※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

25歳で既婚の友達が少なく、寂しい気持ち。既婚者はどの年齢から増える?学生時代の友達と今も交流しているか気になる。

自分で選んだので後悔しているわけじゃないんですけど…既婚の友達がほぼいなくて寂しい😂

現在25歳で、別にはやすぎる結婚妊娠というわけではないですが、周りは大学出て4月から社会人4年目、バリッバリに働いている友達が多く、既婚者はほとんどいません🥲
高校の頃から仲のいいグループの子たちは、みんなフットワーク軽めに集まったり🥲わかってはいたけど、さみしいな〜〜
人によるとは思いますが、どのくらいの年齢から既婚者のほうが多くなりますか?皆さんは環境が違っても、学生時代の友達と今もかわらず遊んでいますか?

コメント

みん

私は21で結婚しましたが、周りもそれなりに結婚して子供もいたりでした!!、独身の割合も確かに多くて、いつでも飲みにいけたりいいなー楽しそうだなーって思うことはありましたが💦独身者と子供いるとじゃ生活リズムも違うのでそんな頻繁に会わなくはなりました💦子供いる友達と会うことの方が多いですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    ふと羨ましくなりますよね…今までは夜遊ぶのが当たり前だったのに、今は夜だと困るなって思ってしまうし…
    やっぱりそうなりますよね😭

• 3月12日
  • みん

みん

そうなりますよね。平気で夜出歩いてたのに今はそんなことできないです💦妊娠中だと余計あれこれ自分の中で制限してしまって余計に思っちゃうのかもしれないです💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の制限多くて、結局家でぼけっとしてること増えますよね😢😢
    会話も、合コンの話とか、転勤の話とか、彼氏の話とか、もう全然ついていけなくなりました笑

• 3月12日
  • みん

みん

そうなってきてしまいますよね!向こうからしたら子供の話なんて興味ないだろうし、まだ25なら仕事バリバリしてるか遊んでるかですもんね〜。
    26の私の周りでもまだまだお盛んな人もいます。笑

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お互い映画の中の話してるような、なんとなくリアリティのない会話になるんですよね、環境が違いすぎて😂
    お盛んな人はお盛んですよね、😳

• 3月12日
  • みん

みん

でも今はたまーに子連れ友達と遊んでが楽しいのでいいかなと思ってます!!なんなら遊び過ぎて、仕事も辞めたいけど相手がいない結婚できないって騒いでました(笑)可哀想になってきました(笑)

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

遊ぶのをやめて、結婚したい!って思ったタイミングでできるとは限らないですもんね、こればっかりはタイミングだ😂😂

• 3月12日
ぽんぽん

28ですが半々ってところです🤔
子どもが産まれてからは同じく子持ちの友人と会うことはありますがそれ以外は疎遠気味になってます😭
コロナ禍ってこともありますが😅

• ママリ

ママリ

28くらいで結婚の波がまたきそうですよね✨
    やっぱりそうなりますよね、生活が違いますもんね🥲🥲
    そうなんです!コロナもあって、さらに会いづらくて😢

• 3月12日
もな👠

私も21で子供うみましたが、周りも子供うんでる子が多いです。
かといって子供こみで遊ぶような気にもなれませんけどね、疲れるし…笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭!
    もともとの友達がママ友になるのが1番楽しそうだな、って思ってたんですが、結局子供がいると今まで通りにはいかないですよね…😢

• 3月12日
ゆみ

35歳ですが私の周りは既婚未婚半々か、ちょっと既婚が多いかなくらいですね❗️学生時代の友達とも会いますよ🎵

• ママリ

ママリ

私の友達もまだ結婚はいいかなって人が多くて、しばらくは増えないのかなあ…って感じがします🥲
    そうなんですね!ずっと仲良くしてたい子たちなので、ゆみさんのように会い続けたいです😢

