※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

モヤモヤします。これは友達の話です。旦那さんが4月から、関西から東京…

モヤモヤします。

これは友達の話です。

旦那さんが4月から、関西から東京への転勤辞令が出たそうです。
でも、その友達はついて行くか悩んでいる。
と、相談がありました。
旦那さんから泣きながらついてきて欲しいと言われているにも関わらず、悩んでいるそうです。

子どももいないし家も買ってないんならついて行った方がいいんじゃないかな?とアドバイスしましたが、
どうやらついて行きたくない理由を
今の会社で6年間働いてきたのに産休育休取らずに辞めるなんて悔しすぎる。。。
と(>人<;)

それからいかに産休育休が素晴らしいかの話をされ、
正直私はずっと専業主婦だったので産休育休の話はよく分からないしついて行けなくて、じゃあもう残れば?🤣
と言ってしまいました。
なんか、めんどくさく呆れました笑

みなさんなら上手いこと返事しますか?
どのように返したら良いでしょうか?
アドバイスください笑笑

コメント

happyhappy

仕事が好きな方なのかな…?
旦那より稼いでるの?って言いたいけど、実際そんなこと聞けないしなー…(笑)

人生楽しんで!しか言えないかも…です(笑)

• ゆり

ゆり

仕事は辞めたいけど、産休育休は絶対取ってから辞めたい!と言っています。もうなんと言っていいのやら…笑

• 3月12日
  • happyhappy

happyhappy

そんなこと今から考えても…って思いますね(笑)
    子どもも授かりものだからいつ授かるかもわからないのに…
    転勤先で仕事探して、今より待遇いいとこ探したほうがいいと思いますよね…🤣🤣

• 3月12日

新しい職場になると産休育休取れるかどうか分からないし、今の会社を辞めたくない気持ちは分かりますが、旦那が転勤で子供も居ないんだから、そこにしがみつくメリット少ないように思いますね(笑)
そもそも、転勤の旦那について行かない→別居なら妊娠する確率減る→そもそも離婚の危機じゃ?→産休取るタイミングないじゃん(笑)
って感じです(笑)
妊娠したとしても、別居状態で子育てするの?って思ってしまいますね😅
でもまぁ、自分に害がある訳でもないので、『そうなんだー!まぁ、色んな形の夫婦があるからねー!』と適当に相槌打ちますかね(笑)

• ゆり

ゆり

ほんと、その通りですよね笑

よくよく聞くと、今まで飲んでたピルやめて、この一ヶ月で妊活頑張って妊娠して、旦那には単身赴任してもらって、その間は自分は実家から仕事通い産休育休取って出産育児するのが理想だそうです、笑笑

• 3月12日

退会ユーザー

旦那さんの存在無視した家族計画に、当たり前のように実家のスネをかじる・・・ほとほと呆れますね😅
    そんな計画聞いた時点で、私なら(あ、コイツダメな奴だわ。同じレベルで話しても無駄だな)と認定して、そうなんだー!へー!で全部流します(笑)
    まともに話聞くだけ時間の無駄です(笑)そんな考えの人と家族ぐるみの仲にもなりたいと思えないので、適当に付き合う程度にして、子供の教育にも悪いので(笑)できればフェードアウトも考えるレベルかな(笑)

• 3月12日
  • ゆり

ゆり

私もビックリ&ドン引きでした笑
    私もピル飲んでたんですけど、ピルやめたあとすぐ妊娠できた?とか聞かれました笑
    旦那さんが可哀想ですよね…
    自分の都合の良いことしか考えてなくて呆れました。
    中学時代から高校も同じでずっと仲良しだったのですが、なんか大人になると考え方や価値観も変わりますね。。。
    ちょっと悲しいです。

• 3月12日
紺

確かに産休育休取れたほうがいいに決まってますけど、妊活どうするのって話かと思いますが…妊娠してないのにそれもどうかと思います😅
まずそれを旦那さんに話したら?家族計画どうするの?と。ただでさえコロナありますから週末婚、というわけにはいかないでしょうし…。

• ゆり

ゆり

東京だとなかなかコロナで会えないですもんね。。。

私は産休育休よりもやっぱり旦那と一緒にいた方がいいと思うしなによりも。別居の理由がそれだけ!?と思ってしまいました。笑

• 3月12日
すくすくママ

妊娠中ならまだわかりますが、妊活している段階なら、別に住むとなおさら色々と難しいのでは…。
「そうなんだー」で済ませます、
めんどくさいので笑

• ゆり

ゆり

ほんとに面倒臭いです。
    もう好きにしてってなります😞
    私は今妊娠中なのですが、余計なイライラさせんでくれ!って感じです 笑笑

• 3月12日
ひさ

妊娠中?とかではないですよね?
大好きな人が泣きながらついてきて欲しいって言われたら、仕事云々より、私ならすぐついて行きますけどね💦
よほど仕事大好きなんでしょうね😅
産休育休も新しく勤めたら取得は難しいかもしれないですけど、それより大事な物ってあると思うのに😢
私ならもうめんどくさいので、何が大事なのか、私とは価値観違うみたいだね〜とだけ言っておきます😊

• ゆり

ゆり

最初は、私も慣れない土地に行くのは寂しいし辛いだろうから親身になって相談に乗っていたのですが、よくよく聞くとついて行きたくない理由が全然違うところにあり驚きました💦💦
    そこから、もうどうでもいいわー!って感じです😅

• 3月12日

産休育休はお金が貰えますからね…。
6年もいて居心地も良くなってきている職場で、
給料もそれなりにもらっていて…となると、
仕事辞めてから出産して自分の収入0になるより、
今までのお給料の50〜67%のお金(社会保険料払わないので実際は60〜75%くらいの収入になる)
を貰える方がまあいいじゃないですか(笑)

もしかしたら、そろそろ妊娠したいと思ってたんじゃないですかね?
それで妊娠したときに今の職場のままなら、
そのまま産休育休を取れる、
でもついて行って転職するとしたら、最低1年は働かないと育休は取れない、
ブラックな職場だと辞めさせられるかもしれない…
ということじゃないですかね?

私は何となく、
ご友人の方の気持ちも分かります(笑)

私だったらとりあえず、
うわーそれめっちゃ悔しいね〜と
共感してあげますかね…。
その上で、でも新しい職場でまた頑張って働けば、
育休も取らせてもらえるよ!
東京なら、給料も上がるかもしれないよ?
などと言うと思います(笑)