※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ワクチン接種は2ヶ月前に予約するか、2ヶ月に入ってから予約するか迷っています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月の子供を子育て中です❣️
はじめてで、何言ってるんだと思われたらすいません💦

そろそろワクチン接種を考えないといけないのですが、2ヶ月入る前にワクチンの予防接種は予約した方がいいのでしょうか💦ふと気になりまして😅

それとも2ヶ月に入ってから予約したらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします😀

コメント

RRi

2ヶ月入ってから予約しても
大丈夫ですよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様のコメントを見てたら大丈夫そうでした🤣

• 3月12日
ふうしゃ

病院によっては予約がいっぱいになるところもあるので

何月で何ヶ月になるんですが
うてるワクチンをすべて
予約したいです〜って

言ったら病院側が、

じゃあ○○と○○一緒に打ちましょうかね〜みたいな感じで教えてくれますよ😊♡

最初は分からないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊その方法で候補の小児科に電話してみようと思います🤣ちなみに市の補助とかはでましたか?😃

• 3月13日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

1歳までの予防接種は無料でした!任意のものは実費です😭

• 3月13日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

生まれた時に出生届と引替えで予防接種の予診票を貰っていてそれを持っていきました😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️うちは2ヶ月頃になったら市から予約票と予防接種のスケジュールが送られてくるみたいなので、早めの予約できるかどうか微妙です😭

• 3月13日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

とりあえず予約だけしておいて、それまでに届かなかったら日にちの変更とかも出来ますよ😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️そしたら電話だけ一度してみます😆⭐️ありがとうございました❣️

• 3月13日

自治体で、もしかしたら
予防接種のスケジュール管理できる
サイトあるかもしれないですよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今市のHP確認したら2ヶ月頃に予防接種のスケジュールを送ってくれるみたいでした😂💦

• 3月12日
あ

行きたい小児科に電話して聞いてみたらいいと思いますよ☺️ほんと、初めてだと何から手つけていいかわからないですよね😅

予防接種は早め早めに済ませちゃった方がいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊早めに終わらせてた方が楽かな〜と思ってこちらで質問してみました🥺市から何か補助がでたりはしましたか❓🥺

• 3月13日
  • あ

私の住んでいる市では全部補助がでて無料でやってくれます!
    茨城県筑西市です😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり補助がでるんですね❣️🥺補助受け取る前に予約だけしてましたか??😀

• 3月13日
  • あ

予約してました!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん予約してるみたいなので、予約してみます❣️ありがとうございました😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

正直それは病院によって様々です。
当日に今日行っていいですか?って聞いて大丈夫って言われるところもあれば、1か月前とかでないと予約取れないところ、数日前でいい所とあります。

かかりつけにしたいと思うところに電話して聞いてみてはどうでしょうか??

私はいつも2日前とか、当日とかに予約しちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時接種できる病院と何本までって決まってる病院もあるので、最初のうちは自分でスケジュール組まずに病院でそうだんしたほうがいいです!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊病院によってまちまちなんですね〜🙄そしたら予防接種はある程度病院絞っていく方がいいんですかね❓🧐

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種は基本的には同じ場所の方がいいかと思います。
    例えば任意のものだとお金がかかりますよね?その時は行ける範囲で安いところにするなど方法はありますけど…
    かかりつけ医はあった方がいいと思いますので。
    もちろんダメって訳では無いですし、予定が組みやすいのなら全然その時によって違う病院とかでもいいかなと(^^)

病院によっては打てる曜日や時間帯も決まってたりするので!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️同じ場所の方がやっぱりいいですよね🙄💦予防接種ややこしそうです🙄ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてじゃないママリ🔰

予約した日に出来ない場合もあるので(発熱や濃厚接触者など)、そうしたら次回の接種も遅くなってしまうかもなので2ヵ月になったすぐくらいに打った方がいいです!そうすると、2ヵ月にはいる前に2ヵ月の誕生日直後くらいの予約をした方がいいと思います。
病院によりますが人気のところは結構埋まってますし、私は2週間前に電話したらいっぱいですがなんとか入れてもらえた感じです💦ちなみに昔ながらのそんなに人気小児科ってところではないです(笑)
でも予防接種が週に2回だけなのでそもそも枠が少なそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😆☀️2ヶ月に入ったあたりで、市からワクチンの助成券が送られてくるみたいで、それを待たずに接種にいかれたりされましたかぁ?🧐待った方がいいのか待たずに行ったほうがいいのかまよいどころです😂

• 3月13日