※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
ココロ・悩み

トイトレが進まず、子供がトイレを拒否する悩み。どうしたらいいかわからずイライラしている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

はー、トイトレ全然進まない😫
💩出るタイミングは自分でバッチリわかってるのに、トイレに誘っても頑なに拒否!!
アイスでつっても駄目、おもちゃでつっても駄目、シールも興味なくなってて駄目、ってもうどうしたらいいの🤷‍♀️
自分が納得しないと絶対に譲らないタイプだから「トイレで出来る格好いいとこ見たいな〜」とか言っても効果なし。
おんなじ感じだったけどこれやったらトイレでしてくれるようになったよ!って方いますか?
毎回イライラしちゃってダメダメ母ちゃんです😭

コメント

くま

回答になりませんが全く同じ状況です😭
周りに聞いてみてもその子のペースがあるしゆっくりでいいと思うって言われるけどもう3歳だしって思って焦ります😂
いい方法無いんですかね😂
お互い頑張りましょう😅

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございました!
    その子のペースがあるっていうのもわかるんです!
    わかってるんですけど、やっぱり「うんち出る!」と言われて目の前で踏ん張られてるの見ちゃうと…それをトイレでやってくれ😭って思っちゃうんですよね⤵️
    本当!頑張りましょう💪
    まずは怒らないことから頑張りたいです😂

• 3月12日
 R

本当に分かりすぎて!!😭
シールも何にもだめだから最終、💩出来たら欲しい玩具一個あげる!って言っても頑なに拒否です。。同じく出るタイミングも分かってます_| ̄|○
「今からするの」って気張ってるのを眺めるだけ、、、なぜ😭!!
「おトイレでするのはおしっこはいいけど、💩はだめ」らしいです😭

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    おもちゃもたっかいやつ欲しがってたので「オムツ外れたら買ってあげるよ!誕生日じゃないけど特別だよ!」って言ってるのに拒否ですわ🤣
    あー、もう、めちゃくちゃ一緒です!うちのことかと思いました!
    今からするならトイレですればよくない?!って毎回言っちゃってます😓
    二度手間じゃん!って凄い思います😑

• 3月12日

うちもトイレ拒否あります💦
アンパンマンの人形とかを使って、「アンパンマントイレ行きたいんだって!トイレのやり方教えてあげてくれる?どうやって座るんだろう?」とか「アンパンマントイレ行きたいみたいなんだけど、場所が分からないんだって。トイレの場所教えてあげて〜」とか何でもアンパンマン頼りです😂

• あくるの

あくるの

それで行ってくれますか?😂
    うちは最近口が達者になってきたからか「アンパンマン行きたがってないよ、喋れないもん」とか言ってきそうです笑

• 3月12日

退会ユーザー

うちの子はまだおこちゃまで単純なので、最近はそれで十中八九行ってくれます!
    アンパンマンになりきってトイレ連れてって言うこともあります!
    「喋れないもん」って言われたら何も言えなくなっちゃいますね😂

• 3月12日
  • あくるの

あくるの

素晴らしいです👏
    息子もチョロい時はチョロいんですけど、トイレに関しては絶対譲りたくない何かがあるらしいです😞
    せめてそれを教えて欲しいです😂
    喋れないもん、とかどこで覚えてきたんだろって感じです🤣

• 3月12日
まー

お疲れ様です💦
娘もなかなかトイレへ行ってくれず苦労した記憶があります。なので色々すっとばして初めから綿パンツを履かせて取る方法でやっていました。
綿パンツなので、もーめちゃくちゃびちょびちょになります(笑)1日10セット前後洗って干して履かしての繰り返しでした💦
でも効果はあって、一週間もしないうちにパンツに移行できました😊今まで行かなかったのが嘘のようでした(笑)本人もびちょびちょになると気持ち悪かったんだと思います。ただこの方法は大人側に負担が凄かったですね💦

• あくるの

あくるの

パンツ強行突破素晴らしいです!
    旦那にもそれやりなよ、って言われてるんですが誰がパンツ洗って後処理すると思ってんの?って言ってます😑
    今軟便気味なのもありパンツにするのかなり抵抗あって😓
    せめてあったかくなって固形になったらやるよ…とつい先延ばしにしてしまいます。
    パンツ履くこと自体には抵抗なかったですか?
    我が家はそれすら嫌がっていて💦

• 3月12日
はなこ

長男が同じ感じで、つい最近うんちが完璧になりました😊
もし試されてたら申し訳ないのですが、長男の場合は補助便座が嫌だったみたいです。
「パパみたいにカッコいい座り方してみる?」と聞いたら「する!」と答えたので、試しに補助便座なしで座らせてみたら、踏ん張りやすかったらしく、「あースッキリしたー」と言ってトイレでうんちしました。笑
それからウンチはここ2週間失敗なしです🙌

• あくるの

あくるの

最近は補助便座ではなく大人と同じ感じに座ってます!
    なんなら便座の上でしゃがんでより踏ん張りやすくするやり方も教えました😂
    一回だけそれで成功して、めっちゃ褒めて「わーこれでうんちだけでもトイレで出来るようになるかも?!」と期待したらまたトイレ拒否に戻ってしまって😭
    息子さん素直に聞いてくれてて素晴らしいです…!

