※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

不妊専門医と産科、どちらで初診を受ければいいでしょうか?5週目を待っている状態です。教えてください。

初診について教えてください。今回タイミング法を受けてないけど、一通りの検査をした不妊治療専門医と、出産を希望している産科に直接受診と、どちらで初診を受けたらいいでしょうか?まず不妊専門医を受診し妊娠確定して、過去の受診結果(紹介状)とかもらっていったほうがいいものでしょうか?今どちらも予約して、5週目になるのを待っている状態です。教えてください。

コメント

ゆーりー

私は子宮の病気をしてずっと受診していた婦人科で初診してもらい、紹介状を書いてもらい、出産する病院に20wでまず初診行きました。
そしてまた婦人科に戻り、今度は34wで完全転院になります。
妊娠初期は何かと不安が多かったですし、わからない事が沢山でした。
行きやすいし、聞きやすかったので、ずっと通っていた婦人科で初診を受けてよかったと思っています。

ももち

ゆーりーさん、ありがとうございます。20wで産む予定のということですが、予約はその前に取っていたのですか?なんか色々な方の意見をみていると都内は希望の参加は早めの予約とか書いてあったのでちょっと焦りすぎなのかもしれませんねσ(^_^;)

ふたちゃん

妊娠おめでとうございます!
私も不妊専門クリニックで検査し、AIHで娘を授かることができました。
まずは掛かっていたクリニックを受診して、確定を頂いてから、近くの病院に紹介状を書いてもらいました。
(そこの不妊専門のクリニックは妊娠確定後も12wまでしかフォローがないので、どっち道病院変更の必要がありました。)
タイミング等、治療受けておらず自然妊娠でしたら、どちらでもよい気がします。
初期は不安でいっぱいですよね。
暑い日が続くので、体調

ゆーりー

予約はその時点で取りました。
都内ですと、早めに予約をお取りになさったほうがいいかもしれませんね。
多分ですが、初診の時が心拍が確認された時に色々説明があると思いますよ(o˘◡˘o)
病院によっては転院する週も違ったりしてますし、直接病院へ色々伺ってみてはいかがでしょうか?

ふたちゃん

途中で送信してしまいました!
すみませんっ。。
暑い日が続くので、体調崩されませんように…(*^^*)

ももち

ふたちゃんさん、娘さんですか〜可愛いだろうなぁ♪( ´▽`)
調べた内容(今までの血液検査)とかはあまり気にしなくていいのですかね。その不妊治療専門医もどっちにしても何処かに転院しなければいけないので、始めから新しいとこでもいいのかもしれませんね。ただ、ちゃんとした場所に胎嚢があれば!の話ですよね(。-_-。)

ももち

ゆーりーさん、2度もありがとうございます!すぐすぐ産科予約はできないですよね、予定日も確定してないんでもんねσ(^_^;)
あぁ、なんだかとってもドキドキします。

ゆーりー

初期は常にドキドキですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
赤ちゃんを信じるのみです♡♡
こういうことを経験して産むからこそ、母親というのは強いし、愛情が深いんでしょうね(o˘◡˘o)

ももち

ゆーりーさん、母強しですね。無事にこのままいくと残りの数ヶ月間、母と子供にしかわからない秘密の蜜月を楽しみたいと思います(^o^)

ももち

コメント頂いた皆様。
結局産みたい産院に直接初診に行きました。不妊治療院で受けた検査結果すべて持って行きましたが、こちらでも最初から検査するからいらないとあっさり。。。
5週目で胎嚢も11ミリありました!後は胎芽と心拍確認に2週間後にいってきます!