※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

彼のお父さんが心臓弁の悪化で心筋梗塞になり、意識は戻ったものの反応が薄い状態。障害が残る可能性が高い。寝たきりになるか不安。経験者や医療関係者の意見を求めています。

朝も質問させて頂きましたが言葉足らずだったのでもう一度質問させて頂きます🙇‍♀️
彼のお父さん63歳なのですが心臓弁が悪いとわかり詳しく検査するのに、検査入院をしていました。入院中に心筋梗塞になり心配停止3回なんとか心臓は動き出しましたが危篤状態が3週間続きました。もう無理だと諦めていましたが2日前意識が戻りました!が、寝たり起きたりと完全には目は覚ましてない?感じです😭話かけても、あーーー。とくらいしか返答がないらしいです。意識が戻るだけでもすごい生命力だと病院の先生もおっしゃってたようです。障害が残る可能性は高いし、残るのは覚悟していますが、、寝たきりになっちゃうのでしょうか、、このようなケースを経験された方、もしくは病院で働いてるの方などの意見を聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りな

循環器で働いています。
お義父さまの急変ご心配ですよね。
心肺停止していた時間が長いと、どうしても脳に酸素がその間行き届いていないので、意識混濁や後遺症が残ってしまうことはあります。
なのでどのくらいの時間心臓が止まってたかにもよりますし、心臓弁に対してもまだ手術はしておらず、心筋梗塞も再度なる可能性もあるかと思うので、正直なんとも言えません。😭
ただ年齢がお若いので、低酸素脳症になっても徐々に回復することもたまにあります。しかし時間はかかりやすいので、その間介護や介助は必要になるかな、、と思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    心臓弁に関しての治療を始めようとしていた矢先だったので、これからまた体力が戻ればその治療もすると思います💦
    介護や介助は必要になりますよね😨
    低酸素脳症になっていたらどのようなら障害がありますか?

• 3月12日
  • りな

りな

心臓弁に対しては程度にもよりますが、基本的に手術しないと完治はしないので、もしするとしても完全に良くなってからしか出来ないかと思います😭
    その方のどの脳の部分に障害が残ってしまったかによりますが、
    言語障害、記憶障害、運動力障害(動かない、痺れ、感覚等)、嚥下障害、排泄障害等様々です😭
    まだ目を覚まして2日程だと思いますので今後2週間から1ヶ月後の後にどの程度回復しているかで、大体の障害している部分は分かり出してくるかとは思います💦

• 3月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり障害は残ってしまいますよね😭寝たきりにならないことだけが願いです🥺
    1ヶ月くらいでどこまで回復するか待ってみます😢

• 3月13日