• 3月12日
ちまこーい

出す姿勢に癖はないですか?
立つ子は座ると気張れないってなります💦
脱ぐタイミングに出たら不安、我慢したら便意が遠のく、出来ない見えない壁があるかもしれません💦
足がつかないから気張れない、脱ぐのは嫌だ(途中で出ちゃうと恥ずかしいなど)
そもそも座るとうまく気張れない。
対策が変わるので、うんちがうまくいかない壁ないかを観察したり聞いたりもいいかもしれません😊

• あくるの

あくるの

しゃがんで地面に足付けて踏ん張ってます!
    その格好じゃないと出ないみたいなので、便座の上でそれをさせてみたら1回だけ成功しました✨
    そこから出来るようになったじゃん😍ってなっていたのですが、何故かまた拒否し出して😓
    「なんで嫌なの?」と聞いても「嫌だから」としか言わず理由もわからなくて…😭
    オムツにする時も隠れたりするので見られてるのが嫌ぽいかな?と思って「トイレのドア閉めるから大丈夫だよ」と言ってもとにかくトイレでするのが嫌みたいです。

• 3月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

トイレの空間が嫌なら、オマルはどうですか?ちょっと隠れたスペースでとりあえず、脱いで出すの練習とか、ゆっくり段階つけるとかも嫌がりますか?

• 3月12日
  • あくるの

あくるの

おまるや段階つけて〜、って思い至ったことなかったです😳なるほど
    おまる使ったことありますか?
    効果ありましたか?

• 3月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子は怖がりなのでオマルからスタートしましたよ😊
    出しやすい姿勢に近いものからやるのもいいってすくすく子育てって番組で見て、娘の立ちぐせも、トイレには流石に立てないので💦
    オマルに座る、脱がなくていいから座るからスタートしました😊

• 3月12日
  • あくるの

あくるの

朝と夜のおしっこはトイレで出来るのでトイレが怖いって訳ではないと思うのですが…😭
    脱がなくてもいいから座る、はオムツを履かせたまま便座に座らせるってことですか?👀

• 3月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

オムツのまま座るですよ😊
    それだけでも不安減る子もいたりするって番組で話されてました😊
    脱ぐって動作が嫌だとか不安だとか大人にはない感覚で見えない壁になっていたら、オムツなら座ってから破いてトイレキャッチとかステップアップとか、大人にしがみついて出したりも不安減るとかあるみたいですよ😊

• 3月13日
  • あくるの

あくるの

ステップアップさせるって発想なかったので、それちょっと試してみます!
    トイレに行くこと自体は大丈夫な気がするのでまずはトイレ内でオムツで出来るよう誘導してみようと思いますありがとうございます😊

• 3月13日
Rachel

出そうな時に嫌がられても抱えてトイレに座らせてました🤣
トイレでの💩が成功するとトイレでしてくれるようになる子もいるので🤗

うちはわりと怒りながらのトイトレ&強硬手段でパンツにして外で漏らしたりしてました😅

• あくるの

あくるの

嫌がってる時に無理矢理座らせるの出来るんですね凄い😳
    うちはとにかく暴れて抵抗して、一度それやったら二度とトイレにすら近付いてくれないくらい拒否ります😭
    一応2回だけ成功したことあるんですけど、それが絶対的な自信には繋がらなかったようです😭

• 3月13日
よしこ

うちもです!歩くのも話すのも早くて、いっちょまえぶるくせにトイレは頑なに拒否😭
4月から年少なんでそれまでに少しはと思い、座らせますが出ない!怖いからしないと言い張ってます!私もフルで仕事してるんで昼間見てやれないし、保育園もゆっくりでいいからって😢
ノーパン作戦か、強制パンツしかないけど自分が疲れててできてません😓

• あくるの

あくるの

うちも4月から年少です!
    既にプレに通ってて、幸いトイトレには寛大な幼稚園なのでオムツ外れてなくても全然大丈夫ですよー!とは言ってくれてるんですけど焦りはあります💦
    強制パンツはこっちの気力がないととても出来ないですよね😞

• 3月13日
  • よしこ

よしこ

強制パンツ昨日やりましたが、、あえなくパンツの中にうんちもりもり💩
    パンツ一枚洗うのに洗濯機を回して、本人もパンツはもう履かないとのこと。ノーパンにしといたら、オムツとズボンを、探し出していつの間にか履いてます😅
    進め方難しいですね。

• 3月14日
  • あくるの

あくるの

自分で探し出して履けるの凄いですね😳
    うちはノーパンとかしたら怒り狂いそうです!
    せっかく強制パンツ頑張ったのにそれは残念でしたね😭
    お話聞いてて、やっぱりトイトレは本人がやる気になってくれないと難しいなって思いました😞

• 3月15日
ルナ

おしっこは完璧なのに、うんちの時は必ずわざわざはきかえて紙パンツにしてます💦
大人用トイレに補助便座をつけているのですが、足が床につかずふんばりきれないみたいです😱
便意はわかるようなので、気長に見守っています。

• あくるの

あくるの

今補助便座なし、踏み台使ってて踏ん張れる環境なんですけどそもそもトイレでうんちをするっていうのを嫌がるんですよね😞
    なんなら便座の上で踏ん張れる体制で座って一回成功してるんですけど、それからまたトイレ拒否で。
    ちなみにおしっこも出る感覚わかってるみたいですが行ってくれません😂

• 3月13日