※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る ~ ちゃんまま 👱‍♀️‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

新居浜市在住の1歳3ヶ月の男の子ママです。金銭面的に不安があり、仕事復帰を考えています。保育園に途中入園を検討中で、書類提出締め切りは6/10です。新居浜保育園か金子保育園を希望しています。

愛媛県新居浜市に在住の方に質問です。
今1歳3ヶ月の男の子ママしてます。
金銭面的に不安もありそろそろ仕事復帰したいと思っています。
本当は2人目出来てから2人同時に保育園に入れたかったのですが歳をあけたいと思っております 👶
途中入園を考えているんですけど7/1入園するなら
6/10までに書類を全部提出しないと行けないんですよね?
希望は新居浜保育園か新居浜金子保育園です。

何かアドバスあればお願い致します 🙇🏼‍♀️

コメント

書類提出日はそちらであってます🙆‍♀️
もし10日が土曜日・祝日の場合はその前の平日、日曜日の場合はその次の平日までです!

ご希望の園はどちらも認可保育園ですね。
保育園は幼稚園とは違い、もし下の子を妊娠出産したら上の子も家で見れると判断され3ヶ月待機期間の後退園となります。
お子さんが1歳3ヶ月とのことですので、仕事優先で退園させずに働くには上のお子さんが5歳までは妊娠しないことが望ましいですかね。(下の子が産まれる時上の子が小学校に上がるため)

新居浜は待機児童はそこまでいませんが、毎回4月入園の子は埋まっている状態です。
認可保育園は仕事していないとほぼ入れないと思います。
お仕事復帰と書かれていましたが、現在育休中などでしょうか?

• る ~ ちゃんまま 👱‍♀️‪‪❤︎‬

お返事ありがとうございます 🙇🏼‍♀️

そおなんですね 🥺🥺
    5歳までは妊娠せずに ( ・̆ ・̆ )
    3歳からは幼稚園もありますよね 🤔
    いえ、仕事はやめて今仕事探してる途中です。
    もし途中入園するなら、7/1に入園するよーにしたいんですけどそれわ保育園に直接途中入園受け付けているか聞いた方がいいんでしょうか?🤔

• 3月13日

退会ユーザー

下の子とあまり歳を空けすぎたくなければ、0〜3歳までの乳児園も視野に入れてもいいかもしれません。
    3歳で卒園となるためそのタイミングで下の子と保育園に転園が可能な場合があります。

そうですね、個人でアポを取ることになると思います。
    休職中でも途中入園申請はできますが、希望していらっしゃる園は現在どちらも空きがない状態です。(3月1日時点)
    7月1日から入園させる予定で6月に申請しても、空きが出るまでは入れないので市役所で休職中でも比較的受かりやすい所を聞いてそちらの保育園や託児所を利用し、先に仕事を決めた方が入園の可能性が高まると思います。
    申請書類は市役所かもしくはネットから印刷もできます。

• 3月13日

退会ユーザー

る ~ ちゃんまま 👱‍♀️‪‪❤︎‬さん

• 3月13日

退会ユーザー

る ~ ちゃんまま 👱‍♀️‪‪❤︎‬さん

• 3月13日
  • る ~ ちゃんまま 👱‍♀️‪‪❤︎‬

新居浜の託児所付きのところはあんまりないですよね 😓

• 3月13日

退会ユーザー

育休中やフルタイムの方から優先して途中入園していくので、求職中で途中入園は難しいと思います。

託児付きはあまりありませんね…。
    ヤクルトかイオン系列か看護師などしかないと思います。
    介護や保育がお嫌いでなければ、託児付きや託児料を一部負担してくれる企業は何箇所かあると思いますのでそういうところに就職するのも一つの手かと思います。
    仕事が決まっている方が点数が上がり、もし他にも希望者がいた場合、先に入園できると思います。

• 3月13日
ぱと

新居浜保育園も金子保育園も認可保育園の中でも人気があります。なので、誰から転勤などで空きが出ない限り途中入園は難しいと思います。フルタイムで現在働いてるなら点数も高く、待機順位が上になりますが求職中だと点数が引くく順位は下がります。
認可外でもどこでも!と言うことなら7月からの途中入園は可能だと思いますよ。