっちゃうし、
    難しい〜!!と
    親側になって めちゃくちゃ苦戦してます😂💦

我が家の娘は ねこが大好きで、
    100円ショップで買ったねこのウォールステッカーをトイレに貼ったら
    ねこに会いたくてトイレ座るようになりました😸❤️
    …まだ一度もおしっこ出たことありませんが(笑)

幼稚園だとお友だちにつられて
    いつの間にかトイレ行けるようになってる気がします!🌱
    お互い気長に頑張りましょ〜☺️💗

• 3月12日
  • tata

tata

幼稚園の先生と親では違うんですかね😭💦ももママさんならこれから上手くトイトレ進みそうな気がしますー✨

ねこに会いたくてトイレに行く娘さん可愛いですね🥰
    うちも魚が好きで、魚のウォールステッカーでトイレは水族館状態なんですが、最近全然行ってくれないんです😭

そうなることを本当に願ってます😭✨頑張ります!
    ありがとうございます❤️

• 3月13日
まゆぽん

うちの子は4月から年中ですが、未だにオムツ取れてません。うちの子は喋り出すのが遅く、トイレの練習も遅くにしました。今月に入り、保育園でおしっこすることが出来るようになりました。家ではオマルにおしっこはしますが💩はオマルもトイレでも座ってくれずで、未だにオムツにします。

• tata

tata

コメントありがとうございます😭✨うちも喋り出すのが遅く、まだ聞き取れないこともあります💦子どものタイミングでできるようになるんですかね✨💩は難しそうですね😭

• 3月12日
  • まゆぽん

まゆぽん

前までは保育園ではみんながトイレ行く時に息子もトイレ行って座りますが、息子は座りますが出なかったようですが今月入ってやっと保育園のトイレですることができました。
    息子のクラスでオムツは多分うちの子だけかな?でも焦らず子供に任せてます。せめてうんちする時も座ってくれればいいのですが頑固して拒否なのでどうしようもないです。布パンツも拒否どうすればいいかわからないですね。

• 3月12日
  • tata

tata

息子さんのやる気スイッチが入ったんですかね☺️✨
    親が焦っても仕方ないですよね😭💦
    うちも布パンツも履きたがらなくなってしまい…もうどうにもこうにも…です😭😭

• 3月13日