※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産後21日まで酸化マグネシウムを飲んでいるが、便通は良好。お薬のやめ時が分からず、処方通り3回までで調節中。やめても大丈夫でしょうか。

妊娠中から便秘になり、産後21日になる今日までほぼ毎日酸化マグネシウムを飲んでいます。

今のところ毎日ちゃんと出ていてそんなに困っていません。むしろ、快便すぎるくらいかも😅母乳だから水分もかなり多めに摂っています。

お薬のやめ時がよく分かりません。
別に困っていなければ飲まなくてもいいものなんでしょうか?
処方された時に、1日3回までで調節してね〜とは言われています。

やめても大丈夫なものでしょうか…?

コメント

困ってなかったら飲まなくて大丈夫ですよー😌私も便秘の時だけ飲んでます😌

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね❗️
    あまり飲み過ぎて効かなくなるのも嫌だなぁと思いながら…
    便秘になったらまた飲み始めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
🪐

私も産後から処方されて飲んでますが、順調に出るようになったら飲む回数を減らしたり、1回2錠なのを1錠だけにへらしたりしてね!と言われました😊

私は1日3回飲むと下痢になるので、1日1回だけ飲んで調節してます!

• あーちゃん

あーちゃん

私も既に1日一回に減らしています‼️
    いったん辞めてみてまた便秘になれば飲み始めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
おけい

いきなりやめるのではなく、減らしてみるのはいかがでしょうか。
酸化マグネシウムはお通じを柔らかくする薬なので、
効きすぎると緩くなります。

母乳なので水分もたくさん摂っているとのことなので、減らしても大丈夫だと思います。
1日3回飲んでいるなら朝と夜だけにしたり、
夜だけにしてみたりと。

元々のお通じのタイミングは人それぞれですが、薬を飲む前から毎日出ていたのか、2日に一回だったのか…?
最終的には
お通じが、硬くて出ないときだけ飲むまで持って来れたら良いと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

実は既に1日一回に減らしていて…
    とりあえず様子見でいったん飲むのを辞めてみようと思います。それで出なくなれば再開します!
    ありがとうございます😊

• 3月13日