※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。上の子の世話をしながら下の子をどうやって寝かしつけるか不安です。抱っこ以外の方法で寝かしつけ可能でしょうか?夫のサポートも難しいです。

保育士さんいらっしゃいますか?
またはアドバイスいただける方、お願いいたします!

まもなく下の子が生まれるのですが、寝かしつけが不安です。
上の子優先したいのですが、その間下の子はどうしていたら良いのでしょう?
泣いていたら上の子も眠れませんよね?💦

そして下の子は出来れば抱っこでは無くトントンや添い寝で寝かしつけをしたいのですが、新生児期からそれは可能なのでしょうか?

夫は夜遅いので頼れません。

保育士さんはあんなに沢山の赤ちゃんを同時にお昼寝させて…どうやって?!と もはや魔法を見ているようです💦

コメント

むら

保育士です😊

きっとその質問は保育士より、先輩ママに聞いた方が良さそうです☺️
特に新生児期の事はママ達のが詳しいですよ♪

• ままり

ままり

ありがとうございました✨

• 3月13日
ままり3kidsまま

保育士ではないですが…今年長、年少、1歳がいます😊
基本的には上の子優先がいいのでしょうが、全てとなると難しい事も出てきてしまうので、臨機応変ですね😂✨
トントン、添い寝で寝てくれる子もいれば、抱っこじゃなきゃダメな子もいるだろうし😖
うちは、上の子達は赤ちゃん返りとかも特になく、すんなり下の子を受け入れてたので、基本的には寝かしつけは添い乳しながら反対側で寝かしつけて…とか寝てたら赤ちゃんベビーベッドに置いて上の子寝かしつけてとかでしたが、ウトウトしてる頃に騒ぎ出したら、やはり上の子も寝れないので、ごめんね、寝れないよね、ちょっと抱っこしてあげていい?と聞いてから抱っこしたりして、空いてる方の手で手繋いだりトントンしてたりしました😉

• ままり

ままり

ふたり育児、寝かしつけが1番苦戦しそうです💦
    添い乳ってしたこと無いのですが挑戦してみます!
    ありがとうございました!

• 3月13日