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    私は仲良くしたいなって子は、誕生日おめでとうのLINEは毎年欠かさずしてますね☀️私は高校卒業して県外に出たのですが、帰省するタイミングで連絡して会ったりとかしてました!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、別に前みたいな頻度じゃないから仲良くないってわけじゃないですよね🥺

• 3月12日
はじめて🔰

私の周りは27、28で出産が多かったです。同じグループ7人中5人が同じ時期に産休育休とかでした。
24、25で出産した人はその時2人目で、他にも同じ学校だった子たちが出産ラッシュだったので、ママ会しょっちゅうしていて、楽しかったです♥

出産するまでは、子どもがいる友達とは、遊ぶ回数が減ってました💦
嫌とかではなく、家庭があるので、誘いにくくてー💦

逆に今(コロナ前)は未婚の人とは、仕事忙しいだろうし、子連れで遊ぶのが申し訳ない気がして、会ってないです。

• ママリ

ママリ

なるほど😳😳確かに、いまちらほらと結婚の波きはじめてる…?とは思うので、20代後半になったらどっと増えそうですね!
    ラッシュきて話ができたらいいな〜🥲

やっぱり誘いづらいですよね😢
    今まさにそんな感じで、一人暮らしのときはしょっちゅう我が家に友達が来てましたが、今は夫もいるし🥲
    たしかに子どもが生まれたら、こちらから誘うのも申し訳なる気がしますね…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も今25ですが、仲良い子も同じ時期に結婚、出産する子多いし、今まさにラッシュって感じで、どんどん結婚報告、妊娠報告、出産報告が行き交ってます👶🏻笑
もちろん、独身でエンジョイしてる子、いいな〜と思いますが、今はコロナで旅行もままならないですしね😂

• ママリ

ママリ

同い年!嬉しい🥰
    素敵です✨日柄がいい日になるとやたら結婚報告増えますよね、
    逆にこの時期に妊娠出産育児は良いのかもしれないですね、どうせ遊べないし…と前向きに🤗

• 3月12日
yu

私は27で結婚しましたが半分よりちょっと既婚の方が少ないかなって感じでした!
子どもは29で産んだのでそれまでは独身、既婚関わらず遊べてましたね✨
子ども産まれてからはやっぱり夜出られなくなるし、子どもがいない子に気を使うので交流は減りました😞

• ママリ

ママリ

確かに結婚してしばらくはあんまり変わらず遊べていたような気がします😢
    お互いに気遣いますよね…😢

• 3月12日
  • yu

yu

妊活中の友達がいると特に気を使います💦
    でも今33になって周りは子持ちが増えました!
    ただ学生時代の友達は近くに住んでないので近所のママ友の方が交流多いです☺️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

確かに、今妊活中の友達とはあんまり積極的に連絡を取らないようにしています😂
    やっぱり30歳くらいになれば、だいぶ増えますよね✨
    ママ友…作れるか不安です😂

• 3月12日
  • yu

yu

何気ない発言で気を悪くしたら…って思うと怖いですよね😥
    30くらいからは既婚者増えるしみんな家族優先って感じになってくと思います☺️
    同じ歳の子どもがいる人の方が話が合って楽しいですよ🎶

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂😂
    そうですね…、どうなるか分からないけど、その時に仲良くしたいって思える人を大事にできるようにがんばります!

• 3月12日
まー

大学出て、就職、24で結婚しました。しかも田舎に嫁いだので気軽に友達に会うのもできなくて、グループライン別に作られててショックでしたね😂インスタでも私抜きで遊んでるの見たらハァ、、ってなります。今はコロナでほとんどないので救われてます笑

27歳〜がピークで結婚妊娠が多かったです!学生時代の友達とたまに会いますが、その友達たちも色々なとこに嫁いで子供できて、ってすると自然と会うこと減るだろうなあって思います。家が近かったら会ってると思います!

