※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那に、私が仕事復帰したら家計を別にしようと言われました。私は結婚…

旦那に、私が仕事復帰したら家計を別にしようと言われました。
私は結婚してから家計管理を任されていたので、共働きになっても給料一緒にして払っていくのが普通だと思っていました。ですが、家計を別にする=財布別ということで、生活費、教育費などはどうしてるのでしょうか?
理解出来ず困っています。
財布別の方、どんな感じなのか知りたいです。
また、財布別の方は夫婦間などは良いですか?
私のところは仮面夫婦状態に近いです。
どんな感じか教えていただけると有難いです

コメント

るてろ

産休前はお財布別でした。
生活費、教育費全て折半でおおよそかかる金額を予想して半分ずつ出してました。子供のための貯金も全て折半です。

はじめてのママリ🔰

私も休職前は財布別で(子供いないのは大きい)食費&光熱費等固定費をお互い同じ金額入れてそこからやりくりしていました。
残ったお金は各自好きに(私は基本貯金)使っていました。
休職してからは、固定費が旦那から引かれるので、そこから家族用貯金と子供用のお金、食費代(半分)払ってもらい、残りはお小遣い(大体2~5万円)らしいので
私の収入(年休分給料やこれからは産休手当など、予想は11万円ほど)から食費半分、子供用貯金、私も旦那と大体同じ金額のお小遣いを貰って、残り(かなり少ない)は貯金にしようと思ってます!