※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

BCG予防接種の跡がない場合、免疫がついていない可能性もありますか?ツベルクリン検査が必要でしょうか?

BCG予防接種の跡について。
上の2歳の子にBCGのハンコ跡がありません。
間違いなく受けさせたし、当時は跡があったような気がしますが全く見えなくなるということはあるのでしょうか?

最近下の子のBCGを受けたので、上の子って今どうなってたっけ?と見てみたら、全く何の跡もなくて驚きました😓
間違いなく受けさせた記憶はあるし、その後の経過も確認したと思うのですが(もう記憶は曖昧なのですが、初めての子だし色々慎重にしていたはずなので・・・)

これは大丈夫なのでしょうか?跡がないのは免疫がちゃんとついてないって可能さもあるのでしょうか?
ツベルクリンを受けたりしないといけないですか?

同じような方や詳しい方がおられましたら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

うちの子も受けさせてますが跡ないです!
私自身はあるのに、夫はないので残る人と残らない人がいるんですよね!あれ何ででしょうね?🤔

• ミサコ

ミサコ

コメントありがとうございます!
    体質とかなんですかね?
    私も夫もバッチリ残っているので不安になりました😅
    そういう方もいるとわかれば少し安心です!ありがとうございました!

• 3月12日
トモ♪

私自身2回受けてるのに跡ありません😅
体質なんですかねっ🤔
母子手帳に受けた証拠が残ってるので大丈夫だと思いますよっ✨

• ミサコ

ミサコ

けっこう跡がない方もおられるんですね。私も夫もハッキリ付いてるので跡があるのが普通だと思い込んでいました💦
    なんだか安心しました。ありがとうございました!

• 3月12日