• ママリ

ママリ

グループライン別は…なかなかウッときますね🥲
    私もインスタ見て寂しくなります😢
    同じように、私だけ住んでいるところも違うので、このコロナでさらに会いづらくて😢

なるほど、あと数年ですね😢
    既婚友達増えるといいな、、

• 3月12日

それを気にしてたら、既婚者が増える時期には、それはそれで周りは赤ちゃん育児でワイワイ、自分だけ幼児育児で蚊帳の外ですよー!
結婚や妊娠は大きく環境が変わるので疎遠になる友人は沢山居ました!
疎遠になってたけど、妊娠を機にまた連絡が来て仲良くなったり・・・
親友レベルだった子は独身のままなのでそのまま疎遠に。なんてこともあります。
気にせず新しい友達を作る方向に気持ちを持っていった方が楽ですよ!
子供が生まれたら児童センターとか、産院で同じになったママさんとか。
子連れは子連れ同士、同じ年頃のママさん同士の方が付き合いは楽です!
古くからの友人を無理して避ける必要もないし、しがみつく必要もないと思います☺️

• ママリ

ママリ

たしかに😂子供の年齢でも全く違いますもんね、
    既婚者自体も今はマイノリティですが、そのうち既婚者のほうが増えますもんね…立場が違うだけで、誰しもがどこかで抱える悩みなのかもしれないですね😭

社会人になってから、新しい知り合いって気をつかっちゃってなかなか友達と思えなくて…😭ママ友作りに対しての拒否感が強く頑張れるか不安なのもあります😭
    でもほんとにそうですね、人間関係が変わっていくのは仕方のないことですもんね😂

• 3月12日

私も1人目の時に、ママリさんと同じように寂しい気持ちになって辛かったです。
ママ友というものに対する拒絶意識もめっちゃありました!
元々社交的ではなくて、学生時代も友達作りって苦手だったので、孤独を覚悟しましたが、子供が2〜3歳になった頃から一気に変わりました😊
子供同士が勝手に仲良くなるので、自然とそのママさんと話すようになりますし、それで気が合わないと思った人とは深入りせずうわべのお付き合い、気の合う人とは連絡先を交換したり。
自然と『仲良いママさん』と呼べる人が増えていきます😊
私は児童センターとか行ったこと無かったのでそうなるまで孤独でしたが、児童センターに早くから行ってる人は自然に友達できるみたいですよ😊

• ママリ

ママリ

一緒でほっとします😭
    そうなんですよね!ママ友怖いってイメージがあまりにも強くて…笑
    そうなんですね、同じように私にも作れたらいいなと思います😭😭
    会う人会うひとと仲良くしなきゃいけないわけじゃないですもんね、気が合う人、作れるようにがんばります😂

• 3月12日
にゃんちゅう

私は20で結婚し20で出産しました!
私の周りは結婚してる人や子供いる人が多くて
16、17?くらいで出産した友達もいました!
同じくらいで出産した子が多くてその子とは結構遊んだりしてましたが
子供いない友達とは気遣うので遊ぶこと減ったかもしれないです😭
周りが飲み行ったりとかしてたのを見ると
いいな〜と思うことも多かったし自由に遊べないのは辛いですよね😔💦

• ママリ

ママリ

既婚者友達多かったの、羨ましいです😭
    やっぱり減りますよね、、寂しくて😭
    お酒と夜の遊びって、今までは当たり前だったのに急に出来なくなるので、手が届かないからこそすごい羨ましく感じますよね😂😂

• 3月12日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

多いけどママ友とお互いママになる前の友達のときとじゃ
    やっぱり変わっちゃう部分ってあるんですよね😔💦
    だから子供いない人同士で飲み会してたりするのは羨ましいな〜私も行きたいな〜と思って
    子供産んで2年過ぎてから1度だけ飲みに行ったことはありましたが
    楽しいけど子供が心配で…って言うのがあって結局楽しめないんですよね😂
    でも子供嫌いな友達じゃないなら産まれてからも会いに来てくれたり子供遊んでくれたりするような気がします☺️
    気はつかうかもしれないけど正直子供いる同士よりはいない子の方が
    子供怪我させたらとかの心配なくていいんですよね…😩

• 3月12日