※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘が食事を遊んで食べなくなりました。食べない時期には、栄養バランスよりも食べさせることが大切ですか?食べなかった後に何か食べられるものを出すべきでしょうか?

1歳9ヶ月の娘の食事についてです。
1週間ほど前から食事をぐちゃぐちゃにして遊んで食べなくなってしまいました。
以前から遊ぶことはあったのですが、半分くらい食べるとだんだん飽きてきて遊び始めるけど少しずつ食べるという感じでした。が、今は全く食べません。今日も夕食を一口も食べずにぐちゃぐちゃにしてました。20分くらい遊んで飽きたようで抱っこして!と泣き出したので終わりにしてしまいました。
こういう食べない時期は、食べないと分かっていてもちゃんとした食事を出すべきなのか、栄養バランス関係無しにとにかく食べるもの(うちの子はフルーツ、ヨーグルト、パン)を出して食べさせてOKにしてしまうのか、どちらがいいのでしょうか?😭
また、食べないとわかっていてもちゃんとした食事を出す場合、全く食べなかった後何か食べられるものを出しますか?

コメント

全く食べない!と言うことはなかったんですが今でも遊んで遊んで嫌そうな時はあります!大人の取り分けで一応出して自分で食べないならあげてみる。それでも食べないなら好きなやつを食べさせてました(フルーツとかプリンとかなんでも!!!笑)😂😂
全く何も食べないよりかはいいかなあって感じです!食べる日と食べない日に波はないですか??1週間で見てある程度のバランスが取れてるとか、体重がちゃんと増えてれば問題ないって良く聞きます🥺

• ぽぽん

ぽぽん

食べる日と食べない日の波あります!
    というか今のところ保育園ではちゃんと完食しているらしいです😓
    とりあえず、いつも通りのご飯を出して食べなかったら好きなものを出してみたら良さそうですね!
    食べなくても遊んで待っていれば好きなものが出てくると思ってしまったりしないですか?😱

• 3月12日