※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのワクチンについて、市や区から通知があるか、自分で確認して打つか、小児科で打つか知りたいです。

生後1ヶ月の初ママです。

赤ちゃんが打ついろんな種類のワクチンについてお聞きしたいです。

時期になったら市や区からお知らせが来るんですか?
それとも時期になったら自分で確認して打ちに行くんでしょうか?

また、打つ場所は小児科で間違いないでしょうか??

コメント

私が住んでいる市は小児科に自分で連絡して行く感じで、問診票や予約券は届きませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこ様
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

市によって違うんですね😭

• 3月13日
HARU

川崎市ですが、時期になったらまず最初に0歳代に打つべき予防接種の問診票が全て1冊になった冊子、摂取可能な小児科一覧が届きました!

近所の小児科にその問診票を持って(小児科によっては予約が必要ならして、)打ちに行く感じで。1歳になる時にはまた1歳代で打つべき予防接種の問診票などが送られてきました💡

私の場合はまず一番最初に打つ予防接種を最短の月齢(打てる時期の1番早い時)に近所の小児科に行って打ってもらいました。その時に同時に打てるものは何かを最初に問い合わせして聞いて、打てるものはなるべく一度に済ませていった感じです💡

私の行っていた小児科は、一度予防接種を打つとその帰りに次に打つべき予防接種と何日以降に打てます、という説明と紙が貰えるたので、一番最初以外は小児科でスケジュールを組んでもらってそれに沿って予約して打っていきました✨

ちなみに小児科ではなくても内科クリニック等でもやってくれるところもあります😊
1年に何度も行くので、家から近い、予約が取りやすい(待ち時間が少ない)なども考慮して病院選びしていったらいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HARU様

横浜市に住んでるので川崎市の情報いただけて嬉しいです!!

里帰り中なので帰ったら近くのかかりつけ病院探すところかは始めます☺️
    病院選びの方法も教えていただきありがとうございます!!🙇‍♀️

• 3月13日
風船

打つ時期になったら小児科に予約を取っていきます😌
お知らせは特に来ません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風船様

お知らせ来ないんですね…😭

• 3月13日
  • 風船

風船

私の住む地域では来ませんでしたが、ママリさんの地域では来るかもしれません💦

• 3月13日
くにちゃん

地域によると思いますが、2ヶ月になる直前に全部の予診票と、摂取可能な病院の一覧が送られてきて、「各自予約を取ってください」と言われました。

インフルエンザ以外は、基本的に小児科だと思いますが、医院によって内科でも打てます。
地域内で摂取可能な病院の一覧も貰えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAMAE様

里帰り中なので近所にかかりつけの小児科を探すところから始めます!🙇‍♀️

• 3月13日

町の新生児訪問はありませんでしたか?その時にスケジュール表をもらってそれを目安に小児科に予約の電話をして行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

里帰り中なのでまだです!
    訪問があるんですね!!

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月13日
かのんこ

母子手帳交付されたときに、予防接種の案内冊子などもらいませんでしたか?たぶん色々パンフレットもらってるはずなので、見返してもいいと思います。
自治体からそろそろ問診票と案内が来ると思います。

スケジュールは自分で組むことが多いですが、間隔が決まっていたり受けられる時期が短いものもあるので、小児科に問い合わせてスケジュール立てていただけるようにお願いしたりしたほうがいいかもしれないです。
予防接種は小児科で打ちますよ!
お住まいの自治体の子育て支援課などに電話してみて、予防接種について聞くのが1番確実だと思います。
案外保健師さんなど親切ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かのんこ様

区役所でいろいろもらった気がします!
    書類しっかり見直します!!☺️

• 3月13日
まいたろ

横浜市は予防接種の冊子が届きますよ!届いたら小児科で予約したら良いです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいたろ様

届くんですね!!よかったです😭
    予約します!!

• 3月13日